ブログ初心者がワードプレス開設2カ月でやったこと

  • 2020年10月16日
  • 2020年10月30日
  • blog

今後自分が別のブログを始めた時の備忘録としてまとめました。

初心者向けのやることリスト一覧ではありませんが、このようなことをしなければなりません。

始めればわかりますが、かなり精神的に厳しいです。

これからブログをはじめようと考えている方は、事前に調べつくすことをおすすめします。

 

ブログ初心者が1ヵ月目にしたこと

ワードプレス(有料ブログ)開設、独自ドメイン取得、レンタルサーバー契約

収益化を考えているならばワードプレス一択です。

独自ドメインの取得とレンタルサーバー契約で、1年間15000円ほどかかります。

もし1年間で収益化ができなかったとしても、ブログを運営したという経験は必ず力になります。

ライティング、ターゲット選定、マーケット調査、分析、改善とすべてやる必要があるためです。

嫌でも能力を求められることになりますので、気づいたら成長していたという状態を体験できるはずです。

ルクセリタス導入(無料テーマ)

ワードプレスではテーマを導入し、記事を書き始めます。

テーマ選定は重要です。

なぜなら、テーマごとに特徴があるためです。

どのようなブログを運営するかによっても使うべきテーマは変わってきますので、良く調べてから導入しましょう。

プラグインを入れまくる

これは悪手でした。

後から知ったのですが、プラグインは少なければ少ないほど良いのです。

テーマによっては、もともと機能が備わっているためプラグインが不要なものもあります。

Googleアナリティクス、サーチコンソール設定

分析する上で必須です。

登録はGoogleアカウントでできます。

調べればあらゆるサイトででますので、検索して記事を書き始める前に設定しておきましょう。

Googleアドセンス合格、設置

広告を設置するためにはGoogleアドセンスに合格する必要があります。

詳しくはこちらでまとめました。

プライバシーポリシーと免責事項

Googleアナリティクスやアドセンスを使用する上で記載しなければ規則違反になります

必ず固定ページで設定しましょう。

サイトマップ

サイトの全体像です。

こちらも必要です。

テーマによっては機能でありますので、プラグインは必要なら入れましょう。

問い合わせ欄設置

上に同じ。

ブログランキング登録

ワードプレスは開設から半年は流入が見込めません。

その弱点を補うために、ブログランキングに登録するとよいです。

ある程度流入してきたら退会でOK。

編集サイト、写真素材サイト調べ

ブログをやるならば画像は使うでしょう。

無料でOKなサイトは複数ありますので、自分に合ったサイトを探しましょう。

 

ブログ初心者が2ヵ月目にしたこと

THE THOR(有料テーマ購入)

最初の2か月は無料テーマルクセリタスを使用していました。

デザインが気に入らなかったため、THE THORを使用し始めました。

速度は大幅に低下しましたが、気に入っています。

デザインや機能が無料とは全く違うためです。

初心者こそ、有料テーマの使用をおすすめします。

人気記事、関連記事設置

サイト滞在時間を延ばすのに効果的です。

稼いでいる他のサイトはすべて設置していましたので、真似しました。

Twitter開始

SNSからの流入は馬鹿にできません。

Twitterを始めました。

Instagramも良いと思います。

note開始

ブログとの使い分けが大事だと思いますが、Twitterでつぶやききれないことをメインに書いています。

どちらかではなく、どちらもやると流入やフォロワー増加効果があります。

プラグイン整理

プラグインを不用意に入れた分を削除しまくりました。

トールにしたおかげで不要プラグインや、相性に悪いものを削除し、今では12個になりました。

当初は20個以上あったため、スリム化できました。

プロフィール設置

だれが書いたのかは読者からすると知りたいですよね。

すぐに設置しましょう。

アナリティクスで分析

本格的に分析を始めました。

どこから、だれが、いつ、何を閲覧したのか分析し、改善に役立てます。

ブログ分析

成功している(らしい)ブログを研究し、真似しています。

成功者から学ぶのが一番早いです。

学んだうえで、一工夫加え、超えればよいのです。

 

ブログ初心者まとめ

1、2ヵ月目にしたことをまとめました。

なにより、精神との戦いだと感じています。

安易な気持ちで始めるから、どんどん勝手に脱落するんです。

本当にやる気と覚悟がある人ならば勝てるのがブログです。

僕は勝つまでやりますよ?

最新情報をチェックしよう!