本ページは、プロモーションが含まれています
サカイ引越センターが最悪と言われる理由と2回使って分かった真相

サカイ引越センターが最悪と言われる理由と3回使って分かった真相

サカイ引越センターが最悪と言われる理由と2回使って分かった真相

サカイ引越センターの評判を調べていたら「最悪」ってでてきた!これってどういうことなの?やめておいたほうがいい?

このような悩みを解決します。

ゆん
実際に、サカイ引越センターで3回引っ越ししている僕が、実体験をもとに解説しますね!

 

結論からいうと、サカイ引越センターが最悪といわれる理由は、家具を破損されたり、必要な連絡がもらえなかった人たちがいるためです。

普通に引っ越したいだけなのに、大事な家具を壊されたり、連絡を待っても待ってもこなかったりすれば、「イライラして最悪!二度と使わない!!」と思っても無理ないですよね。

このように、ありえないようなことをされた人たちが「一部」いるため「最悪」というサジェストがうまれたというわけです。

ゆん
僕の場合は、リピートしたいほど満足でしたけどね!

 

サカイ引越センターはやばい!リピートした理由と実際の引越費用を公開で解説していますが、料金も初期より半額になって、希望日時に引っ越しできて、破損や窃盗も当然なく、段ボールの無料回収までしてもらえました。

サカイ引越センター様様です。

こんな感じで、不満な人もいれば満足している人もいるのが真実ですので、「最悪」を信じないほうがよいでしょう。

本記事では、サカイ引越センターが最悪と言われる理由だけでなく、どうすれば引っ越しを無事に成功できるかまとめたので、参考にしてください!

関連記事

サカイ引越センターで即決すると安く引っ越しできるの? サカイ引越センターが即決を迫ってきて怖かった…安くするとか言ってたけど、即決してもいい場合とダメな場合が知りたい このような悩みを解決します。 ゆん 即決をうまく[…]

サカイ引越センターで即決したら最安値に!注意点と方法を解説

闇?サカイ引越センターは最悪と言われる理由

サカイ引越センターで引っ越しを検討しているなら、「最悪」なんてワードを見て不安にならない人はいないでしょう。

ここでは、実際に3回サカイ引越センターで引っ越した僕が、引っ越し前に調べたまくってわかった「最悪といわれる理由」を解説します。

  1. 理由①:作業員が期待通りに働いてくれなかったから
  2. 理由②:営業から連絡がこないことがあったから
  3. 理由③:物を壊されたから

サクッと解説しますね。

理由①:作業員が期待通りに働いてくれなかったから

最悪といわれる理由で一番多かったのは、「作業員が」期待通りに働いてくれなかったためです。

自分が思っていたような荷物の搬入がされていなかったというわけですね。

具体的には、下記のような口コミが多かったです。

 

キッチン・居間・子供部屋などなど仕分けして箱詰めした段ボールを色分けし、それぞれの部屋に運んでもらえるようにしてお願いしていたのですが、トラックから荷物を適当に下しただけでした。
寝室のベッドのネジも外れたまま。適当に組み立てたらしく上下の向きが逆でした。

後日、段ボールを取りに来たワゴン車駐車場に続く道のど真ん中に車を停めていたので同じマンションの住人の方々にご迷惑をおかけしてしまいました。
駐車スペースはありますし、道の真ん中でなく端に寄せて停めることもできたはずです。

もう二度と引っ越しのサカイは利用したくありません。

みなさんのサカイ引越センターの印象はどうですか?

出典:ヤフー知恵袋

 

ゆん
的確な指示を出し、ちゃんとスタッフ全員に共有されているか確認したほうが良いと思います

 

一人に話しても、ちゃんと共有してもらえないことがありますからね。

また、スタッフがいるうちならば何度でもやり直しはできるので、不満があったらすぐいった方が良いでしょう。

理由②:連絡がこないことがあったから

理由の2つ目は、連絡がこないことがあったためです。

これは、作業スタッフではなく、営業マンに対する不満でしょう。

 

とにかく現場よりも営業の対応が悪く、引っ越し3日前に連絡すると言われましたが来ず、クレジットカード支払いのメールも来ず、こちらから連絡しました。謝罪はほんの少しで、かなり対応が悪かったです。引っ越し後1時間くらいで連絡がありますと現場の方に言われましたが、その後結局連絡はありませんでした。

出典:LIFULL引越し

 

ゆん
上記に関しては、僕も似たような経験があります…

 

マジで無能な営業マンに当たると、「メールします→こない」「連絡します→こない」ということがありますね。

ありえないと思うことでも、営業マンが新人だったり、無能だったりするとありえるので、注意してください。

「こいつどうなん?不安だな」と少しでも思ったら、営業マンのチェンジができるので、申請しましょう。

理由を説明すれば、謝罪とともに変えてくれます。

理由③:物を壊されたから

理由の3つ目が、モノを壊されたためですね。

到着時、家具2つの破損があり、家具の配置も適当。その位置に置いてコードなど届かないと思わないのか疑問に思った。半額にして、この程度のサービスなら今後は他社に依頼する。引っ越し専門と謳うのであれば、教育をすべき。

出典:LIFULL引越し

正確にいえば、破損ではなく窃盗されるリスクもあります。

本当に大事なもの、高価なものは、自分で持ち運べるならそうしたほうがよいです。

高級時計やアクセサリーは、狙われます。

サカイ引越センターはやばいといわれる理由

ちなみに、サカイ引越センターは最悪と呼ばれる以外にも「やばい」といわれています。

結論、過去の事件が原因ですが、補足情報としてご紹介しておきますね。

  1. やばい理由①:パワハラや暴行、不正が発覚
  2. やばい理由②:営業の押し売り(電話がしつこい)
  3. やばい理由③:窃盗で逮捕者が出ている
  4. やばい理由④:引っ越し料金が高い(人もいる)

1つずつ解説しますね。

やばい理由①:パワハラや暴行、不正が発覚

サカイ引越センターはやばいと言われる理由の1つ目が、パワハラや暴行、不正などが発覚したためです。

典型的なブラック企業にありそうなことのオンパレードだったんですよね。

 

あちゃーって感じですね。

このような会社で引っ越ししたくないですし、なにかトラブルに巻き込まれそうで敬遠されても文句は言えないレベルだと思います。

ゆん
基本給は「6万円」という計算になるレベルのサービス残業も横行していたようです

 

パワハラやブラック環境が社会的に明るみとなり、労働組合を作ったことで、現在は改善されたようです。

このように、引越し自体がやばいというのではなく、サカイ引越センターという企業がやばいという理由で「サカイ引越センターはやばい」と言われています。

やばい理由②:営業の押し売り(電話がしつこい)

サカイ引越センターはやばいと言われる理由の2つ目が、営業の押し売りがあるためです。

上記のように、営業の電話が毎日のようにかかってくる方は大勢いるようでした。

ゆん
僕は朝8時前にかかってきたことならあります…

 

それ以外では、押し売りのようなことをされたことはありません。

やはり、営業する人による部分が大きいのでしょうね。

ただ、仕事前のかなり忙しい時間帯でも営業をかけてくるので、やばいと感じるのも無理ないと思います。

やばい理由③:窃盗で逮捕者が出ている

サカイ引越センターはやばいと言われる理由の3つ目が、窃盗で逮捕者が出ているためです。

引越し業者がお客さんのものを盗むのアウトですね。

信用が失墜しても文句言えないためです。

ゆん
引越し当日だけでなく、見積もりで家に呼ぶ際も、高価なものは隠しておきましょう

 

引越しの際は、ダンボールに入れるのではなく、可能な限り自分で持ち運ぶことをおすすめします。

やばい理由④:引っ越し料金が高い(人もいる)

サカイ引越センターはやばいと言われる理由の4つ目が、引越し料金が高いためです。

他社と比較して高かったため、やばいと言う意見が出ています。

たしかに、サカイ引越センターの引越し見積もり料金の「初期提示額」はアホみたいに高いですね。

実際の引越し費用は、【2回成功】サカイ引越センターの見積もり料金を安くした値引き交渉術でまとめていますが、初期提示額は実際の料金の2倍以上でした。

ゆん
ただ、これは営業の人によるので、なんとも言えません…

 

実際に僕は値引き交渉できているわけですし、サカイ引越センターが最安値という方も大勢います。

すべての人が、自分の期待どおりの値段で引っ越しできるわけでないので、高い人も安い人もいるでしょう。

大事なのは、初期提示額で契約せずに、値引き交渉で値下げすることです。

ゆん
「やばい」については、下記でより詳しくまとめています

 

関連記事

サカイ引越センターって検索すると「やばい」ってでてくる…評判が悪いの?やめておいたほうがいい? サカイ引越センターでは引っ越ししない方がいいの?実際に使ったヒト、教えて! このような悩みを解決します。 サカイ引越センターで引っ[…]

サカイ引越センターはやばい?2回使って分かった口コミや評判の真偽

3月や4月の引越しは高すぎる!繁忙期でもサカイ引越センターは安かった話

【実体験】3月・4月は引越し費用が高すぎる!繁忙期でも見積もりを15万円安くした方法

2024年の3月中旬にまたまた引っ越しました。そう、超繁忙期です。

結局、サカイ引越センターを使ったのですが、他社と比べても半額以下だったんですよね。

その際に使えたテクニックや具体的に何を言ってどううやったのか、皆さんに共有したほうがいいと思って書いています。

ゆん
3月や4月の繁忙期に引っ越す方は、以下の記事ぜひを参考にしてください!

 

実際に3月に引っ越して、15万円も値引きできました!テクニックをまとめています。

関連記事

3月・4月に引っ越すけど、費用が高すぎる!なんで20万円も30万円もするの?どうにかして安くしたい! このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです!2024年の3月に、サカイ引越センターを使って3度目の引越しを[…]

【実体験】3月・4月は引越し費用が高すぎる!繁忙期でも見積もりを15万円安くした方法

サカイ引越センターが最悪?不満を作らずに、無事に引越しを終えるコツ

サカイ引越センターが最悪という人は、引っ越し当日のスタッフか営業マンに嫌な思いをさせられたケースがほとんどです。

破損や盗難、日程ミスなど、相手が100%悪い場合もありますが、どのみちイライラさせられたくないですよね。

スムーズに、何事もなく、予定通り引っ越しして、荷解きや新天地の探索などを始めたいでしょう。

ゆん
よってここでは、僕が無事に引っ越しをおえるためにしていた工夫を3つご紹介します!

 

誰でもできるので、参考にしてください。

はじめに:きちんとコミュニケーションをとることが何より重要

まず大前提として、きちんとコミュニケーションをとりましょう。

営業マン、当日の引っ越し作業スタッフ、両方とです。

なぜなら、信頼関係の有無が、引っ越しを無事に終えるために必要だからですね。

仮に、下記の2種類の依頼人がいたとします。

  • 無愛想で、上から目線で、ため口で、スタッフを舐めているクライアント
  • 笑顔で、謙虚で、丁寧で、スタッフに敬意を持って接してくれるクライアント
ゆん
僕なら、①のクライアントはゴミだと思います

 

はい、テキトーに作業しますね。

お客さんとはいえムカつきますし、他に仕事もあるからさっさと終わらせようとしか思えません。

その結果、破損や連絡漏れが生まれるのでしょう。

そうならないため、しっかりコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことが重要なのです。

意外とできていない人が多いので、少しだけ意識してください。

これだけでも、引っ越しの満足度が大きく違うはずです。

新生活を幸せにするために、少しの工夫をしましょう!

ゆん
それでは、引っ越しを無事に、スムーズに終えるために僕がしたことの解説に入ります!

 

方法①:ちゃんと信頼できる営業マンと契約する

方法の1つ目は、ちゃんと信頼できる営業マンと契約することです。

これは、僕自身の失敗談からいえることですね。

なぜなら、営業マンがちゃんとした人でないと、引っ越しを無事に終えられないから。

ゆん
営業マンとやり取りして、下記を決めますよね

 

  1. 引っ越し先
  2. 引っ越し元
  3. 引っ越し日時
  4. 引っ越し料金
  5. 荷物の量(トラックのサイズ)

他にも決めることはありますが、言いたいことは、引っ越しをする上で重要な情報は、すべて営業マン経由というわけです。

例えば、引っ越し日時を間違えて記入されたとします。

すでにおわかりですよね。

すべての予定が狂い、おわります。

引っ越しは人生の1大イベントになり得る一大行事ですし、予定通り進められないと大打撃です。

ゆん
だからこそ、ちゃんと仕事をしてくれる営業マンと契約する必要があります

 

何かしらのミスをやらかされてしまっては、取り返しがつきませんからね。

信頼できるかどうかは、営業の際の態度や書類作成時のスムーズ感、落ち着きで判断できます。

  • 態度が謙虚で押し売りしない
  • 急かさない
  • 明らかに法外な価格を提示しない
  • 書類作成がスムーズで、ミスがない
  • 冷静で質問に正確に回答できる

上記に当てはまるなら、信頼しても良いと思います。

もし当てはまらない項目が多ければ、担当をチェンジしましょう。

ちゃんと引っ越しするための工夫は必要ですからね、まじで…

実際に、僕が経験したヤバい営業マンは下記でまとめているので、興味がある方は参考にどうぞ…

関連記事

サカイ引越センターって検索すると「やばい」ってでてくる…評判が悪いの?やめておいたほうがいい? サカイ引越センターでは引っ越ししない方がいいの?実際に使ったヒト、教えて! このような悩みを解決します。 サカイ引越センターで引っ[…]

サカイ引越センターはやばい?2回使って分かった口コミや評判の真偽

方法②:荷物の搬送は、スタッフがわかりやすいように指示をする

方法の2つ目は、荷物の搬送はスタッフがわかりやすいように指示をすることです。

なぜなら、搬送時にうまくいかず、不満を抱く人は少なくないから。

  • 別の部屋に置かれた
  • いった部屋とは違う部屋に置かれた
  • 壊された

上記の不満要素の原因は、こちらの伝達不足でもあります。

ゆん
引っ越し作業スタッフからすると、指示が曖昧だからどうすればいいのかわからないんですよね

 

この荷物はどこに?ここでいいのかな?でもお客様は忙しそうだし、とりあえずここに置いておこう…

といった判断になっても無理ないでしょう。

だからこそ、しっかりとコミュニケーションをとってわかりやすい指示を出す必要があります。

  1. 段ボールに「2階右側の部屋」「キッチン」「1階左奥の部屋の角」などとペンで書いておく
  2. ペンでおいてほしい場所が書いてあることをスタッフに伝達する
  3. 壊れやすいものは「壊れ物」などと記載しておき、より丁寧に運んでもらう
  4. 決まっていないものは「とりあえずここに」という場所を決めておく

上記をするだけで、搬入は非常にスムーズになります。

スタッフとしてもわかりやすく、迷う時間がなく魔りますからね。

ゆん
搬入前に「なにか我々に把握しておいてほしいことはありますか?」と聞かれるはずなので、そのタイミングでいいましょう!

 

方法③:作業中、できるだけ目を離さない

方法の3つ目は、できるだけ作業スタッフから目を離さないことです。

理由は下記の通り。

  1. モノを破損されないようにするため
  2. 盗まれないようにするため
  3. 指示を出しやすくするため
  4. 話しかけられやすくするため

スタッフは、どこに何を置けばいいのか、注意事項はあるか、自分たちは正しいのか?といった不安を抱きながら作業しています。

そう、明確な指揮官である「あなた」の指示がないと、ですね。

そのため自らが指揮官として見張り、適切な指示を出す必要があります。

ゆん
自分も神経を使いますが、確実に、スムーズに終えるために必要なことです

 

できる限りでいいので、頑張りましょう。

サカイ引越センターが高すぎる?高いなら交渉のチャンスです

もし、サカイ引越センターで見積もりを取って「高すぎる!」と思ったなら、半額以下を狙えるチャンスかもしれません。

なぜなら、サカイ引越センターなどの引っ越し業者は、最初の見積もりを超高値で提示してくるから。

本当は5万円でやれるところを、10万円などの高値で提示してきます。

そう、初期提示は、ね。

ゆん
引っ越し業者は、値引きしてなんぼだという認識だからです

 

値引きして、最終的に他社より安ければお客さんに契約してもらえる。

つまり、最初から最安値で勝負するよりも、最初は高い値段で提示してOKが出たらラッキー、渋られたら他社の見積もりを聞いてそれより安くする。

というのが、引っ越し業界では常識なので、最初はアホみたいに高い金額を提示されるんです。

よって、「高すぎるでしょ」という金額を提示されているなら、それは交渉で半額以下にまでやれる可能性があることとになります。

ゆん
実際に、僕は初期提示額の半額以下で、2回も引っ越しできていますよ~

 

ちなみに、引っ越し料金が高すぎる理由は、主に下記の5つです。

  1. 高い理由①:値切り交渉していない
  2. 高い理由②:時期が悪い
  3. 高い理由③:高いプランで見積もりを取っている
  4. 高い理由④:オプションを付けすぎている
  5. 高い理由⑤:相見積もりを取っていない

これらに対処することで、引っ越し料金は大幅に安くできます。

引っ越し料金を安くする具体的な方法は、下記でまとめているので参考にしてください!

関連記事

サカイ引越センターで見積もりを取ったけど高すぎる?これ本当なの? サカイ引越センターで検索すると「高すぎる」って出る…実際にはどうなの? サカイ引越センターの引越見積もり料金を安くする方法が知りたい! このような悩みを解決します。[…]

サカイ引越センターが高すぎる?値引き交渉で半額以下にする方法

サカイ引越センターの料金相場を把握しておこう

サカイ引越センターに限らず、各社の料金を素場を知っておくことも大事です。

なぜなら、ぼったくられているかどうかわかるためですね。

引越し侍によると、サカイ引越センターの平均引越し見積もり料金相場(閑散期:5月~2月)は、下記の通りです。

  • 単身の場合→平均56,825円
  • 2人家族の場合→平均75,000円
  • 3人家族の場合→平均80,000円

 

引越し侍によると、サカイ引越センターの平均引越し見積もり料金相場(繁忙期:3・4月)は、下記の通りです。

閑散期の1.5倍~2倍の金額となります。

  • 単身の場合→平均85,242円~113,650円
  • 2人家族の場合→平均112,500円~150,000円
  • 3人家族の場合→平均120,000円~160,000円

 

ゆん
上記を参考にしてください!

 

詳細は、下記でまとめています。

関連記事

サカイ引越センターの料金はどれくらい?見積もり前に相場観が知りたいなぁ サカイ引越センターは安いの?引っ越し費用をできるだけ抑えたい! このような悩みを解決します。 ゆん 僕は、サカイ引越センターで2回引っ越しました[…]

サカイ引越センターの料金は?単身で3回引越した実際の料金を大公開

まとめ:サカイ引越センターが最悪というのは一部の意見

サカイ引越センターが最悪というのは一部の人の意見です。

最高という評価を下している人もいる(僕もその一人です)ことがその証拠でしょう。

サカイ引越センターさんには、優秀な人とそうではない人、しっかり仕事をする人とそうではない人がいます。

期待通り満足のいく仕事をしてもらえるかどうかは運次第です。

ネット上の悪い評判を鵜呑みにするのではなく、自分の考えを持つことが満足のいく引っ越しにつながるのではないでしょうか。

ゆん
しっかり見積もりをとって、信頼できる業者を選びたいですね!

 

ただし、見積もりの前にネットで相見積もりをとることをおすすめします。

相場観を把握しておくだけで、ぼったくり被害を防止できるためです。

相見積もりは、「引っ越し見積もり一括サービス」を使えば、一度であらゆる会社の見積もりを取れます。

料金は無料で、3分でできるので、サクッと見積もりを取っちゃいましょう!

ゆん
僕は、「引越し侍」で一括見積りをとっていました

 

参考:引越し侍公式サイト

 

相見積もりを取って交渉し、引っ越し料金を安く済ませて焼肉でもいきたいですね!

皆さんの引っ越しが無事に終えることを祈っています。

今回は以上です。

error: Content is protected !!