記事内に広告を含みます。また、一部の文章は生成AIによる執筆です。
推しの子はなぜ人気?

推しの子はなぜ人気?なぜ流行ったのか理由をガチオタが解説

推しの子はなぜ人気?

推しの子はなぜ人気なの?何で流行ってるの?

このような悩みを解決します。

ゆん
こんにちは、ゆんです。僕は推しの子を連載第一話から読み続けているガチオタです

 

2023年6月現在、一番勢いがあるといっても過言ではない「【推しの子】」です。

なぜこれほどまでに人気なの?なんでこんなにも流行っているの?と疑問に思う方が少なくありません。

ゆん
まあ、連載第一話から読み続けている僕も、なんで??と思っているんですけどね…

 

気になったので、調べてみたところ、結構納得できる理由でした。

簡単に解説するので、参考にしてください。

推しの子のあらすじを簡単に解説

推しの子のあらすじを超簡単に解説【ネタバレあり】

推しの子は、転生というファンタジー要素と、芸能界の闇を暴くという現実的でダークな要素の2つがミックスされた作品です。

ひとことでいうなら、ですけどね。

ただ、これだけではさすがにわかりにくいと思うので、もう少し詳しく解説します。

推しの子のあらすじを簡単に解説すると下記の通りです。

主人公である地方産婦人科医の「ゴロー」は、アイドル「アイ」の大ファンであったが、何者かに殺害されてしまう。

しかし、死んだはずのゴローは赤ちゃんに転生していた。

それも、「アイ」の赤ちゃんに、双子の兄として、である。

アクアと名付けられたゴロー先生は、双子の妹「ルビー」とともにすくすくと育った。

幸せが続くと思ったさなか、アイの自宅へ押しかけてきたファンの男によって、アイは殺害されてしまう。

絶望に打ちひしがれるアクアであったが、ただのファンができることではなく、真犯人が裏で糸を引いていると確信する。

アクアは、最愛のアイのために、犯人を特定して殺害することを決意した。

ゆん
そして、アクアは芸能界にとびこんで闇を暴きつつ、情報収集をして自分の父親に関する情報を集めます

 

 

簡単なあらすじ解説はここまでにしておきます。

詳細は下記でまとめているので、参考にしてください。

関連記事

最近話題の【推しの子】のあらすじを簡単に知りたい 推しの子ってなんで炎上してるの?気持ち悪いといわれる理由は? このような悩みを解決します。 ゆん 推しの子をヤングジャンプ連載第一話から読み続けている僕が解説します […]

推しの子のあらすじを超簡単に解説【ネタバレあり】

推しの子はなぜ人気?人気が爆発した理由を考察

推しの子はなぜ人気?

推しの子はなぜ人気なのでしょうか?

アニメもマンガも読んで、SNSも毎日チェックしている僕は、下記のように考察しました。

  1. これまでの作品にはない新ジャンルのストーリーで真新しさが当たった
  2. アニメもマンガも圧巻の第一話
  3. アニメの主題歌「アイドル」が良すぎた
  4. 恋愛ものを求めていない人にとっては先が読めない最高の展開が続く

1つずつ解説します。

理由①:これまでの作品にはない新ジャンルのストーリーで真新しさが当たった

推しの子は、これまでにはない作品、新ジャンルを切り開いたことで一気に話題になりました。

第一話の時点では、「アイドル×転生」ジャンルかと思われましたが、実は違いましたよね。

  1. 転生
  2. アイドル
  3. サスペンス
  4. 復讐
  5. 恋愛
  6. 芸能界の闇
ゆん
上記が複雑に絡んで成り立っているのが、推しの子です

 

いくつかの要素を組み合わせた作品「転生×令嬢」「サスペンス×恋愛」などはよくありますが、ここまでジャンルを混ぜられたものはないでしょう。

そのため、真新しさが受けて推しの子は人気が爆発したと思われます。

理由②:アニメもマンガも圧巻の第一話

理由の2つ目は、アニメもマンガも圧巻の第一話だったからでしょう。

なんだこれ、よくあるやつだな…と思わせておいて、実は全く違う。

特にアニメの第一話は、かなりの衝撃を世間に与えたと思われます。

ゆん
あの一話をみて、「つまんね」と思った人はあまりいないのではないでしょうか?

 

海外でも話題になり、TikTokでもトレンドになるほどだったので、僕の主観ではなく、客観的に人気が爆発したのはアニメのおかげであると思われます。

理由③:アニメの主題歌「アイドル」が良すぎた

ゆん
もしかしたら、主題歌「アイドル」の影響が主要因かもしれません

 

アニメ、推しの子の主題歌「アイドル」。

これがまた、国内だけでなく海外でもバズっています。

TikTokで使われまくっていること。

アニメ開始から3か月弱で再生回数が2億回に届きそうなことが証拠です。

ぶっちゃけ、「アイドル」が良すぎたおかげで、推しの子はここまで人気になったのだと思います。

理由④:恋愛ものを求めていない人にとっては先が読めない最高の展開が続く

理由の4つ目は、恋愛ものを求めていない人にとっては、推しの子のストーリー展開が最高に面白いからです。

普通の恋愛、アイドル、芸能界といったジャンルを題材にした作品は、たくさんとありますよね。

推しの子は、これらが絡み合った上に、ジャンルを広げすぎてよくわからない展開になりつつあります。

ゆん
だから、いいんです

 

わけがわからなくなってきていますが、だからこそ先が気になる。

それに、完全に???となるのではなく、一応展開の理解はできているつもりです。

作品がどう広がっていくのか不明ですが、そこが面白い。

ただの恋愛もの、アイドルもの、サスペンスではなく、これらがすべて絡んだ推しの子という作品がどうなるのか知りたいのです。

【推しの子】の【】の解釈は?

推しの子は、正式には「【推しの子】」という作品名です。

ゆん
【】が付くのは珍しいですよね

 

同じように興味を持つ方が多いので、理由を探ってみました。

すると、作者である赤坂アカ先生がインタビューで下記のように回答していました。

意図的に二重にしていて、作中の演出で使用するプランはあります。……くらいの回答でお願いします!

出典:『【推しの子】』タイトルに付けられた【】の意味とは? 1巻は伏線だらけ!!【TSUTAYAの名物企画人“仕掛け番長”のススメ】

はい、【】の意味はあるそうです。

なんですかね。

気になりますね。

ゆん
「推しの子」には、「自分の推し」という意味と、「推しの子供」という2つの意味があるらしいですよ

 

こんな感じで意味を持たせるのがうまい作者さんなので、ネタバレがすごいことになりそうです。

やはり僕は読み続ける運命にあるな…

推しの子がつまらなくなった?原作を読破している僕が理由を解説

推しの子がつまらなくなった理由を真剣に考察

ゆん
推しの子が面白いという人とは真逆で「つまらなくなった」と感じている人もいます

 

個人的にはずっと面白いです。

なので、??と思っているのですが、気になったので調べてみました。

ゆん
推しの子がつまらなくなったと感じている人は、下記が原因のようです

 

  1. 話を詰め込みすぎてストーリーの軸がブレブレだから
  2. キャラクターが崩壊しているから
  3. 鬱展開が強めだから
  4. 予想外の展開が多いから

うーん、納得w

僕は推しの子が好きですよ。

でもね、納得しかない。

ゆん
まあ、迷走してる感は否めませんよね…

 

それでも面白いと思うし、今後が気になるので読みますが、脱落する人がいても不思議ではないと思います。

関連記事

推しの子がつまらなくなった!最初は面白かったのになんで? 推しの子がつまらないと思う人は自分以外にもいるよね?人気だけどおかしくないよね? このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです。推しの子は連載第一[…]

推しの子がつまらなくなった理由を真剣に考察

推しの子がつまらないなら、それでいい

推しの子がつまらないならそれでいい

推しの子がつまらないと思うなら、それでいいんです。

なぜなら、人それぞれ好みが違って当たり前だから。

推しの子は人気作品なので、好きという人が多いかもしれません。

同調圧力をかけられるかもしれません。

でも、つまらないなら、嫌いならそれでいいんですよ。

ゆん
無理に合わせる必要はないです。食べ物の好みはみんな違うでしょ?

 

関連記事

推しの子がつまらない…でも面白いと思う人が多いし、自分が変なのかな 推しの子がつまらない!なんで人気なの? このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです。推しの子は連載第一話から読み続けています &[…]

推しの子がつまらないならそれでいい

推しの子は気持ち悪いとも言われている

推しの子が気持ち悪い?悪評を調べたら完全に納得した話

ゆん
推しの子は、つまらなくなっただけでなく、気持ち悪いとすら感じる人が増えているようです…

 

繰り返しますが、僕が推しの子が好きです。

トップ30に入るくらいには好きです。

そんな僕がまじめに調べた結果、下記が気持ち悪いと思われる理由と判明しました。

  1. 理由①:16歳の少女(アイドル)が妊娠・出産することから物語が始まるから
  2. 理由②:推し(アイドル)の子供に転生してばぶばぶするという作者の発想が気持ち悪い
  3. 理由③:星マークの目が気持ち悪い
  4. 理由④:ライブシーンのオタクがリアルすぎる
  5. 理由⑤:ネットの声がリアルすぎる
ゆん
うん、納得!w

 

こちらに関しても納得の嵐ですね。

詳細は下記でまとめましたが、はい、気持ち悪いと思う人がいて当然だろうと思いました。

関連記事

推しの子って気持ち悪いよね…なんで人気なんだろう… 推しの子が気持ち悪い?自分はそうは思わないけど、なんでだろう? このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです。推しの子は、ヤングジャンプ連載第1話から最[…]

推しの子が気持ち悪い?悪評を調べたら完全に納得した話

推しの子の犯人は誰?父親は?

2023年6月時点、原作ではすでにアクアとルビーの父親(犯人)の正体が「カミキヒカル」という演技派俳優であることが明かされています。

第96話の時点で、黒川あかねは、下記3つに気づきました。

  1. アイとカミキヒカルの演技がそっくりであること
  2. アクアの顔つきが、カミキヒカルとそっくりであること
  3. アイとカミキヒカルは、同時期に「劇団ララライ」に所属していたこと

先に気づいたのは、あかねでした。

この時点でアクアは父親がカミキヒカルであることは知りませんでしたが、あかねに仕掛けたGPSをもとに、カミキヒカルにたどり着きます。

アクアとルビーの父親「カミキヒカル」について

アクアとルビーの父親であるカミキヒカルについてわかっていることは下記の通りです。

名前カミキヒカル
肩書き神木プロダクション・代表取締役
誕生日7月27日
出身地神奈川県
身長178cm
その他劇団ララライには10〜16歳の6年間所属。趣味は才能ある女性を殺害すること。
ゆん
ほぼ父親で確定ですが、どんでん返しはあるかもですよ~

 

推しの子の最終回のネタバレは?

推しの子の最終回を予想している人は数多くいます。

ただ、どれも根拠が薄くて想像の域を出ないように思えます。

ゆん
よく言われるのは下記の2つの最終回ネタバレですね

 

  1. アクアは犯人を殺し、復讐を果たす
  2. ルビーは夢だった星野アイのようなトップアイドルになる

誰でも簡単に想像できそうな最終回ネタバレ予想ですが、上記のように考える人が多いようです。

ゆん
個人的には、もっと捻ったストーリー展開になると予想します

 

なんせ、作者はかぐや様は告らせたいの赤坂アカ先生ですからね。

そんな予想通りの展開にはしてくれないと思います。

なので、やはり原作を読み続けますぞ。

関連記事

推しの子の最新話のネタバレが知りたい!簡単にネタバレを解説して! このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです。推しの子(原作の漫画)は、ヤングジャンプ連載第一話から読み続けています   […]

【推しの子】最新話のネタバレ!あらすじと感想・考察

まとめ:推しの子が人気の理由はすべてがよかったから

推しの子は、本当にびっくりするくらい人気です。

読者を選ぶジャンルのはずなんですけどね。

原作から読んでいるぼくからしても、この作品がこんなことになるとは思いませんでした。

ゆん
僕は、下記のように推しの子が人気の理由を分析しました

 

  1. これまでの作品にはない新ジャンルのストーリーで真新しさが当たった
  2. アニメもマンガも圧巻の第一話
  3. アニメの主題歌「アイドル」が良すぎた
  4. 恋愛ものを求めていない人にとっては先が読めない最高の展開が続く

たぶん、主題歌「アイドル」の影響が大きいです。

たぶんてか、確実に。

まあ、いい歌ですもんね。

ゲッター。

お得に読める電子書籍サービス3選

 

eBookJapan(イーブックジャパン)

  • 約95万冊が登録済みの国内最大級の電子書籍サービス
  • 初回ログイン後、6回まで使える70%OFFクーポンがもらえる
  • ヤフーが運営するサービスで、PayPayポイントを貯められる
  • ソフトバンク・ワイモバイル、Yahoo!プレミアム会員はかなりお得に使える
  • 幅広いマンガを割り引きでお得に楽しみたい方におすすめ

 

 

まんが王国

  • 0円キャンペーンを不定期で実施
  • ポイント購入&使用で毎日最大50%還元キャンペーンなどを実施
  • 毎日2回引けるおみくじクーポン
  • 試し読みで人気作品を無料で読める
  • 特定のマンガをポイントバックとクーポンでお得に読みたい方におすすめ

 

 

U-NEXT<ユーネクスト>

  • 国内最大級のマンガ×動画配信サービス
  • 毎月マンガ約2冊分(1200円分)のポイントが付与される
  • 全作品最大40%のポイント還元があり、動画も24万本以上見放題
  • 初回31日間無料トライアルができるので、無料でお試しできる
  • マンガだけでなく、動画(アニメ・映画・ドラマ)やラノベ、雑誌も楽しみたい方におすすめ

 

 

error: Content is protected !!