【実体験】深夜や早朝に賃貸アパートの上階の足音で起こされる人へ【騒音対策】

 

悩んでいる人
深夜や早朝の賃貸アパートの上の階の足音がうるさい!常識がないの?なんでドンドン音を立てる?騒音のせいで眠れない!〇したくなってきた・・・

 

このような悩みを解決します。

隣人の足音・物音は気になりますよね。

深夜や早朝はよく響きますし、眠れないことの辛さはよくわかります。

 

ゆん
僕は上の階のチンパンジーのせいで1ヶ月ほどまともに眠れませんでした。23時頃から深夜4時までドンドンするから本当に〇すつもりで計画練っていましたよ。

 

 

毎日眠れなくて本当に辛かったので、お金に糸目をつけずに対策グッズを7つほど試しました。

その結果、見事に上の階の足音・騒音が気にならなくなり、ぐっすり眠れるようになったのでご紹介します!

最後まで読めば、上の階の足音・騒音から解放されてイライラしなくなり、安眠できるようになるでしょう。

【殺意】賃貸アパート上の階の足音(騒音)が23時から深夜4時まで続いていた話

僕が騒音対策をする羽目になった理由は、上の階の住民のせいです。

大〇建託に引っ越してから半年ほどたったころ、突然上の階のチンパンジーは覚醒しました。

それまでは昼間にドンドンうるさかった程度でしたが、23時ごろから深夜4時までドンドンドンドンと、地団駄踏むような音が聞こえるようになったのです。

まじで〇してやりたかったですよ。

足音がどのくらいうるさいかというと、計測器で瞬間的には57デジベルを記録しました。

50デシベルとは家庭用クーラーの室外機の出す音の大きさです。

60デシベルはトイレの洗浄音と同じ大きさなので、計測器が壊れていなければ客観的にみても相当うるさいとわかります。

 

悩んでいる人
何かしたんじゃないの?何もしてないのにそんなことする人ってヤベー奴じゃん

 

ゆん
うるさいのは上の階の隣の人です。勘違いしてこっちにやり返してるのかも。

 

無意識で何かやらかしていたかもしれませんが、23時から深夜4時(早朝)までドンドンドンドンはやりすぎでしょう。

何より、毎日4時から7時の3時間睡眠はきついです。仕事になりません。

本格的に健康被害がでてきたので管理会社に苦情を入れたところ、全部屋に投函するタイプの注意文が投函されて終わりました。

賃貸アパート上の階の足音がうるさい!管理会社への連絡は意味ない

全部屋に投函するタイプの注意文が投函されたのち、3日ほど待ちましたが全く効果はなかったです。

あんな紙切れは意味がないので、また苦情を入れました。

すると、「直接電話してみます」とのこと。

管理会社から2日後に再度連絡が来て、上の階の人から「今後は気を付けます」と言質をとったという報告を受けました。

しかし、言質を取ったというその日からドンドンドンドンうるさかったです。

仕返しで天井をつついたらもっとうるさくなったので、辞めました。

チンパンジーは狂暴です。

 

ゆん
管理会社、電話してない説あるよね・・・

 

もういい、自分でどうにかする、決意しました。

管理会社は役立たずなので、期待しないようにしましょう。

本当に効果があった賃貸アパート上の階の足音(騒音)への対処法

結論、ここで紹介する商品で上の階の足音・騒音が聞こえなくなりました。

ぐっすり眠れるし、上の階の存在が消えたみたいで気分もいいですよ。

騒音グッズ万歳です。安眠サイコー。

本題に入りますね。

本当に効果があったのは、以下の3つです。

  1. ホワイトノイズ
  2. 耳栓
  3. イヤーマフ

1.ホワイトノイズ

ホワイトノイズマシンは神です。

ホワイトノイズとは、特定の周波数に偏っていないすべての周波数をほぼ均等に持つノイズです。音を均等にしてくれるので、騒音がきえます。

僕が使っている商品は6000円くらいですが、かなり響いていた足音が冗談抜きで8割ほどカットされました。

残りの2割は、次で紹介する商品を使えばカットできます。

僕が使っているホワイトノイズマシンの機能・特徴は以下の通りです。

 

  • 安眠したいときや集中したいときに雑音を消してくれるマシン。
  • 僕が買った商品は6000円弱。安い商品は使えないから買うべきではない(経験済み)。
  • 隣人(上の階、下の階、隣)の足音や物音がマジで消える。
  • 音源→11種類(風の音・波の音・雨の音。*主観なので違ってたらすみません。)
  • 一度の充電で30時間使える→実際には28時間でした。音量のせいかも?
  • 小さい。重さは97g→手のひらサイズです(下に画像張ってます。)
  • ワイヤレススピーカーになる→Bluetoothで使える。便利。
  • 目覚ましの音はちゃんと聞こえる。
  • 騒音がひどいときはホワイトノイズの音量を上げればかき消せる→怖いものなし。

 

使い方のコツは、騒音の近くに設置すること。

上の階がうるさいなら、天井付近に設置すればより効果を発揮しますよ。

どうしても騒音がひどいときは、音量を大きくして耳栓をすればほぼ無音になります。

気に入っているのは、サイズが小さいこと!

手のひらサイズなので、旅行先でも簡単に持ち運べます。

実物はこんな感じ。

リモコンと比較。

whitenoise1

 

方向を変えることもできます。

whitenoise1

 

 

ゆん
ホワイトノイズマシンには本当に驚きました。3時間睡眠が8時間になりましたからね!足音が本当に聞こえにくくなるんです。

 

僕が今でも使っている商品は上でご紹介したものですが、2000円くらいのやつを先に買って試しています。

結果はご存じの通り、効果なしでした。安物はだめですね。

安物買いの銭失いにならないように、紹介した商品かそれより良い商品を購入することをおすすめします。

安眠のためなら1万円でも安いと感じますよね・・・本当に。

 

ゆん
楽天かAmazonじゃないと扱ってないので注意してください。

 

2.耳栓

ホワイトノイズより先に試したのは耳栓です。

お値段は500円ほど。

僕は異物感になれなくて寝ながら取ってしまい、自爆していました。

無駄になったと思いきや、ホワイトノイズを流しながら耳栓をしたところ、上の階の騒音・足音が完全に消えましたよ!

ホワイトノイズでかき消せなかった騒音は、耳栓を使えば消せます。

ホワイトノイズだけでなく、完全に無音の状態で寝たい人には耳栓もおすすめです。

ちなみに、耳栓だけでは呼吸音や心音が聞こえるので、あまりおすすめしません。

気にならない人は、耳栓から試してみてください。

お財布にもその方が優しいので。

 

ゆん
ホワイトノイズ×耳栓は最強。

 

3.イヤーマフ

耳栓と一緒に試したのはイヤーマフです。

お値段は2000円ほど。

ホワイトノイズで十分だったので返品しましたが、効果はありました。

寝ながら使うのではなく、昼間の騒音防止に役立ちます。

睡眠でも使えますが、寝返りをするときに引っかかって使いにくかったです。

睡眠用はホワイトノイズ×イヤホン。

昼間はイヤーマフで十分です。

 

ゆん
僕は昼間もホワイトノイズをガンガンかけてますけどね!

 

賃貸アパート上の階の足音(騒音)対策でしてはいけないこと

次に上の階の足音・騒音対策でしてはいけないことをご紹介します。

  1. やり返す
  2. 直接文句を言う
  3. 〇しにいく

アホは何するかわからないので関わらないのがベストですね。

1.やり返す

上の階の騒音で毎日寝れないとしても、やり返すのはいけません。

僕はクイックルワイパーでやり返しましたが、もっとうるさくなっただけでした。

深夜や早朝に騒いでいる時点で「頭がおかしい」「脳みそがない」「危ない人」「チンパンジー」なので、関わるべきではないです。

騒音で殺人事件なんかも起きているので、やり返すのはやめましょう。

2.直接文句を言う

上の階の足音・騒音がひどいと直接文句を言いに行きたくなりますが、それも辞めるべきです。

理由は上で話した通り、騒音を出している奴はまともじゃないから。

ナイフを持って出てくるかもしれませんし、薬中かもしれないです。

文句を言うなら、仲介を通すか手紙にしましょう。

手紙には名前や部屋番号は書かないでくださいね。

脅迫状みたいに、新聞の切り抜きはいいアイデアだと思います。

3.〇しにいく

〇に入るのはなんでしょうね。

毎日深夜や早朝に騒音で起こされている方はわかるでしょう。

僕は冗談抜きで計画しようとしていたのですが、よくないですよ。

上の階のチンパンジーのせいであなたが手を汚す必要なんてありません。

賃貸アパート上の階の足音(騒音)が本当にひどいときは110通報すべき

賃貸の上の階の足音・騒音がひどいときは警察を呼ぶという手もあります。

僕は使いませんでしたが、方法としてはアリです。

#9110にかけると相談センターに繋がるので、まずはそちらからアドバイスをもらいましょう。

110番すべきと結論が出たら通報です。

情けなんていりませんよ。

誰が通報したのかなんてわかりませんし。

 

ゆん
僕はわざと大声で「今日も23時~4時の間にドンドンするなら警察よぶか!」と、室内から上の階に向かって叫んでました。そしたら少し静かになったので聞いてたのかな?てか確信犯じゃん。やっぱり〇したい。

 

まとめ:賃貸アパート上の階の足音(騒音)への対処法

まとめに入ります!

上の階の騒音対策で本当に役立ったのは、ホワイトノイズ!

僕が今でも使っている商品はこちら。

ホワイトノイズマシンでもかき消せないときは耳栓も併用すれば完璧。

睡眠時におすすめ。

イヤーマフは、昼間ならおすすめ。
ホワイトノイズなしでもほぼ静かになる。

以上です!

上の階や下の階、隣人の騒音はストレスですよね。

僕のように睡眠障害になりそう、なっている人は早急な対応をすべきです。

ご紹介した商品を使ってもOK、引っ越しもありだと思います。

 

ゆん
引っ越したいけどお金がない方は転職か副業という方法があります。僕は転職で年収が100万円ほど上がりました。副業だけでは年間150万円ほど稼いでいます。
転職については、以下の記事を参考にしてください。

 

副業については、こちらでまとめています。

 

今回は、以上です。

最新情報をチェックしよう!