大津高校キャプテンの、MF碇明日麻(いかりあすま)選手の進路は水戸ホーリーホックです。
現在のプレミアリーグWESTで、13得点を挙げて得点ランクトップに立っています。
「高校年代にはだれにも負けない」とコメントしている、強気な姿勢が結果につながってるのでしょうか。
本記事ではトップ選手、碇明日麻さんの進路から経歴をまとめてみました。
ご参考にしていただければ幸いです。
碇明日麻の進路は大津高校→水戸ホーリーホック!
J2水戸ホーリーホックが7月26日、大津高校MF碇明日麻(3年)の来季加入内定を発表した。
水戸ホーリーホック2種登録選手で背番号32番です。
1年から大津でレギュラーを張ってきた碇さんはコメントをしてます。
- 目標としていた高卒プロを達成できたこと。
- 水戸ホーリーホックでスタートできることを、うれしく思います。
- 早く試合に出て結果を残し、両親や指導してくださった方に恩返しをしていきたい。
コメントでの親や周りへの想いから、碇明日麻さんの優しさが伝わってきますね。
碇明日麻の身長は187センチ!
碇明日麻さんの身長は187センチ。
高校生ということもあり、まだまだ伸びている段階だそうです。
自身の特徴として、ヘディングやゴール前でのかかわりには自信がある。
「チーム練習に参加する中でも手ごたえを感じている」とコメントしています。
碇明日麻のプロフィール・経歴
碇明日麻(いかりあすま)選手のプロフィールと経歴は下記です。
プロフィール
- 碇明日麻(いかりあすま)
- 性格 真面目
- 背番号 大津高校 10番
- 水戸ホーリーホック 32番
- ポジション MF
- 生年月日 2005年7月27日
- 身長187㎝/体重70㎏
- 出身 熊本県
経歴
- サッカー歴 姫戸FC→FCKマリーゴールド天草U-15→大津高校
- 23年度全国高校総体(2回戦)
- 23年度サニックス杯国際ユースサッカー(5位決定戦)
- 22年度全国高校選手権優秀選手
- 21年度全国高校選手権準優勝
- 21年度全国高校総体ベスト8
代表歴
- 23年:日本高校選抜候補
- 23年:U-17日本高校選抜
- 22年:U-17日本代表
- 22年:U-17日本高校選抜候補
- 21年:U-17日本高校選抜
現在、Jリーグ特別指定選手としてプレー中。
※J リーグ特別指定選手とは、クラブが急な欠員や状況変化に備え、期間限定で他クラブの選手を指定できる制度です。
目的は、最も成長する時期に 「個人の能力に応じた環境」を提供。
出典:日本サッカー協会
碇明日麻のポジションはMF
ポジションはMFで知れ渡っている碇明日麻さん。
実は様々なポジションをこなせるんです。
- センターフォワード
- ボランチ
- センターバック
1,2年時でも選手権に様々なポジションで出場してます。
守備でも攻撃でも輝き、まさにオールラウンダーですよね。
碇明日麻のプレースタイル
攻撃的なプレーを得意としています。
特徴は4つ。
- 足元でのボールキープ力
- 両足のミドルシュートで得点力。
- サイドチェンジするプレーの判断力。
- 187㎝の高身長から繰り出されるヘディング。
これらの武器をかねそなえ、プレミアリーグWESTで得点ランキング1位です。
碇明日麻の中学は?
碇明日麻さんの中学校は、熊本県上天草市立姫戸中学校。
中学では「PCKマリーゴールド天草」のクラブチームに入団。
「PCKマリーゴールド天草」は、2種類あります。
- 小学3から6年までのU -12。
- 中学1年から3年までを対象としてるジュニアコース。
活動の拠点はおもに熊本県です。
2020年高円宮杯プレミアムリーグで碇明日麻さんは8試合中、5ゴールを決めています。
「PCKマリーゴールド天草」は熊本県において強豪クラブチームだったのです。
碇明日麻のあこがれの選手は中村憲剛
顔が似てるということもあり、中村憲剛選手にあこがれているそうです。
元川崎フロンターレ(元日本代表) 出典: Wikipedia
たれ目なところとか雰囲気が似てますよね!
よく似てるといわれるそうです(笑)。
昌平高校の天才、山口豪太選手です。 現在の2023年、U-17 日本代表選手 高円宮杯では、チームの準優勝に貢献 上記のように、未来の日本代表候補として順調に成長しています。 そんな山口選手の 好き[…]
市立船橋高等学校の10番エース、郡司璃来(ぐんじ りく)選手を紹介! 経歴から進路まで全てをまとめました。 インターハイでもベスト8進出に貢献した選手です。 気になりませんか? 最後までお読みいただけると、高[…]