NFT(クリプトアート・デジタルアート)や暗号資産(仮想通貨)、メタバース、サブスクリプションなどのキュレーションサイトです。

大東建託の退去費用は高い?1年4か月住んだ退去費用を公開

大東建託の退去費用が高いって本当なの?かなりビビってます…
大東建託の退去費用を安く抑える方法が知りたい…

このような悩みを解決します。

ゆん
僕は大東建託の物件に1年4か月住みました。

 

2018年築の1LDKに一人と猫一匹で住んでいましたが、退去費用は0円でしたね。

大東建託は悪名高いので、これには筆者もびっくりでした。

まあ、最初にクリーニング費で6万円取られているので、実質退去費用は6万円かな。

ちなみに、退去理由は大東建託の対応がクソすぎたこと、隣人の騒音がやばすぎたからです。

大東建託の対応がいかにクソなのかは、大東建託の評判が悪いのはなぜ?1年住んでわかった17の事実でまとめているので参考にしてください。

これから住もうと思っている方は読んでおかないと後悔するはずです。

それでは、大東建託の退去費用が高い理由と安くする方法ついて、詳しく見ていきましょう。

ゆん
ちなみに、引っ越しは一括見積もりで安くできることはご存じですか?

 

退去費用はもちろん、引っ越し費用もできるだけ抑えたいですよね。

業界大手の引越し侍なら、地域に合わせて最適、最安値プランを一括で査定できます。

一括見積もりするだけで5万円近く安くなることもあるので、ぜひご活用ください。

料金は無料です。

>>>引越し侍で一括見積りしてみる(無料)

大東建託の退去費用は高い?【結論:ハウスクリーニング費の6万円だけ】

結論からいうと、筆者の大東建託の退去費用は最初に払った定額クリーニング費の6万円だけであり、退去時の請求は0円でした。

ネットやSNSではヤバい声しかないので、6万円で済んでよかったです。

ゆん
ちなみに、筆者が住んでいた物件の情報は下記の通りですよ~

 

  • 種別:アパート
  • 築年月:2018年
  • 建物構造:木造2階建て
  • 専有面積:48.72㎡、1LDK(1階)
  • 総戸数:8
  • ガス:都市ガス
  • 入居日:2021年1月~2022年5月(1年4か月くらい)
  • 猫1匹と同居

築浅物件でこまめに掃除していたことがよかったのかな。

また、猫ちゃんと住んでいましたが、壁とか床とかをガリガリしない子だったのが幸いしたみたいです。

というわけで、筆者の場合は、大東建託の退去費用は総額6万円でした。

大東建託の退去費用は高い?安い?実際の声をチェック

実際に、大東建託の退去費用は高いのか、もっと他の人の情報が知りたいですよね。

ここではTwitterから拾ってきた声をご紹介します。

ゆん
30分ほどサーチして出てきた声をピックアップしますね

 

大東建託の退去費用が高いという声

まずは、大東建託の退去費用は高いという声からです。

中には100万円越えのものもあり、どんな住み方をしていたのか気になりますね…

大東建託の退去費用が高いという声は、かなり出てきました。

しかも、高いというケースは20万円以上など、あきらかに高いものばかり。

大東建託の退去費用が高い理由は、大東建託がぼったくりしているからと考えられますね。

大東建託の退去費用が高くないという声

次に、大東建託の退去費用は高くないという声です。

高いという声とは反対に、退去費用が0円という声もあって、「ええ?」という感じですね。

何が違うのか気になりますが、こればっかりはネットからではわかりません。

というわけで、大東建託の退去費用については、高いという声もあれば、高くないという声もありました。

まあ、そりゃそうですよね。

結局は暮らし方や立ち合いの人の裁量、退去時の清掃具合、運要素などもあるので、大東建託の退去費用が一概に高い・安いとはいえなさそうです。

大東建託の退去費用を安く抑えるためにしたこと【入居前・入居中編】

ここでは、退去費用を0円(クリーニング費を除く)に抑えられた筆者がしていたことをご紹介します。

少しでも退去費用を安くしたい方は参考にしてください。

ゆん
入居前・入居中と、入居後の2つにわけて解説します!

 

  1. 1:入居後1週間以内に傷・汚れ・破損などの写真を撮る
  2. 2:床にカーペットやタイルを敷く(ペットがいるなら必須)
  3. 3:定期的に清掃する

それぞれ見ていきましょう。

1:入居後1週間以内に傷・汚れ・破損などの写真を撮る

入居後1週間以内に、物件の傷や汚れ、破損などを写真で撮っておきましょう。

これはかなり重要です。

大東建託からは書類(またはオンライン)の提出を求められるので、忘れずに出しましょう。

これは退去時の救世主になります。

これでもか!ってくらい撮りまくってください。

2:床にカーペットやタイルを敷く(ペットがいるなら必須)

床にカーペットやタイルを敷くことで、傷を防止できます。

モノを落としたりこぼしたりすると、高確率で床に影響があります。

そうならないための対策です。

ニトリの安物でもいいので、床に敷いておくと安心ですよ。

ゆん
特にペットがいる場合は必須ですね

 

ペットが走り回ると、床に小さな傷ができるためです。

これだけでも修理費が数万円、数十万円かかることもあるので、予防しておきましょう。

3:定期的に清掃する

定期的な清掃も、退去費用を抑えるために重要です。

1週間に一回は、見える範囲の清掃をしましょう。

エアコンは半年に1回でも十分です。

また、台所やお風呂場はカビが生えやすいので、1週間に1回は掃除することをおすすめします。

大東建託の退去費用を安く抑えるためにしたこと【退去・立ち会い編】

大東建託の退去費用を安くするために、下記の3つも実践しました。

  1. 1:退去時は必ず立ち会う
  2. 2:荷物持ち出し後、掃除を丁寧にする
  3. 3:傷や汚れを隠す

1つずつ解説します。

1:退去時は必ず立ち会う

退去の立ち会いは必ずしましょう。

立ち会いなしでOKという案内があるはずですが、必ず立ち会いはしてください。

なぜなら、難癖つけられてぼったくられるリスクがあるから。

立ち会いをすればその場で「それはもとからあった傷(汚れ)」といえますが、しないと向こうのやりたい放題で、ぼったくられます。

中には立ち合いなしで0円だった人もいるようですが、ほとんどそんなことはありません。

退去費用は大東建託にとって稼ぎ頭だからです。

むしり取れるところからとってくるので、必ず立ち会いましょう。

2:荷物持ち出し後、掃除を丁寧にする

荷物を引き払ったあと、掃除をすることも大事です。

なぜなら、立ち会い時の印象がよくなるから。

想像してみてください。

ピッカピカの部屋と、埃・カビまみれの部屋。

どっちの方が、立ち会い人にとって印象が良いでしょうか?

おそらく前者ですよね。

これだけきれいにしていた人なら、この傷も汚れも入居前からあったに違いない!と思ってくれることもあるかもしれません。

というわけで、退去時の清掃は徹底しましょう。

3:傷や汚れを隠す

傷や汚れを作ってしまった場合は細工できるので隠しましょう。

壁はわかりませんが、床ならばタッチペンで塗ればごまかせますよ。

ゆん
筆者は思いっきり家具を引きずってしまい、深さ5ミリ、長さ20センチほどの傷を作っていました

 

ぶっちゃけビビっていましたが、タッチペンで上から塗ったら目立たなくなったので、請求0円という結果に。

また、小技として、ハンドクリームを塗る方法もあります。

ハンドクリームには傷を隠してくれる作用がある?らしく、実際にやってみたら目立たなくなりました。

サンキュー、ニベア。

大東建託の退去費用が高いときは交渉必須

もし、大東建託の退去費用が高いときは交渉しましょう。

なぜなら、向こうはぼったくる気満々だから。

少しつつけば、退去費用が下がるんですよね。

実際に下記のような事例もあるようです。

 

ゆん
大東建託はぼったくろうとしてくるみたいですね…

 

この時に、入居時・入居前に撮った写真が活きてきます。

後の自分のために、しっかり写真は残しておきましょう。

交渉してもダメなら、消費生活センターに行くべきです。

大東建託の担当はクソが多いので、ぼったくられないように防衛しましょう。

大東建託はやめたほうがいい理由は、大東建託はやめたほうがいい理由を1年4か月住んだ僕が力説でまとめているので参考にしてください。

これから大東建託物件住もうと思っている方は読んでおかないと後悔すると思います…マジで…

関連記事

大東建託の物件ってどうなの?引っ越しても平気かな? 大東建託はやめたほうがいいって本当?大東建託は評判が悪いみたいで気になる… このような悩みを解決します。 ゆん 大東建託の物件に1年4ヶ月住んだ僕が解説していきます[…]

大東建託はやめたほうがいい理由を1年4か月住んだ僕が力説

まとめ:大東建託の退去費用は暮らし方と運によるっぽい

大東建託の退去費用が高いという話は、事実であり事実ではありません。

結局は暮らし方や退去立ち合いの人によりますし、運要素もありますからね。

また、退去時にきちんと掃除しないと退去費用が高くなるようですの、できちんと掃除しましょう。

もし、大東建託の退去費用でぼったくられそうになったら、必ず交渉しましょう。

消費生活センターに行くのも手ですね。

ゆん
ちなみに、引っ越しは一括見積もりで安くできることはご存じですか?

 

退去費用はもちろん、引っ越し費用もできるだけ抑えたいですよね。

業界大手の引越し侍なら、地域に合わせて最適、最安値プランを一括で査定できます。

一括見積もりするだけで5万円近く安くなることもあるので、ぜひご活用ください。

料金は無料です。

>>>引越し侍で一括見積りしてみる(無料)

 

コインチェック
最新情報をチェックしよう!