【WordPress】Luxeritas(ルクセリタス)からTHE THOR(ザ・トール)に変更した感想

  • 2020年10月20日
  • 2020年12月19日
  • blog

 

悩み猫
ルクセリタスからTHE THORに変更しようと思っているけど、実際に変更した人の意見がどんな感じか知りたい。

僕は、ブログ開設2か月弱で無料テーマの「ルクセリタス」から、有料テーマの「THE THOR(ザ・トール)」へ変更しました。

今回は変更してから感じているメリットやデメリットを紹介します。

結論としては、変更して本当に良かったです。

機能が多いのでどこを操作すればよいのか迷うことはありましたが、一か月も使っていれば完全に慣れます。

なによりデザインがかっこいい!

初心者におすすめできないという人もいますが、実際に購入して使用している僕(ブログ歴4か月)は断言します。

初心者こそ、THE THORを使うべきです。

記事数が増えた後に変更する場合はやることが多すぎて大変なので、早めに導入することをおすすめします。

>>>【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン

ルクセリタスからTHE THORに変更したメリット7つ

デザインがよい

ルクセリタスはシンプルなデザインだったのですが、どこか物足りなさを感じていました。

無料テーマは安っぽく見えるんです。

THE THORはデザインがスタイリッシュで、着せ替えテーマが9種類もあります。

自分好みのかっこいいデザインにすることができるし、ユーザーの滞在時間も延びました。

着せ替えが9種類ある

上でも書きましたが、着せ替えの種類が豊富なのでカスタマイズし放題です。

自分好みのデザインに仕上げることが初心者でもできるようになっていてかなり助かりました。

デザインに時間を取られるのは悪手です。

初心者こそ、その時間で記事作成やキーワード選定をしたほうが収益化の近道になります。

先進技術搭載

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、「モバイルページを高速に表示させるための手法」のことです。

モバイルユーザーのユーザー体験向上を目的としてGoogleとTwitterが協同し、オープンソースプロジェクトとして始まりました。

Googleが推進しているAMPは、上位表示するための重要な指標です。

他のテーマにはない機能も、THE THORには標準で備わっているので安心してください。

SEO対策済み

有料テーマはSEO対策済みのものが多いのですが、THE THORにも標準装備されています。

プラグインの数を大幅に減らすことができるので非常にありがたいです

プラグインは競合すると不具合をおこしますし、データが吹き飛ぶ原因にもなりかねません。

なにより、ボタン一つで設定できるようになっているため、初心者でも簡単に操作できることがありがたいです。

購入者用の掲示板がある

THE THORを購入後、アクセス可能になります。

少し見ずらいのですが、他のユーザーがぶち当たった壁に自分もぶちあたる可能性は高いため参考にできます。

THE THORは比較的新しいテーマですので、ネット上に情報があまり出回っていません。

そのデメリットはたいていの場合、この掲示板で解消できます。

他のサイトでも半永久的に使える

THE THORは一度購入すれば、他のサイトを作る時にも使えます。

ドメイン使用料だけで、サイトを2個3個・・・と増やしていけます。

特化ブログを複数作りたい時にもおすすめです。

プラグインが少なくて済む

THE THORならば、以下の代表的なプラグインは不要です。

  1. 目次
  2. 人気記事
  3. 関連記事
  4. 問い合わせ
  5. サイトマップ
  6. 吹き出し

特に、目次と吹き出しには感動しました。

問い合わせに関してはcontact form7を使用していますが、スパム対策のためです。

THE THORでも問い合わせ欄は作れますが、スパムブロックまではできないためプラグインを使うのも考慮すべきかと思います。

ルクセリタスからTHE THORに変更したデメリット4つ

広告の位置

アドセンスの位置をあまり選べません。

この点はルクセリタスのほうがよかったです。

目次上、記事下など代表的な位置には設置できるので安心してください。

設定項目が多い

使い慣れれば問題ないのですが、設定項目が多くてどこになにがあるのかわからなかったです。

使い始めは厳しいと思います。

慣れれば全く問題なく、むしろ簡単で使いやすいです。

情報が少ない

販売から2年という(2020年11月時点)新しいテーマなので、ネットでも情報が少ないです。

掲示板である程度は対処できますが、困ることが多かったのも事実。

開設2か月の僕でも問題なくやれていますので、よっぽどマニアックなカスタマイズをしようとしなければ問題なく使えるでしょう。

速度が落ちた

THE THORをおすすめできる理由として速度が早いことをあげている人もいますが、Page speed insightsでは遅くなりました

 

速度比較 ルクセリタス THE THOR
モバイル 75~85 30~45
PC 98~99 75~85

 

この通り、一目で分かるほど遅くなりました。

モバイルに関しては壊滅的です。

ルクセリタスが早すぎただけかもしれませんが、数字上はかなり遅くなっています。

しかし、実際に使ってみると1秒かからずに開くので問題だとは思えません。

まとめ:THE THORは初心者におすすめのテーマ

THE THORを初心者におすすめできるかできないかは意見が分かれていますが、実際に使っているの感想としてはお勧めできます。

機能が多すぎて困ることもありましたが慣れれば問題ないですし、痒い所に手が届く機能ばかりで非常に便利です。

コードやCSSなど、まったく知らないし勉強する気のない僕でも使えているため、初心者でも問題あろありません。

無料テーマから切り替えるとなるとやることが多くて大変なので、記事数の少ないうちに変更することをおすすめします。

>>>【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン

広告
最新情報をチェックしよう!