本ページは、プロモーションが含まれています
サカイ引越センターから引越し時間の連絡はいつ来る?来ない場合の対処法

サカイ引越センターから引越し時間の連絡はいつ来る?来ない場合の対処法

サカイ引越センターから引越し時間の連絡はいつ来るの?来ない場合はどうすればいい?

このような悩みを解決します。

ゆん
こんにちは、ゆんです。サカイ引越センターさんでは、3回引っ越しています

 

 

当日の引越し時間の連絡がこないと不安ですよね。

業者がこなくて引っ越しできなかったら、その後の予定が狂ってしまいますし。

結論からいうと、サカイ引越センターの場合は、引っ越し時間の連絡は前日に来ます。

前日「まで」に来ることもあるようですが、僕の場合は3回とも前日でした。

ゆん
連絡と言っても、引っ越し時間の確定連絡だったり、洗濯機やエアコンの設置連絡だったりと、いくつかあって混乱しないようにしてくださいね

 

本記事では、それぞれの連絡についていつ来るのか解説するので、ぜひ参考になさってください。

関連記事

サカイ引越センターの料金はどれくらい?見積もり前に相場観が知りたいなぁ サカイ引越センターは安いの?引っ越し費用をできるだけ抑えたい! このような悩みを解決します。 ゆん 僕は、サカイ引越センターで2回引っ越しました[…]

サカイ引越センターの料金は?単身で3回引越した実際の料金を大公開

サカイ引越センターからの引越し連絡は大きく2種類ある

サカイ引越センターからの重要な連絡は主に2種類に分けられます。

それぞれの連絡のタイミングと内容を詳しく見ていきましょう。

1.引っ越し時間の確定連絡

最も重要なのは、「引っ越し時間の確定連絡」です。

この連絡は、引越し前日に行われるのが一般的です。

サカイ引越センターは、前日になると引越しの具体的な時間帯を確定し、「明日の〇時~〇時の間に行きます」と、電話をしてきます。

もし前日までに連絡がない場合は、積極的にサカイ引越センターに問い合わせることが重要です。

ゆん
当日になって、やっぱり早くいけそうなんだけど早くいってもいいですか?という旨の電話が来ることもありますよ

 

2.洗濯機やエアコンの設置工事の連絡

もう一つ重要なのが、家電製品の「設置工事の連絡」です。

特に、洗濯機やエアコンなどの大型家電の設置には専門の技術が必要とされます。

サカイ引越センターからは、引越しの数日前から当日中にかけて、これらの設置工事に関する連絡が行われます。

サカイ引越センターの委託先の方が来るので、サカイのスタッフではないことが多いですね。

サカイ引越センターから引越し時間の連絡はいつ来る?

サカイ引越センターとの効果的な連絡は、引っ越しのスムーズな進行に不可欠です。サカイ引越センターからの連絡にはいくつかの種類があります。引越し前の連絡、契約の確認、オプションの日程調整などがその一部です。以下では、これらの連絡方法について詳しく説明します。

1. 引っ越し時間の確定連絡は前日までに来る

サカイ引越センターでは、引越しの前日までに連絡があります。

具体的に何時から何時の間に行く、と言われるので、その時間帯は必ず家にいましょう。

また、荷造りの進捗状況の確認が行われます。

荷造りができていないと追加料金が発生するので、確実に準備しておきましょう。

2.洗濯機やエアコンの設置工事(オプション)の日程調整の連絡

サカイ引越センターからの前日までの連絡には、オプションの日程調整などの場合もあります。

工事は何日の何時からしますよ~という内容ですね。

場合によっては引っ越し当日に来ることもあるので、前日から当日にかけてはスマホを肌身離さず持っていましょう。

3. 連絡が来ない場合

まれに、前日までに連絡が届かないことがあるようです。

その際は、営業所に連絡して確認しましょう。

引越業者は他の顧客の引越しも同時進行しているため、時間が前後する可能性もあります。

引越し当日はドライバーからの連絡が多いため、電話に出られるように準備しておきましょう。

引越し当日には到着時間の変動があります

引越し当日は、事前の連絡で伝えられた時間よりも到着時間が多少ズレることがよくあります。

その理由は、道路の混雑や前の顧客の作業が予想以上に時間を要したりすることですね。

事前の連絡では、ある程度の余裕をもった時間帯が伝えられていますが、トラブルや交通量の増加などによって実際には大幅に遅れることもあります。

サカイ引越センターから引越し時間の連絡が実際に来た時間帯

僕の場合ですが、実際にいつごろサカイ引越センターから連絡がきたのかご紹介しますね。

1回目の引越し:前日の夕方ごろ

1回目の時は、前日の夕方ごろでした。

全然来ないので焦りましたが、16時くらいに来ましたね。

17時を過ぎても来ないときは、こちらから電話したほうがいいです。

2回目の引越し:前日の12時ごろ

2回目の引越は、前日の12時ごろに連絡がきました。

うどんを食べている最中に来たのでよく覚えています。

3回目の引越し:前日の13時ごろ

3回目の引越は、前日の13時ごろにきました。

運転中に来たのでよく覚えています。

もし出れなくても、留守電に入れてくれますし、留守電設定がなくともショートメッセージで送ってくれます。

引越し当日の流れ

引越し当日はスムーズに作業を進めるために、以下の流れに従って行動しましょう。

1 旧居での作業

引越し当日の作業は、旧居と新居で分けて行われます。旧居での作業では、以下の手順を実施します。

  1. 近隣への挨拶: ご近所への挨拶は必須ではありませんが、お世話になった方々への別れの挨拶を行うことが一般的です。挨拶のタイミングは、引越し業者が到着する前から引越し作業が完了するまでの間です。
  2. 荷物の梱包: 旧居の荷物の梱包作業を行います。事前に荷物リストを作成しておくと、作業がスムーズに進められます。また、「梱包したダンボール」を使用して荷物を梱包しましょう。
  3. 電気・水道・ガスの停止: 引越し前には、電気・水道・ガスの利用停止手続きを行います。電気を使用しない場合はブレーカーを落とし、水道は元栓を閉めます。

サカイ引越センターからダンボールいつ届く?

サカイ引越センターの場合、訪問見積もりなら契約当日にダンボールがもらえます。

オンライン見積もりの場合は、3日程度でもらえるので、早めに準備しておきましょう。

もし、引っ越し1週間前になってもダンボールが届いていない場合は連絡すべきです。

関連記事

サカイ引越センターで引越しする場合、ダンボールはいつ届くの?日付指定とかできるの? このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです。サカイ引越センターで3回引っ越ししているので、サカイさんに関しては詳しい自負があ[…]

サカイ引越センターのダンボールはいつ届く?3回使った僕が解説

2 新居への移動

旧居での作業が終了したら、引越し業者と新居で合流する時間を決めます。以下は新居への移動に関する手順です。

  1. 移動手段の選択: 新居への移動手段は自由ですが、引越し業者のトラックには乗ることができません。公共交通機関やタクシー、レンタカーなどを利用しましょう。
  2. 鍵の返却や退居時の立ち会い: 鍵の返却や退居時の立ち会いについては、作業が終わってから行います。作業終了予定時刻を把握しておき、不動産会社や大家さんとの連絡を取り合いましょう。
  3. 新居への到着: 引越し業者と合流し、新居に到着します。到着時間は事前に連絡がありますが、当日の混雑状況や作業の進捗によって変動する可能性があることに注意しましょう。

以上が引越し当日の流れです。この流れに従って行動することで、引越し作業をスムーズに進めることができます。

新生活のスタートを心地よく迎えるために、準備をしっかりと行いましょう。

引越し当日に気をつけるポイント

引越し当日にはいくつかの注意点があります。以下に挙げるポイントを押さえてスムーズな引越しを行いましょう。

1 荷物の確認と整理

引越し当日には、荷物の確認と整理を行うことが重要です。

事前に作成していた荷物リストを活用して、すべての荷物が搬出されたか確認しましょう。また、荷物の状態や個数なども再度確認しておくと良いでしょう。

2 家具や家電の取り扱い

家具や家電の取り扱いには注意が必要です。

特に大型の家具や重い家電は、搬出や搬入の際に事故や破損の原因となる可能性があります。

作業員と連携して、慎重に扱いましょう。また、適切な保護資材を使用して家具や家電を包んでおくことも重要です。

3 ペットやお子さんの安全確保

引越し当日は大勢の人が出入りするため、ペットやお子さんの安全確保にも注意が必要です。

ペットはケージに入れるか、別室に閉じ込めておくことで脱走やけがを防止しましょう。

また、お子さんに関しても目を離さないように配慮し、危険な場所から遠ざけましょう。

4 作業の進行状況の確認

引越し業者とは要領よく連携することが重要です。

作業の進行状況や予定時刻について、引越し業者とのコミュニケーションを円滑に行いましょう。

作業が順調に進んでいるかや、特に気になる箇所があれば早めに報告することで問題の解決にも繋がります。

5 退居時の立ち会い

引越し当日には退居時の立ち会いも必要です。荷物がすべて搬出された後に、不動産会社や大家さんと退居の手続きを行いましょう。

引越し業者から作業終了の予定時刻を聞いておき、タイミングを合わせて立ち会いを行います。

サカイ引越センターの見積もり料金を安くする方法

サカイ引越センターは、僕が相見積もりを他社から取りまくった限り、最安値なうえに最もサービスの質が高いです。

バイトを使っていないだけあって、スタッフさんの質がたかく、トラブルもないんですよね。

ゆん
とはいっても、引っ越し料金は抑えたい方がおおいはず・・・

 

経験上、下記7つをすることで引っ越し料金が最大で半額になりました。

初期見積もりから半額になりますし、他社と比べても半額です。

  1. 安くする方法①:相見積もりを取って他社の見積もりを口頭で「言う」こと
  2. 安くする方法②:WEB見積もりや電話見積もりではなく、「訪問見積もり」を依頼すること
  3. 安くする方法③:運んでもらう荷物の「見た目」を減らすこと
  4. 安くする方法④:オプションはつけないこと
  5. 安くする方法⑤:平日や最終便などサカイさんの都合が良い日時に引っ越す
  6. 安くする方法⑥:六曜で縁起が良い日は避ける
  7. 安くする方法⑦:サカイさんで引っ越ししたいという意欲を見せること

詳細は、下記の記事でまとめているので、参考になさってください。

関連記事

サカイ引越センターでの引っ越し見積もり(引っ越し料金)を安くする方法が知りたい サカイ引越センターってヤバいの?ちゃんと引っ越しできるか不安です… サカイ引越センターの引っ越し料金の実例は?実査に引っ越した人、教えて! このような悩み[…]

【体験談】サカイ引越センターの見積もりを安くする値引き交渉術を大公開

 

ゆん
一番大事なのは、相見積もりをとること、です

 

なぜなら、相見積もりを取らないと他社との比較ができないし、本当に安いのかどうか判断ができないからですね。

そのため、面倒かもしれませんが、相見積もりは必ず取りましょう。

そのひと手間で、何十万円というお金が節約できるかもしれませんから。

相見積もりの取得は損しないために必須です

僕自身が経験したことで、損をしないために一番大事なのは「相見積もりを取る」ことです。

しつこいかもしれませんが、損をしてほしくないから言っています。

ゆん
後になって、本来は半額で引越しできたのに・・・なんて損した気分になりたくないですよね

 

値引き交渉して引っ越し料金を安くするなら、「相見積もり」をとることが重要です。

相見積もりは「一括見積もりサービス」を使えば、無料で、3分でとれます。

損をしないために、ひと手間を惜しまないでほしいです。

ゆん
僕は、「引越し侍」で一括見積りをとっていました

 

参考:引越し侍公式サイト

まとめ

引越しを行う際には、サカイ引越センターとのコミュニケーションが非常に重要です。

引越し前や当日の連絡タイミング、作業の流れ、気をつけるべきポイントなど、本ブログでは細かくご説明しました。

引越しを成功させるためには、事前の準備と業者との連携が不可欠です。

また、サカイ引越センターのフリーダイヤルは、様々な問い合わせに対応してくれる便利な窓口になります。

この情報を参考にして、スムーズな引越しを実現できるよう期待しています。

よくある質問

引越し当日にドライバーから連絡がこない場合はどうすればよいですか?

引越し当日にドライバーからの連絡が来ない場合は、営業所に直接連絡して状況を確認することをおすすめします。引越し業者は他の顧客の引越しも同時に行っているため、時間が前後する可能性があります。引越し当日はドライバーからの連絡が多いため、できるだけ電話に出られる準備をしておくことが重要です。

引越し前の作業時間の連絡はいつ頃来るのでしょうか?

サカイ引越センターでは、引越しの前日または当日に作業時間の連絡があります。この連絡では、具体的な到着時間の予測や荷造りの進捗状況の確認が行われます。ただし、フリー便や午後便を選択した場合は、前日の連絡が多くなる傾向にあります。

引越し当日の到着時間はどのくらい変動するのですか?

引越し当日の到着時間は、事前の連絡で伝えられた時間よりも多少ズレることがよくあります。その理由は、道路の混雑や前の顧客の作業が予想以上に時間を要したりすることが考えられます。作業が予想より早く進む場合は、当日に連絡が入り、早めの到着や作業の開始が伝えられます。

引越し当日に近隣への挨拶は必要ですか?

引越し当日には、近隣への挨拶をすることが一般的なマナーとされています。特にお世話になったご近所の方々には、引っ越しの挨拶をすることで感謝の気持ちを伝えることができます。引越し業者の到着前や作業中に挨拶に行くタイミングを選び、少しの手土産を持参するのも良いでしょう。

error: Content is protected !!