本ページは、プロモーションが含まれています
サカイ引越センターのダンボールはいつ届く?3回使った僕が解説

サカイ引越センターのダンボールはいつ届く?3回使った僕が解説

サカイ引越センターで引越しする場合、ダンボールはいつ届くの?日付指定とかできるの?

このような悩みを解決します。

ゆん
こんにちは、ゆんです。サカイ引越センターで3回引っ越ししているので、サカイさんに関しては詳しい自負があります

 

引越しの際にダンボールは欠かせないアイテムですよね。

サカイさんの場合、ダンボール20枚~30枚とガムテープ2個までなら無料でくれるので非常にありがたいです。

とはいっても、引っ越し準備は早くしたいですし、待てど待てど来なければ不安ですよね。

この記事では、サカイ引越センターでのダンボール無料配布サービスの利用方法や、いつもらえるのか、また、自分でダンボールを用意する際のポイントなどを詳しく解説します。

引越しの準備に役立つ情報が満載ですので、ぜひご覧ください。

ゆん
これから見積もりを取得する予定の方は、下記の記事も参考になさってくださいね

 

サカイ引越センターに限らず、見積もりを安くする方法を詳しくまとめています。

関連記事

サカイ引越センターで見積もりを取ったけど高すぎる?これ本当なの? サカイ引越センターで検索すると「高すぎる」って出る…実際にはどうなの? サカイ引越センターの引越見積もり料金を安くする方法が知りたい! このような悩みを解決します。[…]

サカイ引越センターが高すぎる?値引き交渉で半額以下にする方法

サカイ引越センターのダンボールはいつ届く?3回使った僕が解説

サカイ引越センターでは、ダンボールの配送時期が訪問見積もりとオンライン見積もりで異なります。

訪問見積もりの場合は、契約当日にもらえる

訪問見積もりを選んだ場合、サカイ引越センターの営業担当者が自宅に訪れ、具体的な引越しプランや費用の見積もりを行います。

この場合は、契約当日にダンボールを受け取ることができます。

訪問見積もりなら正確にダンボール量がわかるので、営業担当さんがその場で渡してくれるためです。

そのため、あとから受け取る必要もストレスもないですし、すぐに荷造りを始められます。

オンライン見積もり(電話やLINE、写真など)の場合は、契約から3日~5日程度で届く

一方、オンライン見積もりを選択した場合、つまり電話やLINE、写真などを通じて見積もりを行った場合は、少し状況が異なります。

通常なら、契約から3日以内、遅くとも契約~5日程度でダンボールが届くようになっていますね。

作業員の方か、営業担当の方が後日届けに来てくれます。

オンラインでの手続きは訪問見積もりに比べて手軽で時間を選ばず行えるメリットがありますが、ダンボールを受け取るまでに数日を要するため、引越しの日程管理には注意が必要です。

サカイ引越センターでは、ダンボールは無料でもらえる(20枚~30枚程度までなら)

引越しの際には、ダンボールは必須のアイテムです。

サカイ引越センターでは、お客様に無料でダンボールを提供していますので、ぜひ利用してみてください。

ダンボールをもらえるタイミング

先ほどお話しした通りですが、サカイ引越センターでは、訪問見積もりなら当日に、オンライン見積もりなら後日受け取れます。

訪問見積もりならその場でもらえるので、急ぎの場合は訪問見積もりをおすすめします。

もらえるダンボールの枚数

もらえるダンボールの枚数は、人によって異なります。

荷物の量によって変動しますが、僕のように一人暮らしですと、20枚~30枚はもらえますね。

家族の人数によって変動するので、営業担当の方に確認したほうが良いと思います。

もらえるダンボールは2種類(大と小)

もらえるダンボールの種類は2つです。

大と小サイズですね。

僕の場合(2024年3月引越しの際)は、大が10枚で小が20枚でした。

関連記事

サカイ引越センターの料金はどれくらい?見積もり前に相場観が知りたいなぁ サカイ引越センターは安いの?引っ越し費用をできるだけ抑えたい! このような悩みを解決します。 ゆん 僕は、サカイ引越センターで2回引っ越しました[…]

サカイ引越センターの料金は?単身で3回引越した実際の料金を大公開

オンラインで契約した場合のダンボール受け取り時期

サカイ引越センターでは、オンラインでの契約でも翌日以降にダンボールを受け取れます。

通常ですと、3日から5日ですね。

1 ダンボール受け取り時期の確認

ダンボールの配送時期は、営業所ごとに異なる場合がありますが、最も遅くても5日以内(ほとんどの場合は3日以内)にはダンボールがお手元に届けられます。

オンラインで契約した場合も、サカイ引越センターのスタッフが予定日にダンボールを配送してくれるため、安心してください。

もし引越しの2週間前になってもダンボールが届かない場合は、一度催促してみることをおすすめします。

引越しの繁忙期などは遅れることもありますが、スタッフが対応してくれますので安心してください。

ゆん
3月や4月の繁忙期に引っ越す方は、下記の記事も参考になさってください!

 

繁忙期であっても、交渉のやり方次第では半額以下にできます。

僕がそうでした。

関連記事

3月・4月に引っ越すけど、費用が高すぎる!なんで20万円も30万円もするの?どうにかして安くしたい! このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです!2024年の3月に、サカイ引越センターを使って3度目の引越しを[…]

【実体験】3月・4月は引越し費用が高すぎる!繁忙期でも見積もりを15万円安くした方法

2 希望の日付に合わせたダンボールの受け取り

オンラインで契約をする際には、希望の受け取り日を伝えることもできます。

希望の日付を指定すれば、その日に合わせてダンボールを届けてもらうことができるので、引越しの準備に間に合わせるためにも、早めにオンラインでの契約を検討してみてください。

サカイ引越センターからダンボールが届かない場合の対処法

引越しの準備を進めている際、サカイ引越センターから無料で提供されるダンボールが届かない場合もあるかもしれません。

そんなときのために、以下にいくつかの対処法をご紹介します。

1. 電話で確認する

ダンボールが届かない場合は、契約時にもらった書類やメールに記載されているサカイ引越センターの電話番号に直接電話をして問い合わせてみましょう。

基本的には、営業の担当者にメールか電話、ショートメッセージで連絡すればOKです。

スタッフに直接連絡を取ることで、ダンボールの状況を確認し、配送予定日や理由を教えてもらうことができます。

2. 再配送を依頼する

配送に遅延がある場合は、再配送を依頼することもできます。

再配送を希望する場合は、電話で担当者に連絡し、再配送の希望日時を伝えましょう。

担当者との調整で、早めの配送日を決めることができます。

3. 自分で用意する

もし急いでいてダンボールが待てない場合は、自分でダンボールを用意することもできます。

ネットやホームセンターで新品のダンボールを手に入れ、荷造りを進めることができます。

ただし、サカイ引越センターで提供されるダンボールとは異なる場合があるため、サイズや強度には注意が必要です。

サカイ引越センターからもらったダンボールに入らない場合の対処法

サカイ引越センターのダンボールに入らない場合の対処法を経験者が解説

サカイ引越センターからもらったダンボールにモノが入らない場合もありますよね。

  1. 物が大きすぎて入らない
  2. ダンボールの数が足らない
ゆん
上記の場合でも、サカイ引越センターなら対応してくれます

 

基本的には、引っ越し当日に対応してくれるので、深く考える必要はないです。

しかし、あまりにも梱包されていないものが多いと、追加費用が掛かるのでご注意ください。

関連記事

サカイ引越センターで引越しするけどダンボールに入らない。こんな時はどうすればいいの? このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです。サカイ引越センターで3回引っ越したので、そこそこ詳しくなりました &nb[…]

サカイ引越センターのダンボールに入らない場合の対処法を経験者が解説

自分でダンボールを用意する方法

引越しのためのダンボールを自分で用意する場合には、以下の方法を試してみることがおすすめです。

1 ホームセンターやネットで購入する

引越し用のダンボールを手に入れるためには、ホームセンターでの購入やネットでの購入が便利です。

ホームセンターでは、新品のダンボールが手に入ります。

ネットショップでは、種類やサイズが豊富なので自分の引越しの荷物量に合わせたダンボールを選ぶことができます。

2 スーパーや量販店はあまりおすすめできません

スーパーや量販店で調達することも可能ですが、あまりおすすめできません。

なぜなら、強度が弱いためです。

引越しで使うダンボールは重くなりがちですし、強度が弱いと破損や紛失、汚れなどにもつながります。

後のことを考えるなら、新品でしっかりとしたダンボールを用意すべきでしょう。

3 ダンボールの運搬には車が必要

ダンボールを手に入れる場合、大量になると運搬が大変になることがあります。

特に大きなダンボールは重たくなるため、車が必要です。

車を持っていない場合は、ネットでの購入を検討することをおすすめします。

ネットでダンボールを購入すれば、自宅まで配送してもらえますからね。

4 ダンボールの価格と必要数について

ダンボールの価格は、サイズや購入場所によって異なります。

一般的な引越し用のダンボールであれば、1枚あたり200円から400円程度かかります。

大きなダンボールは1枚あたり500円程度になることもあります。

いやあ、高いんですよね・・・

ネットでの購入では、枚数に応じて単価が安くなるケースもあるため、荷物が多い場合はネットを利用すると経済的です。

引越しで使うダンボールのサイズと適切な数

引っ越しには、サカイ引越センターで提供される2種類のダンボールを使用することが最適です。

ダンボールは、大と小の2種類もらえますよ。

それぞれのダンボールのサイズは以下の通りです。

  • ダンボール大: 縦33cm×横51cm×奥行35cm
  • ダンボール小: 縦33cm×横35cm×奥行32cm

荷物の量に応じて、使用するダンボールの種類と必要な数を選ぶことが重要です。

ダンボールの種類と特徴

大のダンボールは長方形に近く、小のダンボールは正方形に近い形状をしています。

大のダンボールは多くの荷物を詰め込むことができますが、重たいものを入れすぎると腰を痛める可能性があるため、荷物の重さには注意しましょう。

一方、小のダンボールは書籍や食器などの重い物品を梱包するのに適しています。

必要なダンボールの数

サカイ引越センターでは最大で50箱までダンボールを無料で提供しています(サービスしてくれる場合アリ)。

見積もりの段階で、営業の方が足りるであろう枚数を無料でくれますし、普通ならそれで足ります。

ゆん
梱包がうまくないと足りないようですね・・・その場合は、追加料金になりかねないのでご注意ください

 

ただし、荷物の量によって無料提供枚数に達しない場合や追加でダンボールを購入する必要が生じることもあるので、結局はひとによりけり、ですね。

サカイ引越センターの場合、もらったダンボールに入らなくても当日に対応してもらえる

 

嬉しいことに、サカイ引越センターさんはサービスの質が高いです。

そう、入りきらなかったものは、せっせと自前のダンボールに詰め込んで、勝手に搬送してくれるんですよね。

ゆん
ダンボールに入りそうで入らない物ってあるじゃないですか。あれらは勝手に梱包して搬送してくれます。

 

具体例は下記です。

  • 扇風機
  • 電子レンジ
  • オーブントースター
  • 空気清浄機
  • 掃除機
ゆん
梱包が雑だったり、下手すぎたりして、入らない場合は追加費用を請求するらしいです

 

そのため、できるだけ頑張ってください。

そのうえで、無理なものは無理なので、サカイさんが「厚意」で対応してくれます。

おまけ:サカイ引越センターで引越し料金を抑える7つのコツ

サカイ引越センターは、僕が相見積もりを他社から取りまくった限り、最安値なうえに最もサービスの質が高いです。

バイトを使っていないだけあって、スタッフさんの質がたかく、トラブルもないんですよね。

ゆん
とはいっても、引っ越し料金は抑えたい方がおおいはず・・・

 

経験上、下記7つをすることで引っ越し料金が最大で半額になりました。

初期見積もりから半額になりますし、他社と比べても半額です。

  1. 安くする方法①:相見積もりを取って他社の見積もりを口頭で「言う」こと
  2. 安くする方法②:WEB見積もりや電話見積もりではなく、「訪問見積もり」を依頼すること
  3. 安くする方法③:運んでもらう荷物の「見た目」を減らすこと
  4. 安くする方法④:オプションはつけないこと
  5. 安くする方法⑤:平日や最終便などサカイさんの都合が良い日時に引っ越す
  6. 安くする方法⑥:六曜で縁起が良い日は避ける
  7. 安くする方法⑦:サカイさんで引っ越ししたいという意欲を見せること

詳細は、下記の記事でまとめているので、参考になさってください。

関連記事

サカイ引越センターでの引っ越し見積もり(引っ越し料金)を安くする方法が知りたい サカイ引越センターってヤバいの?ちゃんと引っ越しできるか不安です… サカイ引越センターの引っ越し料金の実例は?実査に引っ越した人、教えて! このような悩み[…]

【体験談】サカイ引越センターの見積もりを安くする値引き交渉術を大公開

 

ゆん
一番大事なのは、相見積もりをとること、です

 

なぜなら、相見積もりを取らないと他社との比較ができないし、本当に安いのかどうか判断ができないからですね。

そのため、面倒かもしれませんが、相見積もりは必ず取りましょう。

そのひと手間で、何十万円というお金が節約できるかもしれませんから。

相見積もりの取得は損しないために必須です

僕自身が経験したことで、損をしないために一番大事なのは「相見積もりを取る」ことです。

しつこいかもしれませんが、損をしてほしくないから言っています。

ゆん
後になって、本来は半額で引越しできたのに・・・なんて損した気分になりたくないですよね

 

値引き交渉して引っ越し料金を安くするなら、「相見積もり」をとることが重要です。

相見積もりは「一括見積もりサービス」を使えば、無料で、3分でとれます。

損をしないために、ひと手間を惜しまないでほしいです。

ゆん
僕は、「引越し侍」で一括見積りをとっていました

 

参考:引越し侍公式サイト

 

まとめ

引越しの準備において、ダンボールの確保は重要な課題です。

サカイ引越センターでは無料でダンボールを提供しており、オンラインで契約した場合でも翌日以降に手に入れることができます。

ただし、ダンボールが届かない場合は電話で確認し、再配送を依頼するなどの対処法があります。

自分で用意する場合でも、ホームセンターやネットで購入するのがおすすめです。

ダンボールの種類と必要な数を事前に把握しておくことで、効率的に引越しの準備を進めることができます。

引越しの際は、無料提供されるダンボールや自分で用意したダンボールを上手に活用して、スムーズな引越しを実現しましょう。

ゆん
また、引っ越しの際は相見積もりをとって、本当に安いのか判断できるようにしたほうがよいですね!

 

 

ぼったくられるなんて悲しいですし、悔しいですよね。

そうならないために、安くするテクニックを駆使しましょう。

関連記事

サカイ引越センターで見積もりを取る時の流れはどんな感じ?やったことがないから不安で… サカイ引越センターで安く見積もりを取る方法が知りたい! サカイ引越センターで見積もりを取る時の注意点とか、聞かれることとか、詳しく知りたい! こ[…]

【2回経験】サカイ引越センターの見積もりの流れと損しない方法

よくある質問

サカイ引越センターでどのようにダンボールを無料で手に入れられますか?

サカイ引越センターを利用すると、契約した当日にダンボールを無料で提供してもらえます。オンラインで契約した場合は、最長で3日以内にダンボールが届きます。もし予定通りに届かない場合は、契約時に受け取った連絡先に問い合わせると対応してもらえます。

オンラインで引越し契約をした場合、ダンボールはいつ受け取れますか?

オンラインで引越し契約をした場合でも、次の日以降にダンボールを受け取ることができます。最長で3日以内には必ず届くよう配送されます。希望の受け取り日を指定することも可能です。

ダンボールが届かない場合はどのように対処すればよいですか?

ダンボールが届かない場合は、まず契約時に受け取った書類やメールに記載の連絡先に電話して状況を確認しましょう。再配送を依頼したり、自分でダンボールを購入することも対処法の一つです。アルバイトスタッフにも相談すると良いでしょう。

自分でダンボールを用意する場合はどうすればいいですか?

ホームセンターやネットショップで新品のダンボールを購入するのがおすすめです。スーパーなどで無料で入手するダンボールは再利用品で状態が良くない可能性があります。ダンボールの運搬には車が必要な場合もあるため、注意が必要です。

error: Content is protected !!