NFT(クリプトアート・デジタルアート)や暗号資産(仮想通貨)、メタバース、サブスクリプションなどのキュレーションサイトです。
日本酒のサブスクはギフトとしても贈れる?プレゼントする際の注意点は?

日本酒のサブスクはギフトとしても贈れる?プレゼントする際の注意点は?

日本酒のサブスクはギフトとしても贈れる?プレゼントする際の注意点は?

悩んでいる人
日本酒のサブスクはギフトとして贈れるの?できるならおすすめのサービスや注意点が知りたい!

 

このような悩みを解決します。

結論からいうと、日本酒のサブスクはギフトとして贈れます。

ゆん
購入が難しい希少な地酒も日本酒のサブスクなら扱っているため、日本酒好きの方には特におすすめです。

 

今回は、プレゼント用におすすめの日本酒サブスクと注意点をまとめました。

日本酒のサブスクをギフトとして贈ろうと考えている方におすすめの内容です。

日本酒のサブスクはギフトとしても贈れる!プレゼントにおすすめ!!

日本酒のサブスクはギフトにできるの?

上記の悩みに対する結論は「YES」です。

日本酒のサブスクサービスの1つとしてギフト機能があるわけではありませんが、日本酒のサブスクはギフトとして贈ることができます。

毎月違った日本酒・おつまみを自動で贈れるので、プレゼントのアイデアとしても面白いですよ。

ゆん
日本酒のサブスクギフトは、以下のような方に贈ると喜ばれます。

 

  1. 日本酒が大好きな人
  2. 希少な地酒を収集している人
  3. 新しいモノや珍しいモノが好きな人

日本酒のサブスクは、上記のような人にプレゼントすることがおすすめです。

ただ、日本酒のサブスクをギフトにする際の注意点もあるので気を付けてくださいね。

後ほど詳しく解説します。

ちなみに、「日本酒のサブスクってなに?」という方は、日本酒のサブスクおすすめ8社を徹底比較!日本酒定期便の注意点も解説を参考にどうぞ。

関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクリプション(定期便サービス)っていうのを最近知ったんだけど、どういうサービスなの?料金とか、詳しい内容を知りたい。   このような悩みを解決します。 日本酒[…]

日本酒のサブスクおすすめ8社を徹底比較!最安値の日本酒定期便は?

日本酒のサブスクがギフトにおすすめの理由3つ

日本酒のサブスクがギフトにおすすめな理由は下記の3つです。

  1. 日本酒のサブスクギフトがおすすめな理由①:日本酒好きな人のためのサービスだから
  2. 日本酒のサブスクギフトがおすすめな理由②:希少な日本酒を飲めるから
  3. 日本酒のサブスクギフトがおすすめな理由③:関係が深まるサービスだから

日本酒のサブスクギフトがおすすめな理由①:日本酒好きな人のためのサービスだから

日本酒が本当に好きな方に、日本酒のサブスクをギフトすることはおすすめです。

なぜなら、日本酒のサブスクは「日本酒好きの為のサービス」だから。

日本酒好きが、より日本酒を理解して好きになるための仕掛けが「日本酒のサブスク」です。

日本酒のサブスクには以下のような特徴があるのでサクッとご確認ください。

  1. 何の日本酒が届くかは秘密
  2. 全国の日本酒が毎月か隔月で届く
  3. 月額か年額支払いで支払う
  4. 一度注文しておけば、辞めない限り届き続ける
  5. 日本酒以外にもグラスやつまみ、解説ハンドブックなどがついている
  6. 継続すると、珍しいつまみやグラス(おちょこ)などの特典もある
  7. 現地でしか購入できない希少な地酒を飲める

日本酒のサブスクは、毎月日本酒が自宅に贈られてくるサービスです。

中身は伏せられているので、届いてからのお楽しみ!という特徴があります。

ゆん
好みを伝えておけば、好みの範囲内でお酒が送られてきますよ。

 

また、毎月の支払額は一定なので、お金を使いすぎてしまうリスクもありません。

日本酒のサブスクで最もうれしいことは、現地でしか買えないような希少な地酒を飲めるチャンスがあること。

利き酒師が酒蔵をめぐり、日本酒を厳選して送るため、普通に暮らしていたら出会えなかったような地酒と出会えます。

ゆん
すべての日本酒サブスクが利き酒師を有しているわけではないので、希少な地酒を飲めるサービスを選びましょう。

 

このように日本酒のサブスクは、日本酒好きのためのサービスとなっているので、プレゼントに適しているのです。

日本酒のサブスクギフトがおすすめな理由②:希少な日本酒を飲めるから

前章で触れた通り、日本酒のサブスクなら希少な日本酒を飲めるため、ギフトとして向いています。

日本酒のサブスクギフトは、普通に購入して贈る手間と変わらないため、新しい物好きの方には特におすすめです。

ただ、注意点が1つあります。

サービスによっては利き酒師が選んでいないことです。

日本酒のサブスクをプレゼントしたいなら、利き酒師が厳選しているサブスクを選びましょう。

ゆん
後ほど利き酒師が厳選している日本酒のサブスクを3つご紹介するので、そこから選べば間違いありませんよ。

 

日本酒のサブスクギフトがおすすめな理由③:関係が深まるサービスだから

日本酒のサブスクは、解約するまで日本酒が届き続けるサービスです。

つまり、日本酒サブスクをギフトにするだけで共通の話題にできます。

もっと深い関係になりたい方へのプレゼントとして、日本酒のサブスクは向いているでしょう。

ただし、プレゼントということはお忘れないように。

ずーっと届き続けると、贈られる方の負担になります。

日本酒のサブスクギフトでおすすめサービス3選【プレゼント向け】

日本酒のサブスクギフトでおすすめのサービスは以下の3つです。

  1. saketaku
  2. KURAND CLUB
  3. わたご酒店

1つずつ解説します。

日本酒サブスクでおすすめのギフトサービス1:saketaku(サケタク)

出典:saketaku(サケタク)

サービス名 saketaku
料金 月額(1本):6,578円

月額(2本):7,678円

配送料 無料
配送本数 1・2本
配送頻度 毎月・1か月おき
配送時期 月末
支払方法 クレジットカード、代引き

saketakuは、本当においしい日本酒を届けたいという情熱からうまれた日本酒のサブスクです。

saketakuは数ある日本酒のサブスクの中で、「4年連続で☆4.6」という高評価をたたき出している、非常に評判が良い日本酒のサブスクですね。

料金設定は高めですが、料金以上のサービスを提供しています。

saketaku(サケタク)最大の特徴は、全国15000種の日本酒から、日本酒の専門家が1年以上かけて厳選した商品を送ってくれることです。

利き酒師が1年以上前から厳選した日本酒を贈るため、どんな日本酒好きでも満足させられるでしょう。

また、

  1. 専用グラス
  2. 本格一級おつまみ
  3. テイスティングシート
  4. ウェルカムガイド

なども同梱されているため、日本酒サブスクのギフトとしてはこれ以上ないセットになっています。

saketakuは、自分が利用する際はもちろん、ギフトとしても申し分ない日本酒のサブスクです。

ゆん
saketaku利用者の90%が解約していないのは、サービスの質が高い証拠ですよね。

 

ちなみに、解約はいつでもOK、満足できなかった場合には全額返金保証もあるので気軽に、安心して利用できますよ。

日本酒サブスクでおすすめのギフトサービス2:KURAND CLUB

出典:KURAND

サービス名 KURAND CLUB
料金 月額3,278円~
配送料 無料
配送本数 1本
配送頻度 毎月
配送時期 毎月25日ごろ
支払方法 クレジットカード

KURAND CLUB は、地方の酒蔵とタッグを組み、製造・販売を行っている日本酒のサブスクです。

キャッチフレーズは、「どんな人にも、お酒をおいしく楽しんでほしい」です。

お酒好きのためにも、お酒を普段は飲まない方にもお酒の良さを知ってほしいという想いでサービスを展開しています。

日本酒初心者もターゲットなので、初回配送時には、飲み切れなかった場合の小瓶がもらえる点はうれしいですね。

KURAND CLUBの特徴は以下の2点。

  • お酒を引き立ててくれる「おつまみ」が同梱されている
  • ラベルをコレクションとして楽しめる「ラベルシート」毎回もらえる

上記2つがセットで送られてくるので、普通にお酒を楽しむ以上の価値を提供しています。

おつまみに関しては、地酒と同様に希少なおつまみが送られてくることもありますよ。

ゆん
料金面も、saketakuより安いので、プレゼントにしやすいですよ!

 

日本酒のサブスクが気になるけど、「saketaku(6578円)は高いかな…」という方はKURAND CLUBがおすすめです。

公式サイトでは、インターネット販売では10%割り引きなどのキャンペーンを行っているので、下記リンクをご活用ください。

日本酒サブスクでおすすめのギフトサービス3:新潟亀田 わたご酒店

出典:わたご酒店

サービス名 わたご酒店
料金 日本酒入門コース:5,478円

飲み頃の地酒コース::5,258円

日本酒王国新潟の地酒コース:5,258円

配送料 無料
配送本数 2本
配送頻度 毎月
配送時期 毎月5日ごろ
支払方法 クレジットカード

わたご酒店は、日本一酒蔵が多い新潟に構える日本酒のサブスクです。

3つのコースが用意されており、

  • 「初心者向け」
  • 「季節ごとの地酒」
  • 「おすすめの地酒」

と分けられています。

わたご酒店の日本酒サブスクの特徴は、全国各地の酒蔵に出向き、日本酒を選定したうえで発送していることです。

利き酒師が厳選しているためはずれがありませんし、希少な新潟地酒を楽しむことができます。

また、毎月2本届くのに5000円弱という料金設定は良心的ですね。

 

ゆん
新潟地酒の日本酒サブスクについては、以下の記事で詳しくまとめていますよ!

 

関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクで新潟の地酒を楽しめるサービスはないかなぁ…新潟のレアな日本酒が飲みたい   このような悩みを解決します。 今回は、20社以上ある日本酒のサブスクの中から、新潟の地[…]

新潟地酒の日本酒サブスクはおすすめ?口コミ・評判まとめ

>>>新潟地酒の日本酒サブスクはおすすめ?口コミ・評判まとめ

日本酒のサブスクをギフトにする際の注意点3つ

日本酒のサブスクをギフトにする際の注意点は3つです。

  1. 日本酒サブスクギフトの注意点①:解約を忘れない
  2. 日本酒サブスクギフトの注意点②:どれくらい飲みたいか把握しておく
  3. 日本酒サブスクギフトの注意点③:好みを把握しておく

日本酒サブスクギフトの注意点①:解約を忘れない

日本酒のサブスクをギフトにするなら、解約することを忘れないようにしましょう。

なぜなら、日本酒のサブスクは解約するまで「送られ続ける」から。

あくまで「定期便」を「プレゼント」しているだけなので、自分が解約しない限り日本酒を贈り続けてしまいます。

解約を忘れると費用がかさむだけでなく、相手にも負担をかけることになるので注意しましょう。

ゆん
サービスによっては、事前に「〇ヶ月だけ贈りたい」ということを受け入れてもらえるので、伝えるだけ伝えてみてください。

 

日本酒サブスクギフトの注意点②:どれくらい飲みたいか把握しておく

日本酒のサブスクをギフトにする前に、どれくらい飲みたいのか、普段はどのくらい飲んでいるのか聞いておきましょう。

なぜなら、日本酒のサブスクは送る量を決められるから。

月に1本コース・2本コースと選べる場合が多いので、贈る相手の好みを把握しておくと悩まずに済みます。

日本酒サブスクギフトの注意点③:好みを把握しておく

日本酒のサブスクをギフトにする前に、贈る相手の好みを把握しておきましょう。

日本酒には「辛口」「甘口」などの味があるためです。

どんな味が好きなのか、普段はどのようなお酒を飲んでいるのか聞けば、好みは把握できます。

相手を喜ばせたいなら、軽くリサーチしておきましょう。

日本酒のサブスクはギフトとしても贈れる!プレゼントする際の注意点:まとめ

日本酒のサブスクはギフトとしても贈れます。

日本酒好きの為のサービスなので、日本酒が好きな方や、希少な日本酒を集めているからには特に喜ばれるプレゼントです。

ただし、解約忘れは自分の財布にも、相手の負担にもなるので忘れないようにしてくださいね。

ゆん
迷ったら、利用者満足度が圧倒的№1のsaketakuをおすすめします。

 

saketakuは、利き酒師が1年以上前から厳選した日本酒を贈るため、どんな日本酒好きでも満足させられるでしょう。

また、

  1. 専用グラス
  2. 本格一級おつまみ
  3. テイスティングシート
  4. ウェルカムガイド

なども同梱されているため、日本酒サブスクのギフトとしてはこれ以上ないセットになっています。

解約はいつでもOK、満足できなかった場合には全額返金保証があるので、お試しで利用することもできますよ。

>>>saketakuの公式サイトはこちら

 

関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクリプション(定期便サービス)っていうのを最近知ったんだけど、どういうサービスなの?料金とか、詳しい内容を知りたい。   このような悩みを解決します。 日本酒[…]

日本酒のサブスクおすすめ8社を徹底比較!最安値の日本酒定期便は?
関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクを試したいけど、4合(720㎖)は多いんだよなぁ…少量(パウチ)から始められる日本酒のサブスクが知りたい!   このような悩みを解決します。 少量(パウチ)[…]

日本酒のサブスクは少量で!パウチで届く日本酒定期便を紹介
関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクが気になる…でも、どんな感じかわからないから、料金が安いやつで試したいなぁ…   このような悩みを解決します。 日本酒のサブスク(定期便)とは、毎月1~2本、プロが[…]

日本酒のサブスク安い順ランキング!最安値の日本酒定期便は?
関連記事

悩んでいる人 人気のサブスクを知りたいなぁ。そういえば、サブスクってどういうサービスなんだろう?   このような疑問を解決します。 サブスクリプションは、定額で使いたいだけ使える[…]

関連記事

悩んでいる人 高級腕時計をレンタルしたいけど、サービスが多くてどれがいいのかわからない。どのサブスクがオススメ?最安値のプランやサービスごとの詳細をまとめて比較したい!   このような悩みを解決し[…]

コインチェック
日本酒のサブスクはギフトとしても贈れる?プレゼントする際の注意点は?
最新情報をチェックしよう!