本ページは、プロモーションが含まれています

【運営報告】ブログ開始5ヵ月目の収益やPV数を公開

悩んでいる人
開設から5カ月でどのくらいのPV数なの?収益は?具体的には何をしたの?

 

このような疑問を解決します。

僕はワードプレスという言葉すら知らない状態で、202089日から独学でブログを始めました。

ブログを運営する目的は、最強の検索エンジンである「Google」の仕組みを知りたいからです。

Googleを攻略できれば、収益は勝手についてくるはずなので、「Googleを知ること」を目的に引き続き仮説検証を継続します。

今回は、ブログ開始5ヵ月目の収益やPV数、具体的にしたことをまとめました。

 

YuN
*ネタバレ注意。副業リーマンだけど、4ヵ月目で月1万、5ヵ月目で月4万円を達成できたよ!

【運営報告】ブログ開始5ヵ月目の収益は42,801円

  • 算出期間:2020年12月1日~2020年12月31日
  • 収益(メインブログのみ):12,801円(アドセンス:561円,ASP:12240円)
  • PV数:3,047
  • ユーザー数:1,371
  • 記事数:10本
  • Twitterフォロワー数:408

 

前月はこちらです。

  • 算出期間:2020年11月1日~2020年11月30日
  • 収益:12,223円(アドセンス:1,780円,ASP:10,443円)
  • PV数:4,130
  • ユーザー数:3277
  • 記事数:16本
  • Twitterフォロワー数:364人(執筆時)

詳細はこちらでまとめています。

>>>【運営報告】ブログ開始4ヵ月目の収益やPV数を公開

 

今回は、公開するとペナルティがある?という噂を小耳にはさんだので、アナリティクス画像を省きました。

公開しても問題ない説が有力なようですが、無駄なリスクは排除しておきます。

5ヵ月目は、メインブログのみだと収益は前月とほぼ同じくらいで、PV数は1000程度の減少という結果でした。

 

YuN
少ないPV数でも1万円はいけるよ!コツは高単価案件を、購入意欲の高い人に紹介することだね。

 

5ヵ月目の投稿数はたったの10本でしたが、これには理由があります。

勘の良い人は気づいたと思いますが、ひそかにブログをもう1つ運営していたからです。

Googleが、何をどのように評価するのか知るために作った、超特化の実験用ブログ。

こちらの実験用ブログが見事に当たり、月3万円を達成しました(アドセンスは貼っていません)。

よって、ブログ5ヵ月目の収益合計は、12,801円(メイン)+30,000円(サブ)=42,801円です。

 

悩んでいる人
超特化の方はなんで公開しないの?どんなブログか知りたいんだけど。
YuN
サブの超特化ブログは公開しないよ。やっとみつけた、競合不在のお宝ジャンルだからね。むやみにライバルを増やすことは避けさせてもらうね。

ブログ開始5か月目にしたこと

5ヶ月目は、一区切りついたメインブログの更新頻度を落とし、空いた時間で以下3つの作業をしていました。

我ながら、メインにもっと集中すべきだったと思います。

1.サブの超特化ブログに注力

すでに30記事は投下済みなので、リライトを主にしていました。

セールスライティングの難しさと、客観性が購買意欲を煽るとわかったので、本格的に勉強します。

2.動画編集作業の開始

2021年は、動画編集でも月5万稼げるようになる計画を立てています。

ブログは今のところうまくいっていますが、アプデなどの影響で、いつだめになるかわかりません。

フリーランスでも十分稼げるようになるために、自分の可能性を広げ続けたいです。

3.ライティングの受注

クラウドワークスランサーズで、ライターの仕事を引き受けていました。

ライティングは、ブログ運営(サイト構成、外観整理、SEO対策、リライト、SNS運用etc.)に必要な作業が一切ないので、とにかく書くことに集中できます。

初月でも1万円稼げた上に、ライティングスキルの向上を実感しました。

ライティングは、ブログでは成功できなかった人が輝ける場です。

もしブログで収益化できなかったとしても、身につけたライティングスキルで、ライターになるという道があります。

 

YuN
ブログで収益化できなかったから、お金を損したなんて思わないで!ブログ経験者は、クライアントからの需要が高いんだよ。ブログは始めただけで、気づかぬうちにスキルが身につく、コスパ最強の副業。

 

また、ブログでなかなか稼げなくて不安な人は、ライターと並行してブログ運営することがおすすめです。

ブログで収益が発生しなくても、ライター案件で稼げれば、かなりやる気が出ます。

ライティングを受注できる主なクラウドソーシングサービスを載せておくので、実際に案件を確認してみてはいかがでしょうか。

登録は無料で、2分もかかりません。

ブログ開始5か月目で月4万を達成できた理由を考察【これがコツでした】

ここでは、収益化のためには何をすべきで、どんなことをしてきたのかまとめました。

5か月目で月4万を達成して、ある程度は稼げる仕組みが分かってきたので、本当に重要だと思う要素を公開します。

1.SEO対策を徹底する

SEOは無視で、SNSだけでよいと考える人もいますが、僕はSEOこそ重要だと思います。

検索して訪問してくる人は購入意欲が高く、収益につながりやすいためです。

案件発生も、今のところ100%検索流入となっています。

 

  1. タイトル文字数は33文字(~44文字)で、狙っているキーワードは前の方に配置する
  2. 先に結論を書き、離脱を防止する
  3. サジェストキーワードは、h2タグにする
  4. 検索意図を読み、記事構成(キーワード選定)に時間をかける
  5. Googleが掲げる10の事実を読む  などなど

 

すぐにやるべき、初歩的なことを5つ列挙しました。

特にGoogleが掲げる10の事実は、「ユーザーファースト」を理解するためにも、読んだほうが良いです。

このほかに20個ほどコツがありますが、ここでは記載しません。

一気にやろうとしてもできないからです。

文字で理解し、実際に経験して、「自分の型」を身につけてはじめて使えるようになります。

まずは、SEOの基礎から勉強することをお勧めします。

下記の本は、SEOの勉強をしたい方に、本当におすすめです。

僕が200時間(マナブログ:100時間、副業コンパス:50時間、Tsuzukiブログ:50時間)かけて勉強したSEO対策の、ほとんどすべてが学べます。

 

YuN
「沈黙のWebライティング」は本当にすごいよ!「これ読めばSEOの勉強完璧じゃん!」って叫んじゃった・・・

2.有料テーマを使う

無料テーマを使っていて、有料テーマを導入すべきか悩んでいるならば、すぐに導入することを勧めます。

理由は以下の4つです。

  1. 無料テーマよりも、デザインが圧倒的に良い→見た目は読者が重視する要素の1つ
  2. 外観やカスタマイズに時間を取られない→記事作成など、本来集中すべきことに時間を使える
  3. SEO対策済み→導入するだけで、SEOに有利になる
  4. プラグインが不要→標準でほしい機能が揃っている

ある程度勉強してから切り替えるようと考えがちですが、最初から有料テーマにした方が、後々めんどくさくないです。

記事が多ければ多いほど、移行作業が複雑になり、時間を取られます。

エラーが連発して、やる気がそがれるかもしれません。

初心者こそ、早い段階から有料テーマに投資して、「記事を書く」という作業に集中すべきです。

 

YuN
僕は「THE THOR(ザ・トール)」という有料テーマを2ヶ月目から使っているよ!設定がボタン1つで簡単にできるから、初心者にこそおすすめのテーマだと思う。なにより、デザインがかっこいい・・・

 

THE THOR(ザ・トール)の公式サイトで、より詳細な機能を確認できます。

>>>【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン

 

他にも「アフィンガー5」や「SWELL」などが人気有料テーマです。

僕はTHE THOR(ザ・トール)と上記2つで悩みまくったのですが、いずれも収益化に適した素晴らしいテーマだと思います。

3.リライトで記事をブラシュアップする

これもSEO対策の一環かもしれません(笑)

みなさん、公開した記事をほったらかしていませんか?

ブログは、公開後のリライトこそが、重要です。

これをしないと、検索1位どころか、50位にも入れないと思ってください。

 

  1. 記事公開
  2. 1~2か月放置
  3. 順位チェック
  4. 競合との比較
  5. リライト

 

「③順位チェック」のときに、必ず検索順位チェックツールが必要になります。

現在の順位がわからないと、競合との差がわからないため、何をリライトすべきかわからないからです。

僕はRank Tracker(ランクトラッカー)を使用していますが、有能すぎてビビってます。

 

悩んでいる人
ランクトラッカーは本当に必要なの?扱いが難しそうだし、17000円くらいするよね。失敗しないか不安だ・・・

 

YuN
その気持ちすごくわかる。僕も購入まで1か月悩んだよ。だけど今では、もっと早く買っておけばよかったと思ってる!

 

ランクトラッカーは、年間17000円ほどするツールです。

高額なので、悩むことも、失敗したら・・・と不安になる気持ちもよくわかります。

購入後の、僕の結論としては「本当にもっと早く買っておけばよかった」です。

ランクトラッカーのおかげで、リライトすべき記事がわかるし、どうやってリライトすればよいのかも分かります。

 

もし、金額がネックで悩んでいるならば、GRC (年間4500円)という検索順位チェッカーをお勧めします。

*WindowsユーザーはGRC 推奨

GRC は、ランクトラッカーの3分の1以下の価格ですが、リライトに必要な機能は揃っています。

機能の多様さでは、ランクトラッカー>GRCですが、どちらも非常に有能なツールです。

Rank TrackerGRC も、無料体験できるので、利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ:ブログは正しい方法で継続すれば、必ず結果が出る

今回の報告記事は、薄めの内容でまとめました。

より簡潔に、より詳しい、具体的な方法などをまとめた記事を執筆中だからです。

ブログ開始5か月目で月4万円を達成した身として、伝えられることがあると思うので、きちんと共有していきたいと思います。

最後になりますが、ブログは正しい方法で継続さえできれば、誰でも収益化できます。

もちろん、仮説を立て、検証するというステップは必ず必要です。

すぐに結果が出ないからといって諦めず、自分のペースで積み上げていきましょう。

ブログは、あなたの努力を裏切りません。

 

今回は以上です。

error: Content is protected !!