【運営報告】ブログ開始3ヵ月目まとめ

ブログ初心者が、開設から3カ月でどのくらいのPV数なのか知りたい
収益はどのくらいなの?
具体的には何をしたの?
初心者に向けて伝えたいことはある?

 

といった疑問にお答えします。

僕はワードプレスという言葉すら知らない状態で、202089日からブログを始めました。

本業(8時~19時)がありますので、副業リーマンです。

帰ってきてからも夕食・風呂・掃除・洗濯とやることがあり、1日当たり2時間ほどしか時間をとれません。

3ヵ月目に何をして、どんな結果だったのか報告します。

 

  1. PV
  2. 収益状況
  3. 3ヵ月目にしたこと
  4. 3ヵ月目に失敗したこと
  5. 3ヵ月目の考察(すべきだったこと)
  6. 次月の目標

 

ブログ開始3ヵ月目の収益は378円!

今月

  • 算出期間:10月1日~10月31日
  • 収益:378円(アドセンス:351円、ASP:27円)
  • PV数:916
  •  記事数:22本
  • ユーザー数:179
  • フォロワー数:245

 

先月

  • 算出期間:2020年9月1日~9月30日
  • 収益:168円(アドセンス120円、ASP48円)
  • PV数:1873
  • 記事数:16本
  • ユーザー数:103

 

詳細はこちらでまとめています。

関連記事

ブログ初心者が、開設から2カ月でどのくらいのPV数なのか知りたい 収益はどのくらいなの? 具体的には何をしたの? 初心者に向けて伝えたいことはある?   といった疑問にお答えします。 ワードプレスという言葉[…]

 

雑魚すぎる・・・(/・ω・)/

再来年に向けて計画を立てているので半年間はそれほど重視していないのですが、それにしても雑魚ですね。

気にせず、引き続き良質なコンテンツを増やせるように継続していきます。

内容としては、本数は増やせたけどPV数は大幅な減少。

理由はおそらく、自分のアクセスを完全に除外したことが大きいかと思われます。

先月途中から自分のPC・スマホ・会社用PCとすべてのデバイスから除外したので半分くらいPV数が減ったのかな?と思っておきます。

正確なデータを残したいので、早めに設定できてよかったです。

もし自分のアクセスを除外していなかったら使えないデータばかりになるので、まだ設定していないよという人は設定をおすすめします。

アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

Googleアナリティクスでは、簡単な設定をするだけで自分のアクセスを除外した正確なアクセス解析をすることができます。こ…

収益についてはアドセンスが伸びました。

今年中に1000円いけるかなぁ。

ユーザー数は増えているので、一喜一憂しないでのんびりと進めていきます。

 

ブログ開始3ヵ月目にしたこと

3か月目にしたことをかるーく書いていきます。

だいぶ回り道しているようなのですが、個人的には気になったことを実験しているだけですのでマイペースに楽しんでいきます。

Twitter本格運用開始(1日最低5ツイート)

Twitterに関しては先月アカウント作成したのですが、ほとんど使っていませんでした。

SNSからの流入が半分で、集客がばかにできないと知ったため本格運用を開始。

ブロガーがリンクやアドセンスを踏むとは考えにくいので実際に収益につながるのかはわかりませんけど、まずはPV数を優先かなぁとも思います。

集客は誰に対して行うかがカギになりそうです。

これに関しては要実験ですね。

1週間毎日投稿

試しに1週間毎日投稿してみたのですが、無理しないとできないとわかったのですぐにやめました。

本業があるなどの理由で2~3時間しか作業できないのに、良質な記事を毎日投稿している人は宇宙人だと思います。

頭が上がりません。

収益記事と集客記事を意識

集客はSEOとSNS。

SEOにおいて、集客記事と収益記事を分けて書くことを意識し始めました。

成果が出るのは半年後かな?

SEO対策(内部対策、外部対策)

内部リンクを相互に貼りました。

外部対策としてはタイトル、H2タグを意識。

記事添削依頼3本

有料テーマTHE THORを購入した特典で3本添削があったので活用。

5000円キャッシュバックの特典と迷いましたが、こちらを選んで正解でした。

他にも特典はあるし、誰かに記事を添削してもらえることは発見が多いです。

リライト20本

少し時間があればリライトをしました。

昨日書いた記事であっても修正点があって不思議。

記事は60%程度の完成度で投稿する

これまでは100%を目指していましたが、自分のなかの100%に意味はないと気づきました。

まず公開してGoogleの判断を見るのが確実ですね。

 

ブログ開始3ヵ月目で失敗したこと

失敗したことを2つピックアップ。

今月最大の気づきでした。

Twitterを甘く見ていたこと

集客はできても収益にはつながらないだろうと思い、後回しにしていました。

僕とほぼ同じ時期にブログを始めた人の中には、すでに10000PVを達成した人も何人かいてすごいと思います。

どうやっているのか気になり、それぞれを分析したのですが共通していることを発見。

どの人もTwitterのフォロワー数が僕の10倍(2000人以上)はいました。

なるほど、SNSがうまい人はPV数を有意に稼げるということでしょうか。

開始三か月では検索流入はほぼないでしょうし、SNSは有効な戦略ということですね。

詳しくは考察で書きます。

毎日投稿はきつい

試しにやってみたのですが、僕には無理だとわかりました。

バーンアウトっぽくなり、一気にやる気がなくなった日があったのでもうやりません。

無理せずにマイペースが一番です。

何より楽しまないと!

 

ブログ開始3ヵ月目の考察(気づき)

SNS集客がキーと気づいたので分析しました。

面白い発見があったので紹介します。

SNSで集客できるとPV数は伸びるが・・・

上の失敗したことでも書いたのですが、SNSのフォロワー数が多い人はPV数も多いということがわかりました。

つまりPV数を稼ぐにはSNS集客に力を入れるべきということです。

これは多くのインフルエンサーも言っているように、事実だとわかりました。

面白いのはここからで、共通点を発見。

 

  1. 記事公開は週2本程度
  2. PV数の8~9割はブログ運営報告○○か月目の記事
  3. SNSでは有益なことというより、和むようなこと(ブログとは関係ないこと)ばかりツイートしている

 

ここからわかったことは以下の通り。

 

  1. そこまで記事数にこだわっていない(気楽に運営している?)
  2. SNSの使い方がうまい
  3. SNSから来る人が読む記事は運営報告がほとんど
  4. 初心者っぽい発言がTwitterではうけるらしい?

 

あくまでも個人的な分析ですので、正しいかはわかりません。

ただ、そこまで気負いしないで進めている印象はあります。

初心者は、SNSでの発言は初心者っぽい内容やほんわかした話が良いのですかね。

確かに本来はベテランが言うような有益なアドバイスや分析結果ばかり発言している初心者はかわいくない(笑)

他人との比較は無意味

他人との比較はしないほうが良いです。

なぜなら、使える時間も能力も環境も違うから。

始めた時期は違えど、数名が3か月で1万PV達成しているのを見て、ちくしょーまけねーぞ、なんでこんな本数と内容なのにPV数が多いんだ?と僻んでいた時期が僕にもありました。

そんな気持ちでマナブログを分析していたところ、表現は異なりますがこのような内容の文を発見。

大して努力していないのに運よく成果が出てしまった人は、継続できなくて脱落する場合が多い。

結果が出たこと自体はすごいじゃんと思いますが、まさにその通りだと思いました。

早く成果を出すことが目的ではないですから。

ブログに限らず相応の努力をして結果が出た人は、それだけの失敗と挫折を早い段階でして、そのうえで継続するから結果が出ています。

結果が出た後も失敗と改善を継続できるから、きちんと努力してきた人はどんどん上に行ける。

すぐに成果を出せるかどうかではなく、いかに継続し、いかに改善を続けることができるかが重要なのですね。

それに、同時期に始めた人がすぐに軌道に乗ると焦りますが、彼らは果たして自分と同じ条件なのでしょうか。

執筆に充てられる時間、本業の恩恵(職種によってはプロの知識がある場合もある)、複数人で運営と違いますよね。

比べるべきは過去の自分だけです。

僕は凡人なので、ひたすら継続して改善することでしか戦えないことを知っています。

無理せずに継続することが一番。

マイペースにいきましょ。

 

ブログ4ヵ月目の目標

  • 収益:500円
  • PV数:2000
  • 記事数:15本
  • Twitterフォロワー数400

マイペースに継続が一番!

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

引き続き、あーだこーだ考えながら継続できるよう頑張ります。

最新情報をチェックしよう!