このような悩みを解決します。
そう、サカイ引越センターでなら、2万円代と3万円代で引越しできちゃいます。
本記事では、具体的にどうやったのか、値引き交渉のコツは何なのか、僕の引越し条件はどうだったのかなど、包み隠さず公開するので、参考にしてください!
【体験談】サカイ引越センターは2万円代、3万円代で引越しできる!実際の費用を公開
僕は人生で4回ほど引っ越ししていますが、その直近2回において、2万円代と3万円代で引っ越ししています。
どちらもサカイ引越センターですが、参考までに実際の費用を公開しますね。
参考にならないじゃん!と思ったかもしれませんが、大事なのは、サカイ引越センターの料金が、初期提示額より半額にできているという事実です。
1回目の引っ越し:2021年1月、引越し料金は「28,050円」。最初の提示額は「58,000円」。
サカイ引越センターでの引越しの1回目は、2021年の1月で、引越し代は「28,050円」でした。
ちなみに、最初に言われた金額は58,000円だったので、半額以下となっております。
どんだけ足元見てるねん…
ぶっちゃけ、移動距離が1キロ以内っていうのと、閑散期の1月に引っ越したという事実のおかげで「年間通しても最安値」だったと思います。
猫ちゃんのために、超近距離引っ越しをしましたが安く済んでよかった…
詳しい条件は下記の通り。
- 最初の見積額→58,000円
- 実際の見積学→28,050円
- 荷物の量→段ボール25個~30個
- スタッフ人数→3人(契約書には2人と記載)
- トラックの種類→SLタイプ(契約時はKタイプ)
- 引っ越しの距離→500m
- 引っ越しの時期→1月の閑散期、午後の最初の便
段ボールの量は、引っ越し当日に増えた(スタッフさんが小型扇風機なども段ボールに入れていた)ので25~30個だと思います。
段ボールは正確ではないので参考程度にしてください。
また、トラックの種類は下記の通り。
契約時はKタイプという小さめトラックだったのに、なぜかSLタイプという4人家族以上で使うような特大トラックが当日きました…
理由は、当日にトラックが余っていたからとのこと。
1月は年間通しても閑散期らしくて、スタッフも暇だそうです。
そのため、契約書には2人と記載があったのに、当日は3人できました。
その分早く終わったのでラッキーですけどね。
見積もりには20代の若い男性がやってきました。
最初の提示額が「58,000円」だったのでマジ?と思いましたが、色々言ったら「28,050円」に。
なぜか28,000円ではなく、「28,050円!50円ください!!」と言われたのをよく覚えています。
こちらとしては50円アップするだけですので了承しましたが、未だに「謎の50円」です。
見積もりのお礼でお米1キロ(2キロだったかも)もらったのも地味にうれしかった…
2回目の引っ越し:2022年5月、引越し料金は「34,500円」。最初の提示額は、「70,000円」。
2回目の引っ越しは、2022年5月のGW初日で、引っ越し代金は「34,500円」でした。
ちなみに、最初の提示額は「70,000円」です。
2回目の引っ越しも半額以下に抑えています。
条件は下記の通り。
- 最初の見積額→70,000円
- 実際の見積学→34,500円
- 荷物の量→段ボール35個~40個
- スタッフ人数→3人(契約書には2人と記載)
- トラックの種類→SLタイプ
- 引っ越しの距離→11.7km
- 引っ越しの時期→5月、午前中の最初の便
2回目の引っ越しも、市内から市内の近場でした。
今回は、5月のGW初日の午前最初の便ということで、繁忙期ではないけど人気な日だそうです。
まあ、午前最初の時点で高いんですけどね…
これらの影響で、料金は1回目よりも高めとなっております。
今回も訪問見積もりでしたが、50代くらいの男性でした。
一人暮らしの荷物量ではない…といわれましたが、料金はかなり抑えられたかな…
2回目の引っ越しでもお米1ゲットして嬉しかったです。
交渉次第で半額以下になるので、交渉は必ずして方が良いと思います。
3月や4月の引越しは高すぎる!繁忙期でもサカイ引越センターは安かった話
2024年の3月中旬にまたまた引っ越しました。そう、超繁忙期です。
結局、サカイ引越センターを使ったのですが、他社と比べても半額以下だったんですよね。
その際に使えたテクニックや具体的に何を言ってどううやったのか、皆さんに共有したほうがいいと思って書いています。
実際に3月に引っ越して、15万円も値引きできました!テクニックをまとめています。
3月・4月に引っ越すけど、費用が高すぎる!なんで20万円も30万円もするの?どうにかして安くしたい! このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです!2024年の3月に、サカイ引越センターを使って3度目の引越しを[…]
サカイ引越センターの料金相場はどのくらい?
前章で、単身×近距離の場合の引っ越し料金はわかったと思いますが、それ以外の条件では参考になりませんよね。
引越し侍によると、サカイ引越センターの平均引越し見積もり料金相場(閑散期:5月~2月)は、下記の通りです。
繁忙期にあたる3月・4月以外を閑散期としていますね。
- 単身の場合→平均56,825円
- 2人家族の場合→平均75,000円
- 3人家族の場合→平均80,000円
ちなみに、繁忙期の見積もり料金相場(繁忙期:3・4月)は、下記の通りです。
3月か4月に引っ越すだけで、閑散期の1.5倍~2倍の金額となります。
- 単身の場合→平均85,242円~113,650円
- 2人家族の場合→平均112,500円~150,000円
- 3人家族の場合→平均120,000円~160,000円
閑散期(5月~2月)の場合
出典:引越し侍
- 単身の場合→平均56,825円
- 2人家族の場合→平均75,000円
- 3人家族の場合→平均80,000円
閑散期の場合、引っ越し平均料金は上記の通りです。
荷物が少なければ少ないほど、距離が近ければ近いほど、安くなります。
繁忙期(3月・4月)の場合
出典:引越し侍
- 単身の場合→平均85,242円~113,650円
- 2人家族の場合→平均112,500円~150,000円
- 3人家族の場合→平均120,000円~160,000円
繁忙期の場合、引っ越し平均料金は上記の通りです。
閑散期の1.5倍~2倍の料金になるので、どうしてもという場合を除いて避けることをおすすめします。
サカイ引越センターが半額に!交渉で安くする方法
引っ越しは、繁忙期でなければ高確率で値引きしてもらえます。
そう、見積もり時に交渉するんです。
交渉しない人もいるようですが、確実に損をしているどころか、ぼったくられている可能性が高いので、交渉は必ずしてください。
- 安くする方法①:相見積もりを取って他社の見積もりを口頭で「言う」こと
- 安くする方法②:WEB見積もりや電話見積もりではなく、「訪問見積もり」を依頼すること
- 安くする方法③:運んでもらう荷物の「見た目」を減らすこと
- 安くする方法④:オプションはつけないこと
- 安くする方法⑤:平日や最終便などサカイさんの都合が良い日時に引っ越す
- 安くする方法⑥:六曜で縁起が良い日は避ける
- 安くする方法⑦:サカイさんで引っ越ししたいという意欲を見せること
上記7つを駆使したことで、引っ越し代を初期提示額から半額以下に下げることができました。
少しの工夫で引っ越し代を半額に抑えられるので、ぜひ実践してください。
詳細は、【体験談】サカイ引越センターの見積もりを安くする値引き交渉術を大公開でまとめているので、参考にしてください。
全部やろうとせず、できることだけをやるだけでも、引っ越し費用は安くできます。
サカイ引越センターでの引っ越し見積もり(引っ越し料金)を安くする方法が知りたい サカイ引越センターってヤバいの?ちゃんと引っ越しできるか不安です… サカイ引越センターの引っ越し料金の実例は?実査に引っ越した人、教えて! このような悩み[…]
どうしても繁忙期にしか引越しできない場合はどうすればいい?
どうしても繁忙期でないと引っ越しできないという方もいますよね。
しかし、コースを選ぶことで費用を抑えることは可能です。
また、「引っ越しカレンダー」にいつが安いのか載っているので、確認してください。
値引き交渉以外にも、安くするための手段があります。
サカイ引越センターの節約コースなら料金を抑えられる
出典:サカイ引越センター
サカイ引越センターには、上記のように料金プランがいくつかあります。
自分でやることが多ければ多いほど安くなるので、料金を抑えたい場合は安めのプラン(節約コースなど)を選択しましょう。
サカイ引越センターの安い日は料金カレンダーを参考にしよう
サカイ引越センターでの引っ越し料金は、上記のカレンダーが参考になります。
赤丸部分が赤字覚悟なので、通常よりも安く料金設定されているひにちです。
引っ越しの際は、引っ越し料金カレンダーをみて、いつ引っ越そうか決めましょう。
サカイ引越センターの赤字覚悟とは?安く引っ越しできる日のこと
サカイ引越センターの赤字覚悟とは、閑散期や平日など、通常料金が安く設定されている日のことです。
安く引っ越しできる日という認識でよいと思います。
なぜ赤字覚悟の日を作っているのかというと、引っ越しを依頼してくれる人が少なく、利益を生み出しにくい日であるためです。
サカイ引越センター側としては、依頼してくれる人が土日に集中されるより、均等にしたいんですよね。
トラックや人件費の問題がありますから。
繁忙期だと赤字覚悟はありません。
しかし、閑散期に引っ越しできるなら、赤字覚悟を狙うことで引っ越し費用を浮かせられます。
浮いたお金で引っ越しを頑張った自分へのご褒美、焼き肉にでもいきたいですね…
具体的にどのくらい安くなるのかは、下記でまとめています。
サカイ引越センターの赤字覚悟ってなに?勉強しまっせ!っている日もある…本当に安く引っ越しできるの? このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは!ゆんです。僕は2回、サカイ引越センターで引っ越しを経験しました […]
まとめ:サカイ引越センターなら2万円代、3万円代で引越しできる!
サカイ引越センターで引越しすれば、2万円代や3万円代で引越しできるという事実をご紹介しました。
ポイントは、値引き交渉と安い時期に引っ越すことです。
安い時期に引っ越し&値引き交渉できれば、僕のように初期見積もりの半額以下で引越しできるでしょう。
もし、繁忙期の引越しになる場合は、交渉が難しいかもしれません。
しかし、それでも料金カレンダーを見たり、安いコースにすることで費用を安くできます。
とはいえ、一番大きな値引きは、「交渉」です。
交渉を成功させるためには、相見積もりを取っておいて、他社の見積もりを把握しておく必要があります。
相見積もりは無料で、しかも一括(3分)でとれるので、この機会にぜひご活用ください!
めんどくさいかもしれませんが、自分が損をしないために相見積もりをとって交渉し、お得に引っ越しましょう!
相場観を把握しておくだけで、ぼったくり被害を防止できますよ。
参考:引越し侍公式サイト
相見積もりを取って交渉し、引っ越し料金を安く済ませて焼肉でもいきたいですね!
皆さんの引っ越しが無事に終えることを祈っています。
今回は以上です。