本ページは、プロモーションが含まれています
【体験談】引っ越しは見積もりより安くなる!値引き交渉のコツと注意点

【体験談】引っ越しは見積もりより安くなる!値引き交渉のコツと注意点

【体験談】引っ越しは見積もりより安くなる!値引き交渉のコツと注意点

引っ越しは見積もりより安くなるの?
引っ越し料金を安くする方法を教えて!

このような悩みを解決します。

ゆん
こんにちは!ゆんです

 

引っ越し経験は26歳までに4回しました。

自称、引っ越しのプロです。

さて、「引っ越しは見積もりより安くなるの?」という疑問に対する回答ですが、結論、安くなります。

なぜなら、引っ越しの初期見積もりは、値引き前提で提示されているから。

つまり、値引き交渉しないとぼったくられているというわけですね。

本記事では、引っ越し料金を見積もりより安くする方法や注意点を解説します。

僕は、実際に見積もりの半額以下で引っ越しできたので、ぜひ参考にしてください!

関連記事

サカイ引越センターなら3万円で引っ越しできる?できるだけ安く引っ越しできる方法が知りたい! このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです。僕はサカイ引越センターで2回引越しして、2万円代と3万円代で済みまし[…]

【体験談】サカイ引越センターは3万円代で引越しできる!

【体験談】引っ越しは見積もりより安くなります!

冒頭でもお伝えした通り、引っ越し費用は見積もり料金よりも安くなります。

知らない方にとっては目からうろこかもしれません。

しかし、僕のような引っ越し慣れしている人からすると、引っ越しで値引き交渉することは当たり前です。

ゆん
ちなみに、僕は2回、初期提示額の半額以下で引っ越しできています

 

本記事でご紹介する方法をそのまま実践しただけなんですけどね。

引っ越しは見積もりよりも安くできるという事実を知らないと、損をします。

知っているか、知らないかだけなんですけどね。

引っ越し業者は、知らない人からぼったくり、利益を上げています。

ぼったくり被害に遭わないために、本記事でご紹介する「引っ越し料金を安くする方法」を実践していただきたいです。

ゆん
ぼったくりとか、かなり悔しいですもんね…

 

関連記事

サカイ引越センターで見積もりを取ったけど高すぎる?これ本当なの? サカイ引越センターで検索すると「高すぎる」って出る…実際にはどうなの? サカイ引越センターの引越見積もり料金を安くする方法が知りたい! このような悩みを解決します。[…]

サカイ引越センターが高すぎる?値引き交渉で半額以下にする方法

【体験談】引っ越し料金を初期見積もりより安くする方法

僕は、サカイ引越センターでの引越しで、2回半額以下で引越しています。

他の業者でも使えると思うので、テクニックをご紹介しますね。

引っ越し料金を安くする方法で効果があったものは下記の7つです。

  1. 安くする方法①:相見積もりを取って他社の見積もりを口頭で「言う」こと
  2. 安くする方法②:WEB見積もりや電話見積もりではなく、「訪問見積もり」を依頼すること
  3. 安くする方法③:運んでもらう荷物の「見た目」を減らすこと
  4. 安くする方法④:オプションはつけないこと
  5. 安くする方法⑤:平日や最終便などサカイさんの都合が良い日時に引っ越す
  6. 安くする方法⑥:六曜で縁起が良い日は避ける
  7. 安くする方法⑦:御社で引っ越ししたいという意欲を見せること

一番大事なことは、「相見積もり」を依頼して、他社の料金相場を把握しておくことです。

なぜなら、他社の料金を知らないとぼったくられる可能性があるから。

いくらくらいが適正なのか、他社料金を知らないとわかりませんよね。

知らないから言いなりになって、高い料金で契約してしまうのです。

また、他社の料金を知らないと、値引き交渉ができないという、かなり大きなデメリットも抱えてしまいます。

ゆん
引っ越し業界の値引きは、「他社料金より安くする」ことだからです

 

そのため、相見積もりをとって武装しておくことが、値引き交渉の第一歩になります。

相見積もりはネットで、一括でとれるので、まだとっていない方はサクッととりましょう。

3分あればできます。

ゆん
もっと詳しく値引き交渉術が知りたい方は、下記の記事を参考にしてくださいね

 

サカイに絞っていますが、他の業者でも使えるはずです。

関連記事

サカイ引越センターでの引っ越し見積もり(引っ越し料金)を安くする方法が知りたい サカイ引越センターってヤバいの?ちゃんと引っ越しできるか不安です… サカイ引越センターの引っ越し料金の実例は?実査に引っ越した人、教えて! このような悩み[…]

【体験談】サカイ引越センターの見積もりを安くする値引き交渉術を大公開

引っ越し見積もり料金が高いのはなぜ?

引っ越し見積もり料金が高い理由は、値引き交渉が前提だからです。

引っ越し業界は、値引き合戦なので、値引き率を高めることでお得感を出し、契約を勝ち取ろうとしてきます。

値引き率を高くするには、相場よりも高い見積額を提示する必要がありますよね。

そのため、初期の、特に最初の見積もり料金はびっくりするような高額費用なのです。

ゆん
どうすれば見積もりが高いか安いかわかるの?と思いますよね

 

結論、相見積もりを取って、他社の料金を把握しておくことで、高いのか安いのかわかります。

いわゆる、相場観の把握というやつです。

これを知らないから、業者にぼったくられてしまうのです。

ゆん
相見積もりを取っておけば値引き交渉の材料にもなるので、必ず取りましょうね

 

【体験談】引っ越しは見積もりより安くなる!値引き交渉の注意点

値引き交渉しないと損をしますが、注意点があります。

すでに解説した部分もありますが、これらを知らないと値引き交渉に失敗するので、注意してください。

  1. 注意点①:1回目の提示額は絶対に高い
  2. 注意点②:3月・4月の繁忙期の値下げ交渉はできるが金額は少なめ
  3. 注意点③:足元を見すぎると交渉を打ち切られる

1つずつ解説しますね。

注意点①:1回目の提示額は絶対に高い

注意点の1つ目は、1回目の提示額は絶対に高いことです。

これは100%言い切れますね。

1回目の提示額でサインすることのないようにしてください。

これは、サカイ引越センターはヤバいといわれる理由の1つらしいですね…

ゆん
相見積もりをとって、他社の料金を知ることが大事です

 

参考:サカイ引越センターはやばい?2回使って分かった口コミや評判の真偽

関連記事

サカイ引越センターって検索すると「やばい」ってでてくる…評判が悪いの?やめておいたほうがいい? サカイ引越センターでは引っ越ししない方がいいの?実際に使ったヒト、教えて! このような悩みを解決します。 サカイ引越センターで引っ[…]

サカイ引越センターはやばい?2回使って分かった口コミや評判の真偽

注意点②:3月・4月の繁忙期の値下げ交渉はできるが金額は少なめ

3月と4月の繁忙期は、値下げ交渉できますが金額は少なめです。

本記事でご紹介した方法が有効とは限らないので、注意してください。

半額の値引き交渉はまず不可能でしょう。

ゆん
2回目の引越の際、サカイさんに問い合わせたら、3月と4月は交渉できるけどほぼ無理との回答でした…

 

余裕がある方は、わざわざ3月と4月に引っ越すのではなく、5月・6月・10月・11月・12月・1月などの閑散期に引っ越すことをおすすめします。

注意点③:足元を見すぎると交渉は打ち切られる

注意点の3つ目は、足元を見て値引き交渉すると、こちらが切られるということです。

初期提示額が5万円だったのに「1万円にしろ」など、無理難題を言う人は引っ越ししてもらえません。

引っ越し業者も利益が出ないとやる意味がないためです。

値引き交渉の基本は、「根拠を持って」交渉に当たること。

相見積もりをとって他社の料金を把握しておくことが大前提となります。

ゆん
1回目の引越の時、2万円でお願いしたら「それなら他社でどうぞ」と言われてしまいました…

 

サカイ引越センターの料金相場カレンダー

ゆん
僕はサカイ引越センターで2回半額以下で引っ越しできたので、サカイの相場観をご紹介しておきます

 

相見積もりを取って、サカイに限らずアート引越センターやアリさんマークなど、複数の引っ越し業者の見積もりを入手して業者を決めてくださいね。

サカイが高いなら使う必要はないです。

引越し侍によると、サカイ引越センターの平均引越し見積もり料金相場(閑散期:5月~2月)は、下記の通りです。

  • 単身の場合→平均56,825円
  • 2人家族の場合→平均75,000円
  • 3人家族の場合→平均80,000円

 

引越し侍によると、サカイ引越センターの平均引越し見積もり料金相場(繁忙期:3・4月)は、下記の通りです。

閑散期の1.5倍~2倍の金額となります。

  • 単身の場合→平均85,242円~113,650円
  • 2人家族の場合→平均112,500円~150,000円
  • 3人家族の場合→平均120,000円~160,000円

 

ゆん
詳細は下記の記事でまとめています

 

もし、見積をとっていて、相場より高いなら要警戒ですね。

関連記事

サカイ引越センターの料金はどれくらい?見積もり前に相場観が知りたいなぁ サカイ引越センターは安いの?引っ越し費用をできるだけ抑えたい! このような悩みを解決します。 ゆん 僕は、サカイ引越センターで2回引っ越しました[…]

サカイ引越センターの料金は?単身で3回引越した実際の料金を大公開

サカイ引越センターは最悪といわれる理由

サカイ引越センターについて調べていると、「最悪」というワードがでてくることがあります。

サカイさんで頼もうと思っていた方にとっては、かなり不安になるワードですよね。

結論、最悪というのは、サカイ引越センターで満足できなかった方の口コミによるものです。

当たり前ですが、期待通りで満足できた方もいる一方、満足できなくて最悪という口コミを残す人もいます。

結局は運次第という部分もありますからね。

ゆん
ただ、自分の努力で満足のいく引っ越しにすることは可能です

 

具体的な方法を下記でまとめたので、よろしければご利用ください。

関連記事

サカイ引越センターの評判を調べていたら「最悪」ってでてきた!これってどういうことなの?やめておいたほうがいい? このような悩みを解決します。 ゆん 実際に、サカイ引越センターで3回引っ越ししている僕が、実体験をもとに解[…]

サカイ引越センターが最悪と言われる理由と2回使って分かった真相

サカイ引越センターのリピーター割り引きで半額で引越しできた話!

2024年3月という、繁忙期に3回目の引越をした僕。

今回もサカイ引越センターにしましたが、やはり他社見積もりの半額以下で、サカイさんの初期見積もりの半額になりました。

ゆん
安くするための交渉テクニックを使わずに、一気に半額になりましたね

 

リピーター割り引きだけで、半額以下にまでなるので、過去にサカイさんを使ったことがある人は、今回の引越もサカイさんをおすすめします。

リピーター割り引きの適用を受ける方法は、下記の記事でまとめているので、参考になさってください。

引っ越し見積もりは当日に安くなる?【結論:なりません】

引っ越し見積もりは当日に安くなるのかというと、ならないでしょう。

ならない理由は下記の通り。

  1. トラックサイズが変わらないため
  2. 人件費が変わらないため
  3. 移動距離が変わらないため
  4. 金額の交渉は営業であり、引っ越し当日のスタッフではない

引っ越し会社は、引っ越し当日に見積もりをもとにして、人員とトラック、引っ越し用の道具などの「コスト」を決めています。

つまり、当日に何らかの理由で「安くなりそうなこと」があっても、引っ越し業者サイドが準備した「コスト」は変わらないというわけです。

ゆん
また、引っ越し業界は役割分担が明確です

 

営業は営業。

引っ越し当日の実働部隊は実働部隊です。

そのため、当日の交渉はほぼ不可能といえます。

ゆん
まあ、何かしらのミスがあって、こちらに全く非がないなら「誠意は?」で安くなるかもですが…

 

結論、引っ越し当日の料金交渉は、引越し業者のコストが変わらないため、安くできる可能性はないと思った方が良いでしょう。

引っ越し見積もり時より荷物が減った場合も安くならない

ちなみに、見積もりの時よりも荷物が減った場合、費用が安くなるのか気になりますよね。

結論、見積もりの時よりも荷物が減ったとしても、料金は変わりません。

理由は前述の通りです。

  1. トラックサイズが変わらないため
  2. 人件費が変わらないため
  3. 移動距離が変わらないため
ゆん
引っ越し料金は上記で決まるためですね

 

荷物が多少減ったところで、トラックのサイズと移動距離、人件費は変わりません。

そのため、当日に安くできる道理がないのです。

引っ越し費用を安くしたいなら、契約前の段階、具体的には見積もりを取得する段階で交渉しましょう。

交渉の際は、相見積もりをして他社相場を把握しておかないと交渉手札がないので、相見積もりの取得も重要です。

ゆん
サカイ引越センターなら、「赤字覚悟」の日に引っ越しすることで安く引っ越し&荷物が多くても問題ないですよ

 

関連記事

サカイ引越センターの赤字覚悟ってなに?勉強しまっせ!っている日もある…本当に安く引っ越しできるの? このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは!ゆんです。僕は2回、サカイ引越センターで引っ越しを経験しました […]

サカイ引越センターの赤字覚悟とは?実際に使って安くなったのか

引っ越し見積もりより荷物が増えた場合【業者に聞いた結果】

反対に、見積もりよりも荷物が増えた場合は費用が増えるのかというと、料金が高くなることはありますが、ほとんどないといえるでしょう。

なぜなら、引っ越し業者はある程度の余裕を持って、見積もり時にトラックサイズを決めているためです。

ゆん
見積もりよりも荷物が増えるなんて、あるあるですよ~と担当に聞いたら教えてくれました

 

はい、荷物が増えたのは僕です。

見積もりの際、引っ越しが2か月後で移動式クーラーを買う予定(というか注文済みだった)ので、しれっと確認ました。

そうしたら、「よくあるから大丈夫。多少の増減は想定している」とのことだったので、荷物が多少増えるくらいなら料金も増えません。

ただし、明らかに増えている場合は、追加の人員か車(トラックかも)になるので、料金は上がるとのことです。

増やしすぎには注意ですね。

ゆん
引っ越し先のエアコンがない!工事したくない!などの場合は、壁掛けエアコンが便利ですよ~

 

引っ越し先への持ち運び、部屋の移動もできるし、価格も普通のエアコンより安いです。

関連記事

移動式エアコン(スポットクーラー)を購入しようか迷っています。ナカトミってどうですか? ナカトミのスポットクーラー「MAC-20G(MAC-20Cの色違い)」を実際に使ってどうなのか知りたい! このような悩みを解決します。 […]

ナカトミスポットクーラーMAC-20Gの評判は?移動式エアコン実機レビュー

まとめ:引っ越しは初回見積もりより半額以下で安くできることも

引っ越しは見積もりよりも安くなります。

なぜなら、初回の見積もりは絶対に高い値段で出すのが定石だからです。

ゆん
引っ越しは、値引きが前提なので、見積もり料金より安くなることが多いですよ

 

めんどくさいかもしれませんが、自分が損をしないために相見積もりをとって交渉し、お得に引っ越しましょう!

相場観を把握しておくだけで、ぼったくり被害を防止できますよ。

相見積もりは、「引っ越し見積もり一括サービス」を使えば、一度であらゆる会社の見積もりを取れます。

料金は無料で、3分でできるので、サクッと見積もりを取っちゃいましょう!

ゆん
僕は、「引越し侍」で一括見積りをとっていました

 

参考:引越し侍公式サイト

 

相見積もりを取って交渉し、引っ越し料金を安く済ませて焼肉でもいきたいですね!

皆さんの引っ越しが無事に終えることを祈っています。

今回は以上です。

error: Content is protected !!