このような悩みを解決します。
僕は、過去に3度(最新は2024年3月)サカイ引越センターで引っ越ししました。
3回とも最初の見積もりの半額以下で引っ越しできています。
なぜなら、サカイ引越センターの「初期」見積もりが高すぎるのは当たり前だから。
僕はサカイ引越センターで3回引っ越していますが、3回とも初期提示額は「実際の引っ越し費用の2倍以上」でしたからね。
本記事では、サカイ引越センターの見積もり料金が高すぎる理由や、引っ越し費用を半額以下にできた値引き交渉術をまとめました。
半額は時期によっては難しいですが、他社と比較しても最安値で引っ越しできるので、ぜひ参考にしてください!
値引き交渉術だけでなく、失敗しないための注意点までまとめています。
サカイ引越センターでの引っ越し見積もり(引っ越し料金)を安くする方法が知りたい サカイ引越センターってヤバいの?ちゃんと引っ越しできるか不安です… サカイ引越センターの引っ越し料金の実例は?実査に引っ越した人、教えて! このような悩み[…]
サカイ引越センターが高すぎる!初期提示額が高いのは当たり前
本記事をご覧になっているあなたは、もしかしたらサカイ引越センターで見積もりをとって「高すぎでしょ!」と驚いて検索したのかもしれません。
結論からいうと、最初の見積もりが高すぎるのは当たり前です。
サカイ引越センターに限らず、どの引っ越し業者でも初期提示額は倍くらい高いですね。
なぜなら、最初の見積額は値引き前提で出しているから。
初期提示額から値引き交渉して契約に至るのが普通の流れなので、最初が高いのは当たり前なんです。
値引き交渉後でも高すぎるケースは、無駄なオプションを付けていたり、高いコースで見積もりを取っている可能性が高いです。
まだまだ削れるはずなので、削れる部分を特定して安くしましょう。
経験上、サカイ引越センターなら他社の最安値よりも若干安い値段で引っ越しさせてくれるはずですよ。
おまけ:サカイ引越センターがやばいというのは、料金の話ではない
サカイ引越センターで検索すると、「サカイ引越センター やばい」というサジェストもでてきます。
どういうこと?と気になった方や不安な方もいるでしょう。
結論、サカイ引越センターがやばいというのは、従業員の働く環境がブラックすぎたという過去があるためです。
引っ越しに関してヤバいというわけではないので、ご安心ください。
とはいえ、そんな会社に任せてもいいのか不安になる方もいますよね。
サカイ引越センターがヤバいということについての詳細は、サカイ引越センターはやばい?2回使って分かった口コミや評判の真偽でまとめているので参考にしてください。
ちなみに、料金は安すぎてヤバいと思います…
サカイ引越センターって検索すると「やばい」ってでてくる…評判が悪いの?やめておいたほうがいい? サカイ引越センターでは引っ越ししない方がいいの?実際に使ったヒト、教えて! このような悩みを解決します。 サカイ引越センターで引っ[…]
サカイ引越センターが高すぎる理由は?【結論:他社でも高いのは同じ理由です】
それでは、サカイ引越センターが高すぎる理由として考えられるのは何でしょうか?
下記の5つが挙げられます。
- 高い理由①:値切り交渉していない
- 高い理由②:時期が悪い
- 高い理由③:高いプランで見積もりを取っている
- 高い理由④:オプションを付けすぎている
- 高い理由⑤:相見積もりを取っていない
1つずつ見ていきましょう。
高い理由①:値切り交渉していない
サカイ引越センターが高すぎる理由の1つ目は、値切り交渉していないためです。
前章でお伝えした通り、初期提示額は高すぎると感じて当たり前です。
値引き前提で業者が提示してくるためですね。
そのため、1回目の見積もり金額に対して「高すぎる」と思うのは当たり前といえます。
値切り交渉してから、金額が妥当かどうか判断しましょう。
高い理由②:時期が悪い
サカイ引越センターが高すぎる理由の2つ目は、時期が悪いためです。
就職や転勤などで引っ越しが活発になる3月や4月は、サカイ引越センター以外の業者もすべて高い料金設定がされています。
高い料金にしても契約が取れるためですね。
値引き交渉はできますが、9月や10月などの閑散期と比べると、引っ越し費用が高い傾向にあります。
高い理由③:高いプランで見積もりを取っている
サカイ引越センターが高すぎる理由の3つ目は、高いプランで見積もりを取っているためです。
例えば、サカイ引越センターなら下記の料金プランが用意されています。
自分でやることが多ければ多いほど安くなり、業者に任せれば任せるほど高いです。
出典:サカイ引越センター公式
見積もりが高すぎる方は、知らず知らずのうちに高いプランで見積もりを取っている可能性があります。
再見積もりをとることで、数万円やすくなるはずです。
高い理由④:オプションを付けすぎている
サカイ引越センターが高すぎる理由の4つ目は、オプションを付けすぎているからです。
オプションとは、引っ越しプランの他に付帯できるサービスのこと。
- エアコンの工事・設置
- ハウスクリーニング
- 不用品処分・買取
上記などがオプションとなります。
プラン料金にオプション料金が加算されるため、料金が高くなります。
高い理由⑤:相見積もりを取っていない
サカイ引越センターが高すぎる理由の5つ目は、相見積もりをとっていないためです。
相見積もりとは、サカイ引越センター以外の引っ越し業者の見積もりをとって、他社の料金を把握することです。
相見積もりを取るメリットは、値引き交渉ができること。
他社では○○円ということを業者に伝えることで、「それならうちは○○円より安くさせていただきます!」を引き出し、値引きさせることができます。
相見積もりをとって交渉するだけで、半額以下になることもあります。
サカイ引越センターが高すぎるなんて嘘?3回引っ越した実際の費用を公開
ここでは、実際に3回サカイ引越センターで引っ越した僕が、引っ越し費用や条件を大公開します。
サカイ引越センターが高すぎるなんて嘘だとわかるはずです。
1回目の引っ越し:2021年1月、引越し料金は「28,050円」。最初の提示額は「58,000円」。
サカイ引越センターでの引越しの1回目は、2021年の1月で、引越し代は「28,050円」でした。
最初の見積額は、なんと58,000円だったので半額以下となっております。
どんだけ足元見てるねん…
ぶっちゃけ、移動距離が1キロ以内っていうのと、閑散期の1月に引っ越したという事実のおかげで「年間通しても最安値」だったと思います。
詳しい条件は下記の通り。
- 最初の見積額→58,000円
- 実際の見積学→28,050円
- 荷物の量→段ボール25個~30個
- スタッフ人数→3人(契約書には2人と記載)
- トラックの種類→SLタイプ(契約時はKタイプ)
- 引っ越しの距離→500m
- 引っ越しの時期→1月の閑散期、午後の最初の便
なぜか28,000円ではなく、「28,050円!50円ください!!」と言われたのをよく覚えています。
こちらとしては50円アップするだけですので了承しましたが、未だに「謎の50円」です。
見積もりのお礼でお米1キロもらったのも地味にうれしかった…
2回目の引っ越し:2022年5月、引越し料金は「34,500円」。最初の提示額は、「70,000円」。
2回目の引っ越しは、2022年5月のGW初日で、引っ越し代金は「34,500円」でしたが、最初の提示額は「70,000円」。
2回目の引っ越しも半額以下に抑えています。
色々言ったら半額以下になりましたね。
条件は下記の通り。
- 最初の見積額→70,000円
- 実際の見積学→34,500円
- 荷物の量→段ボール35個~40個
- スタッフ人数→3人(契約書には2人と記載)
- トラックの種類→SLタイプ
- 引っ越しの距離→11.7km
- 引っ越しの時期→5月、午前中の最初の便
2回目の引っ越しも、市内から市内の近場でした。
今回は、5月のGW初日の午前最初の便ということで、繁忙期ではないけど人気な日だそうです。
まあ、午前最初の時点で高いんですけどね…
これらの影響で、料金は1回目よりも高めとなっております。
まだ見積もりを取ってないよ…という方は、【2回経験】サカイ引越センターの見積もりの流れと損しない方法でサカイ引越センターの見積もりの流れをまとめています。
注意点もあるので参考にしてください。
サカイ引越センターで見積もりを取る時の流れはどんな感じ?やったことがないから不安で… サカイ引越センターで安く見積もりを取る方法が知りたい! サカイ引越センターで見積もりを取る時の注意点とか、聞かれることとか、詳しく知りたい! こ[…]
3月や4月の引越しは高すぎる!繁忙期でもサカイ引越センターは安かった話【3回目の引越し】
2024年の3月中旬にまたまた引っ越しました。そう、超繁忙期です。
結局、サカイ引越センターを使ったのですが、他社と比べても半額以下だったんですよね。
その際に使えたテクニックや具体的に何を言ってどううやったのか、皆さんに共有したほうがいいと思って書いています。
実際に3月に引っ越して、15万円も値引きできました!テクニックをまとめています。
3月・4月に引っ越すけど、費用が高すぎる!なんで20万円も30万円もするの?どうにかして安くしたい! このような悩みを解決します。 ゆん こんにちは、ゆんです!2024年の3月に、サカイ引越センターを使って3度目の引越しを[…]
サカイ引越センターが高すぎる!値引き交渉で半額以下にする方法
それでは、どうすればサカイ引越センターの料金を安くできるのでしょうか?
安くする方法は、下記の7つあります。
- 安くする方法①:相見積もりを取って他社の見積もりを口頭で「言う」こと
- 安くする方法②:WEB見積もりや電話見積もりではなく、「訪問見積もり」を依頼すること
- 安くする方法③:運んでもらう荷物の「見た目」を減らすこと
- 安くする方法④:オプションはつけないこと
- 安くする方法⑤:平日や最終便などサカイさんの都合が良い日時に引っ越す
- 安くする方法⑥:六曜で縁起が良い日は避ける
- 安くする方法⑦:サカイさんで引っ越ししたいという意欲を見せること
引っ越し料金を安くするために一番重要なことは、相見積もりをとって他社の見積もりも取得しておくことです。
相見積もりをとっていないと値引き交渉の場にすら立てません。
値引き交渉には、値引きの根拠が必要だからです。
相見積もりは、一括で「無料」でできるので、サクッと済ませてしまいましょう!
まだ一括で見積もりを取っていない方は、この機会にとってしまいましょう。
見積額は、タイミングによって変わるので、早い方が得なケースも多いですから。
上記7つに加えて、コツがあるんです。
そう、「魔法の言葉」をいうことで、引っ越し費用が初期提示額から半額以下になりましたからね。
詳細は、【2回成功】サカイ引越センターの見積もりを安くする方法を大公開でまとめているので、「最安値」で引っ越しする方法を知りたい方はご参照ください。
サカイ引越センターでの引っ越し見積もり(引っ越し料金)を安くする方法が知りたい サカイ引越センターってヤバいの?ちゃんと引っ越しできるか不安です… サカイ引越センターの引っ越し料金の実例は?実査に引っ越した人、教えて! このような悩み[…]
サカイ引越センターのリピーター割り引きで半額で引越しできた話!
2024年3月という、繁忙期に3回目の引越をした僕。
今回もサカイ引越センターにしましたが、やはり他社見積もりの半額以下で、サカイさんの初期見積もりの半額になりました。
リピーター割り引きだけで、半額以下にまでなるので、過去にサカイさんを使ったことがある人は、今回の引越もサカイさんをおすすめします。
リピーター割り引きの適用を受ける方法は、下記の記事でまとめているので、参考になさってください。
サカイ引越センターが高すぎる!契約前に注意すべきこと
サカイ引越センターの引越し料金を安くするために、契約前に知っておくべき注意点があります。
すでに解説した部分もありますが、これらを知らないと値引き交渉に失敗するので、注意してください。
- 注意点①:1回目の提示額は絶対に高い
- 注意点②:3月・4月の繁忙期の値下げ交渉はできるが金額は少なめ
- 注意点③:足元を見ると切られる
1つずつ解説しますね。
注意点①:1回目の提示額は絶対に高い
注意点の1つ目は、1回目の提示額は絶対に高いことです。
これは100%言い切れますね。
1回目の提示額でサインすることのないようにしてください。
これは、サカイ引越センターはヤバいといわれる理由の1つらしいですね…
即決しても高い可能性もあるので、注意点してくださいね。
サカイ引越センターで即決すると安く引っ越しできるの? サカイ引越センターが即決を迫ってきて怖かった…安くするとか言ってたけど、即決してもいい場合とダメな場合が知りたい このような悩みを解決します。 ゆん 即決をうまく[…]
注意点②:3月・4月の繁忙期の値下げ交渉はできるが金額は少なめ
3月と4月の繁忙期は、値下げ交渉できますが金額は少なめです。
本記事でご紹介した方法が有効とは限らないので、注意してください。
半額の値引き交渉はまず不可能でしょう。
余裕がある方は、5月・6月・10月・11月・12月・1月などの閑散期に引っ越すことをおすすめします。
急いでいないなら、わざわざ3月・4月の高い時期に引っ越す理由がないですもんね。
注意点③:足元を見ると切られる
注意点の3つ目は、足元を見て値引き交渉すると、こちらが切られるということです。
初期提示額が5万円だったのに「1万円にしろ」など、無理難題を言う人は引っ越ししてもらえません。
引っ越し業者も利益が出ないとやる意味がないためです。
値引き交渉の基本は、「根拠を持って」交渉に当たること。
相見積もりをとって他社の料金を把握しておくことが大前提となります。
まとめ:サカイ引越センターが高すぎるのは初期提示額のみ!
サカイ引越センターが高すぎる理由や、引っ越し料金を安くする方法をご紹介しました。
結論、サカイ引越センターが高すぎるというのは、初期提示額のことです。
つまり、値引き交渉前提の額なので、高すぎるというわけですね。
初期提示額で契約すると大損ですので、絶対にサインしないようにしてください。
安くする方法は、下記の7つでした。
- 安くする方法①:相見積もりを取って他社の見積もりを口頭で「言う」こと
- 安くする方法②:WEB見積もりや電話見積もりではなく、「訪問見積もり」を依頼すること
- 安くする方法③:運んでもらう荷物の「見た目」を減らすこと
- 安くする方法④:オプションはつけないこと
- 安くする方法⑤:平日や最終便などサカイさんの都合が良い日時に引っ越す
- 安くする方法⑥:六曜で縁起が良い日は避ける
- 安くする方法⑦:サカイさんで引っ越ししたいという意欲を見せること
他社の見積もり料金を知らないと、値引き交渉すら始められないためですね。
サカイ引越センターは、相見積もりで取得した他社の「最安値」までは一瞬で下げてくれるので、相見積もりを取るだけで最安値で引っ越しできます。
相見積もりは、「引っ越し見積もり一括サービス」を使えば、一度であらゆる会社の見積もりを取れます。
料金は無料で、3分でできるので、サクッと見積もりを取っちゃいましょう!
参考:引越し侍公式サイト
相見積もりを取って交渉し、引っ越し料金を安く済ませて焼肉でもいきたいですね!
皆さんの引っ越しが無事に終えることを祈っています。
今回は以上です。
サカイ引越センターで見積もりを取る時の流れはどんな感じ?やったことがないから不安で… サカイ引越センターで安く見積もりを取る方法が知りたい! サカイ引越センターで見積もりを取る時の注意点とか、聞かれることとか、詳しく知りたい! こ[…]