NFT(クリプトアート・デジタルアート)や暗号資産(仮想通貨)、メタバース、サブスクリプションなどのキュレーションサイトです。
日本酒のサブスク失敗しない選び方5選!失敗する理由も解説

日本酒のサブスク失敗しない選び方5選!失敗する理由も解説

日本酒のサブスク失敗しない選び方5選!失敗する理由も解説

悩んでいる人
日本酒のサブスクで失敗したくないなぁ。安いモノじゃないし、自分に合った日本酒のサブスクを選ぶ方法が知りたい!

このような悩みを解決します。

  1. 日本酒のサブスクで失敗しない選び方
  2. 日本酒のサブスクで失敗する理由
  3. 失敗しない!好評な日本酒のサブスク3選

日本酒のサブスクの醍醐味は、おいしい日本酒を飲みつつ、日本酒そのものに対する知識が深まることです。

単なる酒の配送サービスではありません。

とはいっても、日本酒のサブスクを経験したことがない人にとっては、「日本酒のサブスクってどんなの?気になるけど失敗したくない…」と不安だと思います。

そこで本記事では、日本酒のサブスクで失敗しない選び方を5つご紹介します。

あわせて、ユーザーから好評な日本酒サブスクサービスを3つ比較して紹介するので、良さそうなサービスがあればご利用ください。

日本酒のサブスクとは

日本酒のサブスクとは、月々定額料金で自宅に日本酒が送られてくる、日本酒の定期便サービスのことです。

日本酒のサブスクの特徴を箇条書きでまとめると以下の通り。

  1. 日本酒が、毎月か隔月で届く
  2. どんな日本酒が届くかは不明
  3. 月額か年額支払いで支払う
  4. 一度注文すれば、その後は何もする必要がない
  5. 日本酒以外にもグラスやつまみがついているサービスもある
  6. 継続すると、珍しいつまみやグラス(おちょこ)などの特典もある

日本酒のサブスクでは、毎月決まった日に、決まった量の日本酒(+おつまみ)が届きます。

日本酒のサブスク最大の特徴は、どんな日本酒が届くのかは不明ということ。

届く日本酒を選ぶのはサービス側なので、どんな日本酒が届くのかは、届いてからのお楽しみです。

ゆん
1年以上前から、日本酒のプロが厳選した日本酒を送ってくれるサービスもありますよ。

 

また、一度注文設定してしまえば、毎月購入手続きをするというわずらわしさがない点も、日本酒のサブスクのメリットです。

日本酒と一緒におつまみも配送されるサービスもあれば、日本酒に合った料理を紹介するハンドブックが同梱されている場合もあります。

このように日本酒のサブスクは、日本酒を単に楽しむだけではなく、日本酒そのものの知識も深まる「日本酒好きのためのサービス」でもあるのです。

日本酒のサブスク選びで失敗する3つの理由

日本酒のサブスク選びで失敗する理由は以下の3つ。

  1. 日本酒のサブスクで失敗する理由①:届く量が多すぎる
  2. 日本酒のサブスクで失敗する理由②:日本酒の質が低い
  3. 日本酒のサブスクで失敗する理由③:特典がない

日本酒のサブスクで失敗する理由①:届く量が多すぎる

日本酒のサブスクは毎月届きます。

自分でどのくらいの量を、どれくらいの頻度で届くように設定できますが、飲み切れなくて余る場合があるのです。

設定時点では「これくらいは飲めるだろう」と思っても、実際に使ってみたら多すぎたという失敗パターンですね。

日本酒のサブスクで届く量が多すぎると、飲み切れなくて失敗してしまいます。

日本酒のサブスクで失敗する理由②:日本酒の質が低い

日本酒のサブスクは20種類以上あり、料金はピンキリです。

安いサービスは1000円代ですが、高いものは2万円を超えるサービスもあります。

当然ですが、料金が安い日本酒のサブスクは、届く日本酒の質も低く、味は期待できません。

安かろう悪かろうは、日本酒のサブスクにおいてもいえるので注意してください。

日本酒のサブスクで失敗する理由③:特典がない

日本酒のサブスクには、特典があるサービスがあります。

4回購入で購入おつまみ、13回購入で非売品の日本酒などですね。

しかし、特典が付くのは3000円以上のサブスクに多く、1000円代などの安いサブスクにはないことが多いです。

日本酒のサブスクの醍醐味は、同梱されるおつまみや特典によるものでもあるので、特典がないせいで満足できないこともあります。

日本酒のサブスクで失敗しない選び方5選

日本酒のサブスクで失敗しない選び方は下記の5つです。

  1. 日本酒のサブスク失敗しない選び方①:予算で選ぶ
  2. 日本酒のサブスク失敗しない選び方②:特典で選ぶ
  3. 日本酒のサブスク失敗しない選び方③:プランで選ぶ
  4. 日本酒のサブスク失敗しない選び方④:量で選ぶ
  5. 日本酒のサブスク失敗しない選び方⑤:味の好みで選ぶ

日本酒のサブスク失敗しない選び方①:予算で選ぶ

日本酒のサブスク(定期便)は、サービスごとに料金が異なります。

安いものは月々1000円代~ですが、高いものは10000円~と、料金に幅があるので無理なく楽しめるサービスを選びましょう。

ゆん
料金が高くなればなるほど、質が高い日本酒と特典、サービスになっていきます。

 

個人的には、

  • 日本酒のサブスクを楽しみたい方→5000円以上のサブスク
  • 日本酒のサブスクを試したい方→1000円~3000円のサブスク

という基準で選ぶことをおすすめします。

日本酒のサブスクの醍醐味は、日本酒の知識を深めつつ、日本全国から取り寄せた日本酒を飲んで「楽しむこと」だからです。

というわけで、「予算は気にしない!日本酒を楽しみたい!」という方は、5000円以上のサブスクがおすすめ。

反対に、「とりあえず日本酒のサブスクってやつをやってみたい!」という方は、1000円代~3000円程度のサブスクが向いているでしょう。

日本酒のサブスク失敗しない選び方②:特典で選ぶ

日本酒のサブスクには、「限定」特典があります。

サブスクごとに特典の有無や内容が違うので、特典でサブスクを選ぶ方法です。

ゆん
特典内容は、申し込み画面やサービス詳細の「購入者特典」に記載されていることが多いですよ。

 

ちなみに、筆者が一押しする日本酒のサブスクである「saketaku(サケタク)では、以下のような特典があります。

  • お届け4回目:採算度外視!高級おつまみ
  • お届け7回目:赤字覚悟!幻の日本酒
  • お届け13回目:新しい日本酒体験

継続すればするほど、日本酒を単体で買った場合よりもお得になるだけでなく、普通の店やネットでは買えないようなおつまみ・日本酒がもらえちゃいます。

日本全国の希少な地酒が得点でもらえるので、お値段以上の価値を感じることでしょう。

日本酒のサブスク失敗しない選び方③:プランで選ぶ

日本酒のサブスクには、複数のプランが用意されていることが多いです。

具体的には、

  • 月1本コース(4合または1升)
  • 月2本コース(4合×2本)
  • 月1本(4合または1升)+おつまみコース
  • 月1本+おつまみ(×2)コース

上記のようなコース設定が多いですね。

ゆん
自分の好みに合わせて選べるんですよ!

 

ただし、サブスクによってはコース選択できないサービスもあるので、ご注意ください。

自分が無理なく楽しめるサブスクプランを選んでくださいね。

日本酒のサブスク失敗しない選び方④:1本当たりの量で選ぶ

日本酒のサブスクを利用するにあたって気になるのは「量」ですよね。

多すぎても飲めませんし、少なすぎても物足りないでしょう。

日本酒のサブスクに申し込む際は、「1本あたりの量」に注意してください。

ゆん
720㎖(4合)や1升(1800㎖)、パウチ(100㎖)と種類があります。

 

また、届く頻度も設定できるサブスクを選べば、より自分に合った頻度で日本酒を楽しめるでしょう。

ちなみに届く頻度は、

  • 月に1本
  • 月に2本
  • 2か月に1本

などが選べます。

少量のパウチで日本酒のサブスクを試したい方は、以下の記事を参考にどうぞ。

関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクを試したいけど、4合(720㎖)は多いんだよなぁ…少量(パウチ)から始められる日本酒のサブスクが知りたい!   このような悩みを解決します。 少量(パウチ)[…]

日本酒のサブスクは少量で!パウチで届く日本酒定期便を紹介

>>>日本酒のサブスクは少量で!パウチで届く日本酒定期便を紹介

日本酒のサブスク失敗しない選び方⑤:味の好みで選ぶ

好みの味がある方は、リクエストが反映される日本酒のサブスクがおすすめです。

甘口や辛口など、簡単な好みを購入前に伝えるだけで失敗するリスクを減らせますよ。

ゆん
購入前の段階で「アンケート」を取っているサービスもあります。

 

何が届くかわからない点が日本酒サブスクの魅力の1つですが、好みを伝えておけば精神的にも安心して待てるでしょう。

失敗しない!好評な日本酒のサブスク3選

ここでは、好評な日本酒のサブスクを3つだけご紹介します。

失敗したくない方は、以下3つから選んでみてはいかがでしょうか?

満足できる日本酒のサブスク1:saketaku(サケタク)

出典:saketaku(サケタク)

サービス名 saketaku
料金 月額(1本):6,578円

月額(2本):7,678円

配送料 無料
配送本数 1・2本
配送頻度 毎月・1か月おき
配送時期 月末
支払方法 クレジットカード、代引き

saketakuは、本当においしい日本酒を届けたいという情熱からうまれた日本酒のサブスクです。

料金設定は高めですが、料金以上のサービスを提供しています。

saketaku(サケタク)最大の特徴は、全国15000種の日本酒から、日本酒の専門家が1年以上かけて厳選した商品を送ってくれること。

日本酒ごとの完成度も考慮したうえで、最適な一品を毎月届けてくれます。

1年以上前から、その時期に合わせて送るべき日本酒を厳選しているなんて脱帽です。

また、saketakuには、かなりお得な継続利用者「特典」があります。

  • お届け4回目:採算度外視!高級おつまみ
  • お届け7回目:赤字覚悟!幻の日本酒
  • お届け13回目:新しい日本酒体験

続ければ続けるほどお得になる仕組みが満載です。

しかも、

  • 満足できなかったら全額返金保証
  • スキップ・解約はいつでもOK

というサービスなので、初めての人でもはじめやすい仕組みになっています。

ゆん
saketaku利用者の90%が解約していないのは、サービスの質が高い証拠ですよね。

 

解約はいつでもOK、満足できなかった場合には全額返金保証もあるので気軽に、安心して利用できる点もうれしいです。

満足できる日本酒のサブスク2:KURAND CLUB

出典:KURAND

サービス名 KURAND CLUB
料金 月額3,278円~
配送料 無料
配送本数 1本
配送頻度 毎月
配送時期 毎月25日ごろ
支払方法 クレジットカード

KURAND CLUB は、地方の酒蔵とタッグを組み、製造・販売を行っている日本酒のサブスクです。

「どんな人にも、お酒をおいしく楽しんでほしい」をキャッチフレーズに、日本酒初心者をメインターゲットにサービスを展開しています。

ゆん
初回配送時には、飲みきれなかった時のための小瓶も同梱されているので、飲み残しの心配も不要ですよ。

 

KURAND CLUBでは、

  • お酒を引き立ててくれる「おつまみ」
  • ラベルをコレクションとして楽しめる「ラベルシート」

上記2つがセットで送られてくるのですが、これがまた面白いです。

お酒よりおつまみが気になっているユーザーもいますからね。

日本酒のサブスクが気になるけど、「saketaku(6578円)は高いかな…」という方はKURAND CLUBから試してみてはいかがでしょうか?

公式サイトでは、インターネット販売では10%割り引きなどのキャンペーンを行っています。

満足できる日本酒のサブスク3:新潟亀田 わたご酒店

出典:わたご酒店

サービス名 わたご酒店
料金 日本酒入門コース:5,478円

飲み頃の地酒コース::5,258円

日本酒王国新潟の地酒コース:5,258円

配送料 無料
配送本数 2本
配送頻度 毎月
配送時期 毎月5日ごろ
支払方法 クレジットカード

わたご酒店は、日本で一番酒蔵が多く、消費量が最も多い新潟の企業が提供する、日本酒のサブスクです。

3つのコースが用意されており、

  • 「初心者向け」
  • 「季節ごとの地酒」
  • 「おすすめの地酒」

と分けられています。

配送本数は毎月2本ですが、毎月2本届くのに5000円弱という料金設定は、他の日本酒定期便サービス(サブスクリプション)よりも安いです。

日本酒の本場、新潟の酒を筆頭に、より多くの日本酒を楽しみたい方におすすめのサブスクです。

 

ゆん
新潟地酒の日本酒サブスクについては、以下の記事で詳しくまとめていますよ!

 

関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクで新潟の地酒を楽しめるサービスはないかなぁ…新潟のレアな日本酒が飲みたい   このような悩みを解決します。 今回は、20社以上ある日本酒のサブスクの中から、新潟の地[…]

新潟地酒の日本酒サブスクはおすすめ?口コミ・評判まとめ

>>>新潟地酒の日本酒サブスクはおすすめ?口コミ・評判まとめ

日本酒のサブスク失敗しない選び方5選!失敗する理由も解説:まとめ

日本酒のサブスクで失敗しない選び方は下記の5つです。

  1. 日本酒のサブスク失敗しない選び方①:予算で選ぶ
  2. 日本酒のサブスク失敗しない選び方②:特典で選ぶ
  3. 日本酒のサブスク失敗しない選び方③:プランで選ぶ
  4. 日本酒のサブスク失敗しない選び方④:量で選ぶ
  5. 日本酒のサブスク失敗しない選び方⑤:味の好みで選ぶ

日本酒のサブスクは、日本酒を楽しむためのサービスです。

ご自分が楽しめる選び方で、サービスを選択してくださいね。

ゆん
日本酒の質、サービスの質にも満足したい方には、満足度90%越えのsaketakuをおすすめします。

 

全額返金保証&いつでも解約OKなので、失敗する心配も、量が多くて飲み切れないという不安もいりません。

saketakuから他のサービスを利用していけば、損することなく日本酒を楽しめるのではないでしょうか?

>>>saketakuの公式サイトはこちら

 

今回は以上です。

関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクリプション(定期便サービス)っていうのを最近知ったんだけど、どういうサービスなの?料金とか、詳しい内容を知りたい。   このような悩みを解決します。 日本酒[…]

日本酒のサブスクおすすめ8社を徹底比較!最安値の日本酒定期便は?
関連記事

悩んでいる人 日本酒のサブスクが気になる…でも、どんな感じかわからないから、料金が安いやつで試したいなぁ…   このような悩みを解決します。 日本酒のサブスク(定期便)とは、毎月1~2本、プロが[…]

日本酒のサブスク安い順ランキング!最安値の日本酒定期便は?
関連記事

悩んでいる人 人気のサブスクを知りたいなぁ。そういえば、サブスクってどういうサービスなんだろう?   このような疑問を解決します。 サブスクリプションは、定額で使いたいだけ使える[…]

関連記事

悩んでいる人 高級腕時計をレンタルしたいけど、サービスが多くてどれがいいのかわからない。どのサブスクがオススメ?最安値のプランやサービスごとの詳細をまとめて比較したい!   このような悩みを解決し[…]

コインチェック
日本酒のサブスク失敗しない選び方5選!失敗する理由も解説
最新情報をチェックしよう!