NFT(クリプトアート・デジタルアート)や暗号資産(仮想通貨)、メタバース、サブスクリプションなどのキュレーションサイトです。
仮想通貨はやるべきか?悩む人が知らない仮想通貨をやるべき3つの理由

仮想通貨はやるべきか?悩む人が知らない仮想通貨をやるべき3つの理由

仮想通貨はやるべきか?悩む人が知らない仮想通貨をやるべき3つの理由

仮想通貨はやるべきなの?価格が上がったり下がったりしててよくわからない…
仮想通貨を始めるメリットは何ですか?株やFXとはどう違うの?
仮想通貨が危険じゃない理由が知りたい…やるべきならすぐに始めたい!

このような悩みを解決します。

  1. 仮想通貨をやるべき3つの理由
  2. 仮想通貨のデメリット
  3. 仮想通貨・株・FXの違い
  4. 仮想通貨が向いている人の特徴

仮想通貨(暗号資産)と聞けばビットコインですよね。

2009年ごろは1円の価値もなかったビットコインですが、2021年9月に700万円を突破したことが大きな話題になりました。

この情報を受けて、「自分も仮想通貨を始めてみようかな…でも安くなるのは怖いし、やるべきなのかわからない…」と悩んだのは筆者だけではないはず…。

ゆん
僕は株とFX経験がありましたが、仮想通貨も始めてみましたよ!

 

ビットコインも持っていますし、ビットコイン以外の仮想通貨も売買しているので、ある程度は知識がつきました。

実際に仮想通貨をはじめたことで「仮想通貨は今すぐにでもやるべき」とわかったので、理由を解説します。

仮想通貨はやるべきか?悩む人が知らない仮想通貨をやるべき3つの理由

仮想通貨をやるべき理由は以下の3つです。

投資の経験がない方こそ、少額で仮想通貨を始めることをおすすめします。

  1. 安全資産になりつつあるから
  2. FIREできるポテンシャルがあるから
  3. メジャー銘柄の価格は右肩上がりだから

1つずつ解説しますね。

1:安全資産になりつつあるから

仮想通貨ビットコイン(BTC)は、安全資産になりつつあります。

2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻したことで株価が大暴落したものの、仮想通貨(ビットコイン)に資金が流れこんでいることが何よりの証拠です。

株や不動産はダメだが、ビットコインならば安全と考えた人が多かったからこそ、ビットコインの価格が上昇しているというわけですね。

2022年以前にも「ビットコインは安全資産になるのか?」という議論はたくさんされてきましたが、今回の一件で仮想通貨(ビットコイン)が安全資産になりうることが証明されました。

ちなみに以下のチャートは安全資産の代表である「金」価格ですが、戦争開始とともに上昇しています。

gold chart

出典:https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

そして以下がビットコインのチャートです。

安全資産である金と同様に、戦争が始まってから価格が上昇し続けています。

bitocoin chart2

出典:https://www.coindeskjapan.com/price/bitcoin/

仮想通貨(ビットコイン)の誕生は2009年です。

たったの13年でここまでの成長を見せた仮想通貨(ビットコイン)は、数年後・数十年後にどうなるのか非常に楽しみですね。

2:FIREできるポテンシャルがあるから

仮想通貨にはFIRE(経済的自立と早期リタイア)できるポテンシャルがあります。

人生100年時代などといわれていますが、60歳を過ぎても働きたくなんてないですよね。

仮想通貨で一発あてれば、FIREして自由な人生を歩むことができます。

ゆん
参考までに、ビットコインのチャートをご覧ください。

 

一目でわかる通り、価格は右肩上がりで上昇し続けています。

bitcoin all

出典:https://www.coindeskjapan.com/price/bitcoin/

ビットコインが生まれた2009年は価格が0円付近だったので、購入してずーっと持ち続けていれば、数十億円~数兆円の資産を保有していることになります。

また、以下の「柴犬コイン」と呼ばれる仮想通貨は、1年で約50万倍の値上がりをみせたことで話題になりました。

「50倍」ではなく、「50万倍」です。

1円が50万円になり、1000円が5億円になったということですね…

shiba

出典:https://coinpost.jp/?p=304948

柴犬コインに関しては下落しましたが、ビットコインは価格に上下があるものの、長期的には上昇し続けています。

仮想通貨には、あなたをお金に縛られた人生から解放し、自由にしてくれるポテンシャルがあるのです。

3:メジャー銘柄の価格は右肩上がりだから

ビットコインやイーサリアムといったメジャーな仮想通貨に限っては、価格が右肩上がりで上昇し続けていることはご存じでしょうか?

1枚目がビットコイン、2枚目がイーサリアムのチャートです。

bitcoin all

出典:https://www.coindeskjapan.com/price/bitcoin/

eth

出典:https://coinmarketcap.com/ja/currencies/ethereum/

マイナーな仮想通貨に関しては、一時的に暴騰しては暴落することが頻繁に見られています。

しかし、ビットコインやイーサリアムといったメジャーな銘柄に関しては価格が右肩上がりです。

数年かけて価格が安定しているので、暴落するリスクもありません。

仮想通貨=ギャンブルというのは数年前までの古い考え方であり、2022年の時点では安全資産になりつつあるのです。

ゆん
聞いたことがないようなマイナー銘柄は暴騰暴落するので注意ですよ!

 

【やるべきじゃない!】仮想通貨のデメリット3つ

仮想通貨にはデメリットもあります。

把握しておけば対処できるので、きちんと知っておきましょう。

  1. 大損するリスクがある
  2. 法整備が不十分
  3. 盗まれる危険性

1:大損するリスクがある

仮想通貨には大損するリスクがあります。

価格変動(ボラティリティ)が大きいので、短期間で多額の利益が出せることもあれば、その逆もあるということです。

ビットコインやイーサリアムなど、メジャーな仮想通貨ならば大暴落することはなくなりましたが、聞いたことがないようなマイナー通貨だと大暴落はよくあります。

2:法整備が不十分

仮想通貨に関する法律はまともに整備されていません。

未だに投資ではなく「雑所得」という風に考えられています。

そのため、税率が最高で55%もかかってくる有様です。

法整備がされるまでは税金をはじめとした様々な問題があります。

ゆん
株の税率は20.315%なので、全然違いますね。

 

3:盗まれる危険性

仮想通貨には盗まれるリスクがあります。

パターンは以下の2つ。

  1. 仮想通貨の取引所がハッキングされて盗まれる
  2. あなたがフィッシング詐欺に引っかかる

①は、すでに何件か事件になっています。

マウントゴックス社やコインチェック社のハッキング盗難被害事件ですね。

マウントゴックス社に関しては、盗難被害後に倒産してしまいました。

コインチェック社は、盗難被害後にマネックスグループに買収されたことでセキュリティが強化され、日本を代表する安全な取引所に成長しました。

②に関しては、あなたがフィッシング詐欺に引っかからないように気を付けるしかありません。

仮想通貨には盗まれるリスクがあるので、セキュリティが固い取引所を使うべきです。

より具体的な対策は、仮想通貨(暗号資産)が盗まれる3つの理由と対処法を解説でまとめています。

仮想通貨はやるべきか?株やFXとの違いは?

仮想通貨のメリット・デメリットを知ったところで、「結局、やるなら仮想通貨でいいの?株やFXとの違いは?」と思った方もいるでしょう。

結論からいうと、仮想通貨・株・FXは似て非なるものなので、何とも言えません。

人それぞれに相性があって、適性が違うからです。

ゆん
筆者は「株→◎」、「仮想通貨→〇」、「FX→×」だったので、株と仮想通貨に絞って稼いでいます。

 

自分に適性があるのがどれなのか知るためには、実際にやってみるしかないです。

適性があれば、「なんとなくわかる…稼ぐのが難しくない…」と感じます。

反対に、適性がなければどんなに勉強してもピンときませんし、稼げるイメージがわきません。

筆者は株を始めてすぐに数百万円失いましたが、その後に猛勉強して「株は勉強すれば勝てる」ことに気づき、毎年20%以上の利回りを確保しています。

仮想通貨に関しては全く勉強していませんが、なぜか稼げるので続けている感じです。

仮想通貨の適性が一番ありそうですが、株が一番面白いので頑張っています。

ゆん
FXはやってみて楽しくなかったし、大きな額を稼げなかったので辞めました…

 

参考までに、筆者が思う向いている人とは、

  • 株→政治・経済・企業研究・経営に関心がある人。資金が100万円以上ある人。感情に流されない理性が強い人。
  • 仮想通貨→ハイリスク・ハイリターンな取引がしたい人。分析や研究はしたくない人。新しいものが好きな人。
  • FX→短期間で稼ぎたい人。世界情勢を考えることが好きな人。資金が10万円~50万円の人。

こんな感じです。

必ずしも当てはまるとは限りませんが、すべてやってみた感想はこの通りですね。

繰り返しますが、一番いいのは実際にやってみることです。

10万円などの小額で、ぜひやってみてください。

適性があれば「なぜか」稼げます。

適性さえわかれば、会社に縛られない生き方ができますよ。

ゆん
口座開設はすべて無料なので、ぜひやってみてください!

 

株→DMM株

FX→【DMM FX】について詳しくはこちら

仮想通貨→コインチェック

仮想通貨が向いている人の特徴4つ

仮想通貨に向いている人について、より詳しくまとめるなら以下の通りです。

  1. 株やFXほど勉強したくない人
  2. 時間に縛られずにトレードしたい人
  3. 長期投資前提で購入したい人
  4. 少ない資金で稼ぎたい人

1つずつ解説します。

1:株やFXほど勉強したくない人

仮想通貨は、株やFX取引で使うような「分析」がそれほど重要ではありません。

分析したところで原因不明の暴騰・暴落が頻繁にあるためです。

ある程度はテクニカルなどの分析が使えますが、株やFXと比べれば「ある程度」。

つまり、仮想通貨ならば株やFXほど勉強をしなくても稼げるということですね。

勉強の時間が取れない人や、そこまで真剣にやりたくない人、テキトーに放置して稼ぎたい方には仮想通貨が最適です。

2:時間に縛られずにトレードしたい人

仮想通貨は24時間トレードできます。

株は9時~11時30分と12時30分~15時に決められています。

FXも24時間取引できますが、分析が必要になるので仮想通貨の方が簡単です。

気ままに取引したい方に、仮想通貨は向ています。

3:長期投資前提で購入したい人

仮想通貨は、メジャーな銘柄を長期投資すれば高確率で稼げます。

ビットコインとイーサリアムのチャートをもう一度載せますね。

1枚目がビットコイン、2枚目がイーサリアムのチャートです。

bitcoin all

出典:https://www.coindeskjapan.com/price/bitcoin/

eth

出典:https://coinmarketcap.com/ja/currencies/ethereum/

このように、メジャーな仮想通貨は長期目線で見ると価格が上昇し続けています。

つまり、1年以上の長期投資前提で購入すれば、数年後・数十年後には資金が数倍~数十倍になっている可能性があるということです。

株でも長期投資はできますが、分析が必要になります。

FXは売買を繰り返して稼ぐのが王道です。

勉強せずに長期投資で稼ぐなら、仮想通貨がおすすめですね。

4:少ない資金で稼ぎたい人

資金が少ないなかでお金を稼ぐなら、仮想通貨一択です。

なぜなら、価格変動(ボラティリティ)が大きいから。

大きく稼げる分損失が出るリスクも大きいですが、長期投資前提で購入すれば損失リスクを小さくできます。

元手が10万円~30万円など、投資にしては少ない額しか用意できない・使いたくない方は、仮想通貨の長期投資がおすすめです。

ゆん
仮想通貨を始めるなら、セキュリティが固い国内大手の取引所(コインチェックなど)で始めましょう。

 

海外の取引所でも問題ないですが、すべて英語なのでおすすめしません。

知らぬ間にやらかすリスクがあります。

慣れるまでは、国内大手の取引所を強くおすすめします。

仮想通貨はやるべきか?:まとめ

結論からいうと、仮想通貨はやるべきです。

なぜなら、ビットコインは安全資産としての地位を築きつつあり、価格の上昇が見込まれるから。

また、投資は日本政府が推進していることもあって、生活の一部になります。

年金が満額もらえる可能性は0ですし、老後も稼ぐなら投資しかありません。

どのみやらなければならないなら、今のうちから始めておくべきではないでしょうか?

仮想通貨は、株やFXと比べて始めやすく稼ぎやすいので、初心者にこそおすすめです。

>>>コインチェック

コインチェック

 

具体的な仮想通貨の始め方や購入方法は、コインチェックの登録・口座開設・入金・取引方法を初心者向けに解説でまとめています。

関連記事

コインチェックで口座を開設したいです。ビットコインやイーサリアムを購入したい… コインチェックの入金方法や、暗号資産(仮想通貨)の購入方法など、基本操作法が知りたい… イーサリアム(ETH)を購入しました!MetaMaskに送るには[…]

コインチェックの登録・口座開設・入金・取引方法を初心者向けに解説

 

「やっぱり仮想通貨は不安…でも投資はすべきだと思うから始めたい…」という方は、株とFX同時にやってみてください。

どちらも数万円でやってみて、相性がよさそうな方を継続するのがベストです。

経験上、相性が良いかどうかは、小額で始めてみればわかります。

ゆん
5万円程度で始めてみて、月間5000円~1万円稼げれば、相性が良いですよ。

 

株→DMM株

FX→【DMM FX】について詳しくはこちら

今回は以上です。

コインチェック
仮想通貨はやるべきか?悩む人が知らない仮想通貨をやるべき3つの理由
最新情報をチェックしよう!