NFT(クリプトアート・デジタルアート)や暗号資産(仮想通貨)、メタバース、サブスクリプションなどのキュレーションサイトです。
NFTゲームは稼げないといわれる理由4つ|メリットや稼ぐコツも解説

NFTゲームは稼げないといわれる理由4つ|メリットや稼ぐコツも解説

NFTゲームは稼げないといわれる理由4つ|メリットや稼ぐコツも解説

NFTゲームはもう稼げないの?今からはやらないほうがいい?
NFTゲームは稼げないといわれる理由が知りたい!始めていいか悩んでるの!

このような悩みを解決します。

  1. NFTゲームは稼げないといわれるワケ
  2. NFTゲームは稼げないの?稼げるの?
  3. NFTゲームで稼げない人の特徴
  4. NFTゲームの稼ぎ方・始め方
ゆん
NFTアートを売買しつつ、NFTゲームをプレイしている筆者が解説していきます。

 

NFTゲーム(GameFi)が話題になっていますね。

東南アジアでは、NFTゲームで生計を立てている人や家を建てた人も出てきました。

そんなNFTゲームですが、「実際に稼げるの?Googleで稼げないって出てきたんだけど…」と不安な方もいるでしょう。

結論から言うと、NFTゲームはまだまだ稼げます。

ただ、以前ほど簡単には稼げないので、一部の人が「NFTゲームは稼げない」と言っているのが現状ですね。

本記事では、NFTゲームは稼げないといわれる理由とともに、どうすれば稼げるのか解説していきます。

NFTゲームはもう稼げないと言われる4つの理由

NFTゲームは稼げないといわれる理由は、以下の4つです。

  1. NFTゲームで稼げない理由①:初期費用の高さ
  2. NFTゲームで稼げない理由②:参入者の増加
  3. NFTゲームで稼げない理由③:仮想通貨の価格変動
  4. NFTゲームで稼げない理由④:稼げるまで時間がかかる

1つずつ解説します。

NFTゲームで稼げない理由①:初期費用の高さ

NFTゲームは初期費用が高騰し続けています。

稼げるゲームになると初期費用で10万円以上することもザラです。

無料でプレイできるタイトルもありますが、無料のゲームは稼ぎにくいので、たいていの場合は初期費用が数万円かかると思ってください。

しかし、初期費用を回収できずにリタイアする方が多く、NFTゲームは稼げないといわれています。

NFTゲームで稼げない理由②:参入者の増加

NFTゲームへの新規参入者は増加の一途をたどっています。

これだけ話題になっているので当たり前と言えば当たり前ですね。

問題なのは、参入者の増加は、個人の収益減少に影響するという点です。

NFTゲームでは、アイテムやキャラクターの売却、イベント成功報酬などで稼ぐことが一般的です。

つまり、参入者が増えるということはライバルが増えるということなので、それだけ稼ぎにくくなるといえます。

NFTゲームで稼げない理由③:仮想通貨の価格変動

NFTゲームが稼げない理由の3つ目は、仮想通貨の価格変動です。

NFTゲームで使われている通貨(お金)は、ご存じの通り、仮想通貨ですよね。

つまり、現実における価格変動とリンクしています。

ゲーム内で仮想通貨を稼いだとしても、リアルで仮想通貨の価格が大幅に下落していたら、大した額を稼げないワケですね。

昨日までは100円の価値があった仮想通貨だとしても、翌日には50円の価値になることもあります。

ゆん
仮想通貨は価格変動が激しいので、価格が安定している「イーサリアム」を採用しているゲームがおすすめです。

 

NFTゲームで稼げない理由④:稼げるまで時間がかかる

NFTゲームで毎月数万円稼げるようになるには、3か月~半年は必要です。

つまり、稼げるまでの間は初期費用の回収ができない期間ですので、稼げない時期と言えます。

しかも、仮想通貨の価格が下落している時期に当たってしまったら、なおのこと稼ぎにくいです。

多くの方はこの時期を乗り越えられなくてリタイアしてしまうため、NFTゲームは稼げないといわれています。

NFTゲームはもう稼げないの?やめておいたほうがいい?

前章では、NFTゲームが稼げない理由を4つご紹介しました。

結局、NFTゲームはやめておいたほうがいいの?始めてもいいの?とお悩みの方もいるでしょう。

結論、NFTゲームはまだまだ稼げます。稼げない理由を知ってチャレンジしないのは非常にもったいないです。

なぜなら、NFTゲームは可能性の塊であり、これからの分野だから。

世界中の大企業は、続々とNFTゲームに投資しています。

「NFTゲームは楽に稼げないのか…初期費用が高いのも…」

このように思うのは当然だと思います。

しかし、NFTゲームの歴史はまだ数年であり、これから伸びる分野です。

つまり、今のうちから始めておくことは、将来的に大きな額を稼ぐためのチャンスといえるでしょう。

数か月後に稼げなかったらどうしよう…ではなく、数年後に本業以上の稼ぎを生み出すための先行投資としてNFTゲームはチャンスの塊なのです。

稼げない理由を知って行動することなくあきらめるのか、知ったうえで行動するのか。

いずれにせよ、行動しなければ稼げないことは明白でしょう。

NFTゲーム3つのメリット

NFTゲームには3つのメリットがあります。

  1. NFTゲームのメリット①:収益化できれば安定して稼げる
  2. NFTゲームのメリット②:サービスが終了してもアイテムやキャラクターは残る
  3. NFTゲームのメリット③:ゲーム間で共有できる

NFTゲームのメリット①:収益化できれば安定して稼げる

NFTゲーム1つ目のメリットは、収益化できれば安定して稼げることです。

収益化までは数か月かかりますし、簡単とは言えません。

しかし、一度収益化できれば安定して稼ぎ続けることができるでしょう。

しかも、収益化のやり方がわかれば「NFTゲームの稼ぎ方」もわかるので、他のゲームを始めて収益源を増やすことも可能です。

NFTゲームのメリット②:サービスが終了してもアイテムやキャラクターは残る

NFTゲームは、サービスが終了してもNFT化されたアイテムやキャラクターなどはデータとして残ります。

NFTデータは、NFTゲームとは独立して存在しているためですね。

従来のゲームでは、サービス終了とともにデータが削除され、すべてが無駄になるというデメリットがありました。

その点NFTゲームならば、ゲームが終わってもデータが残るため無駄になりません。

NFTゲームのメリット③:ゲーム間で共有できる

NFTゲームは、他のゲームと共有できます。

これは、NFTデータが独立して存在しているためです。

AというNFTゲームで得たアイテムを、Bというゲームに共有することができるため、向いていないと思ったらすぐに切り替えることができます。

ゆん
ある程度は、初期費用が無駄にならずに済みますよ。

 

NFTゲームで稼ぐ方法は主に5パターン

NFTゲームで稼ぐ方法は、以下5パターンあります。

  1. NFTゲームの稼ぎ方①:仮想通貨をもらう
  2. NFTゲームの稼ぎ方②:アイテムを売買する
  3. NFTゲームの稼ぎ方③:キャラクターを売買する
  4. NFTゲームの稼ぎ方④:土地(不動産)を売買する
  5. NFTゲームの稼ぎ方⑤:アイテムやキャラクターを貸し出す

1つずつ解説します。

NFTゲームの稼ぎ方①:仮想通貨をもらう

axie

NFTゲーム稼ぐ方法の1つ目は、仮想通貨をもらうことです。

普通のゲームと同じように、ミッション(クエスト)などをクリアして報酬を得るパターンですね。

クリア報酬として入手した仮想通貨を日本円に換金することで稼げます。

NFTゲームの稼ぎ方②:アイテムを売買する

sorare

NFTゲームをプレイして、ゲットしたアイテムを売買することで稼ぐパターンもあります。

普通のゲームでは、売ったアイテムはゲーム内通貨に換金されて、ゲーム内でしか使えません。

しかし、NFTゲームならば、売ったアイテムを仮想通貨にできるので、日本円に変えて稼げます。

ゆん
これから値上がりしそうなアイテムを先に購入しておき、値上がりしたら売るという「転売」も可能です。

 

NFTゲームの稼ぎ方③:キャラクターを売買する

NFTゲームでは、キャラクターの売買で稼ぐこともできます。

アイテムの転売と同じですね。

自分で魅力的なキャラクターを作成し、「ほしい!」と連絡があったら売って利益を出します。

NFTゲームの稼ぎ方④:土地(不動産)を売買する

sandbox

NFTゲーム内の土地(メタバース)を売買して稼ぐこともできます。

リアルの不動産と同じイメージです。

例えば、NFTゲーム内の土地を購入し、建物を建てる。

土地と建物を出品して、落札されたら報酬が入る仕組みです。

もちろん地価もあるので、有名人が購入した土地の近くや、大企業が所有している土地の近辺は値上がりする傾向が見られますね。

NFTゲームで土地を売買するにしても、先を読む力が重要です。

NFTゲームの稼ぎ方⑤:アイテムやキャラクターを貸し出す(スカラーシップ)

NFTゲームでは、アイテムやキャラクターを貸し出して稼ぐこともできます。

NFTスカラーシップ(奨学制度)とも呼ばれますね。

リアルでいうところの、「リース」や「レンタル」などのイメージです。

  • 貸した人→レンタル料と成功報酬をもらう
  • 借りた側→初期費用を抑えて稼げる

このように、Win-Winの関係を築けるのがNFTスカラーシップです。

フィリピンでは、スカラーシップで生計を立てている人も出てきています。

ゆん
レアキャラやアイテムを入手したら貸に出す。それだけで毎日報酬が入ります。

 

NFTゲームで稼ぐ3つのコツ

NFTゲームで稼ぐコツは3つです。

  1. NFTゲームで稼ぐコツ①:継続しやすいゲームを選ぶ
  2. NFTゲームで稼ぐコツ②:情報収集を怠らない
  3. NFTゲームで稼ぐコツ③:すぐに辞めない

上記を抑えれば、NFTゲームで稼げる可能性を高められます。

NFTゲームで稼ぐコツ①:継続しやすいゲームを選ぶ

NFTゲームはどんどん増えています。

わざわざ人気タイトルを選ぶ必要はありません。

しかし、自分が継続しやすいNFTゲームを選んだほうがよいでしょう。

なぜなら、NFTゲームで稼げない人の多くは、継続できなくてリタイアしているから。

単純に楽しいと思えるNFTゲームや、自分に向いているゲームを選ぶことで、より稼ぎやすくなります。

NFTゲームで稼ぐコツ②:情報収集を怠らない

NFTゲームを始めたら、情報収集を怠らないようにしましょう。

なぜなら、どんどん新しい情報が流れてくるから。

情報を1つ知っているか知らないかだけで、稼げる額が変わってくるのがNFTゲームです。

ゆん
SNSなどを駆使して、現状に満足しないようにしましょう。

 

NFTゲームで稼ぐコツ③:すぐに辞めない

NFTゲームで稼ぐために最も大事なことは、すぐにやめないことです。

やめると初期費用を失って損するだけですし、NFTゲームという「金脈」を見逃すことになります。

最初のうちは稼げなくてやめたくなる時もあるはずです。

しかし、そこで逃げ出さずに継続することで、数年後のあなたが稼げるようになっています。

補足:NFTゲームはどれくらい稼げる?

NFTゲームは、ゲームによってどれくらい稼げるのかが違ってきます。

筆者が調査したところ、具体的な数字は見つかりませんでしたが、稼ぎやすいゲームやおおよその稼げる額がわかりました。

詳細は、NFTゲームはいくら稼げる?タイトル別の収益報告まとめでまとめたので参考にしてください。

関連記事

NFTゲームはいくら稼げるの?本当に儲かる? NFTゲームで稼げる仕組みは?怪しくないの? NFTゲームが稼げるならやってみたい!始め方や注意点を教えて! このような悩みを解決します。 NFTゲームはいくら稼げるのか[…]

NFTゲームはいくら稼げる?タイトル別の収益報告まとめ

NFTゲームで稼げない!向いていない人の特徴

NFTゲームで稼ぐコツがわかったところで、稼げない人の特徴も抑えておきましょう。

  1. NFTゲームで稼げない人①:短期で稼ごうとしている
  2. NFTゲームで稼げない人②:調べられない
  3. NFTゲームで稼げない人③:ゲーム嫌い

NFTゲームで稼げない人①:短期で稼ごうとしている

NFTゲームは、短期で稼ぐことが難しいです。

最低でも3か月は必要だと思ってください。

センスがあって、時間も使える人は1か月未満で収益化に成功しますが、ほんの一握りです。

NFTゲームは短期間で稼ごうとすると心が折れるので、半年スパンは見ておいたほうがよいでしょう。

NFTゲームで稼げない人②:調べられない

NFTゲームでは調べることが必須です。

クエストの攻略法やアイテムの入手法などですね。

自分で調べられない人、考えられない人がNFTゲームで稼ぐことは難しいでしょう。

NFTゲームで稼げない人③:ゲーム嫌い

ゲームそのものが嫌いな人はNFTゲームで稼ぐことが難しいです。

なぜなら、継続できないから。

人間は嫌いなことを継続できません。

ストレスがどんどん溜まりますからね。

ゲームそのものが嫌いな人は、NFTゲーム以外の稼ぎ方を模索したほうがよいでしょう。

ゆん
NFTゲーム以外にも稼ぐ方法は3つあります。

 

おすすめのNFTゲーム

初心者におすすめのゲームを紹介しておきます。

迷ったら以下3つから始めればよいかと。

  1. Sorare(ソラーレ)
  2. The Sandbox(ザ・サンドボックス)
  3. Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

初心者におすすめのNFTゲーム①:Sorare(ソラーレ)

sorare

https://sorare.com/?irclickid=XHEWH7SPMxyOTBZwUx0Mo3wBUkGSyfyKBTUBSk0&utm_medium=impact&utm_campaign=2883548&referrer=impact&irgwc=1

ソラーレは、現実のサッカーの試合とリンクしているNFTゲームです。

形式はトレーディングカードゲームですね。

保有している選手のカードをセットして、試合の勝敗などを予想します。

実際の試合で保有選手が活躍したり、設定したチームが勝利すれば報酬ゲットという仕組みです。

初心者におすすめのNFTゲーム②:The Sandobox(ザ・サンドボックス)

sandbox

https://www.sandbox.game/en/

ザ・サンドボックスは、メタバース(仮想空間)内で建物を建てたり土地の売買ができるNFTゲームです。

マインクラフトのようなゲームですね。

メタバースの土地に関しては、大企業が数億円~数百億円という大金をはたいてまで購入しているので、将来性もあるでしょう。

土地や建物を売買して稼ぐのですが、人気で稼げる分、初期費用も10万円ほどかかります。

初心者におすすめのNFTゲーム③:Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

axie

https://axieinfinity.com/

アクシーインフィニティはモンスターを育てて戦わせるNFTゲームです。

ポケモンのようなものですね。

作ったキャラクターを売却したり、イベントのランキングに入賞して仮想通貨を稼ぎます。

フィリピンでは、アクシーインフィニティで生計を立てている人が増えており、国が税金をかけることにしたようです。

NFTゲームの始め方【4ステップ】

NFTゲームの始め方は、以下の4ステップです。

基本的には、どのNFTゲームにおいても同じ流れですね。

  1. NFTゲームの始め方①:仮想通貨取引所に口座を開設する(無料)
  2. NFTゲームの始め方②:MetaMask(メタマスク)と連携する
  3. NFTゲームの始め方③:NFTゲームをプレイする
  4. NFTゲームの始め方④:仮想通貨を日本円に換金する

具体的な手順などの詳細は、NFTゲームの始め方と稼ぎ方を初心者向けに解説【GameFiは稼げる?】でまとめています。

関連記事

NFTゲームで稼ぎたい。おすすめの初心者におすすめのタイトルは何? そもそもNFTゲームってなに?どうして稼げるの?普通のゲームとの違いは? NFTゲームの始め方や稼ぐコツが知りたい! このような悩みを解決します。 […]

NFTゲームの始め方と稼ぎ方を初心者向けに解説【GameFiは稼げる?】

 

ゆん
NFTゲームを始めるには、仮想通貨取引所に口座を作る必要があることはご存じでしょうか?

 

ゲームで入手した仮想通貨を、日本円に換金するために口座を作る必要があります。

仮想通貨取引所はいくつかりますが、コインチェックがおすすめです。

送金や換金がしやすくなっているだけでなく、コインチェック内にもNFTの取引プラットフォームがあるためですね。

口座開設も無料なので、最初に作る口座はコインチェックでよいかと思います。

口座の開設方法は、コインチェックの登録・口座開設・入金・取引方法を初心者向けに解説でまとめているので参考にしてください。

関連記事

コインチェックで口座を開設したいです。ビットコインやイーサリアムを購入したい… コインチェックの入金方法や、暗号資産(仮想通貨)の購入方法など、基本操作法が知りたい… イーサリアム(ETH)を購入しました!MetaMaskに送るには[…]

コインチェックの登録・口座開設・入金・取引方法を初心者向けに解説

 

口座さえ作れれば、あとは簡単にゲームを始められます。

ここで行動しないとやらなそうな方は、今すぐ口座を作ってしまいましょう。

将来の自分が稼ぐための第一歩です。

まとめ:NFTゲームはもう稼げない?【結論:まだ稼げます】

NFTゲームは稼げないのか?という話でした。

結論、NFTゲームはまだ稼げます。

しかし、以前よりは難しくなっていますし、初期費用も高くなりつつあるのが現状ですね。

とはいっても、NFTゲームは正しい努力をすれば稼げるようになるので、先行者利益を取れる今のうちに始めることをおすすめします。

NFTゲームの始め方は、NFTゲームの始め方と稼ぎ方を初心者向けに解説【GameFiは稼げる?】でまとめているので参考にしてください。

関連記事

NFTゲームで稼ぎたい。おすすめの初心者におすすめのタイトルは何? そもそもNFTゲームってなに?どうして稼げるの?普通のゲームとの違いは? NFTゲームの始め方や稼ぐコツが知りたい! このような悩みを解決します。 […]

NFTゲームの始め方と稼ぎ方を初心者向けに解説【GameFiは稼げる?】

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。

残念ながら、99%の方は、ここまで読んで終わりにしてしまうので稼げません。

稼げる方は、今すぐ行動する人だけです。

将来の自分が稼ぐために、「今」行動しませんか?

コインチェック
NFTゲームは稼げないといわれる理由4つ|メリットや稼ぐコツも解説
最新情報をチェックしよう!