NFT(クリプトアート・デジタルアート)や暗号資産(仮想通貨)、メタバース、サブスクリプションなどのキュレーションサイトです。
【NFT転売】のやり方・始め方と注意点|NFT売買・投資は儲かる?

NFT転売のやり方・始め方を3ステップで解説|NFT転売の稼ぎ方と注意点

【NFT転売】のやり方・始め方と注意点|NFT売買・投資は儲かる?

NFT転売で稼ぎたい!儲けたい!始め方は?
NFT転売のやり方・始め方が知りたいです。どうやってNFT転売で稼ぐの?
NFT転売は初心者でもできるの?NFT転売を始める前にリスクや注意点が知りたい

このような悩みを解決します。

ゆん
実際にNFTアートを作って売ったり、NFTゲームをしたりしている筆者が解説します!

 

  1. 初心者向け!NFTってなに?
  2. NFT転売の仕組みと稼ぎ方
  3. NFT転売のやり方・始め方【3ステップ】
  4. NFT転売を始める上での注意点

2021年9月、NFTアート・デジタルアートが高額で取引されるようになり、「NFT」が注目の的になっています。

小学生の自由研究(NFT)が、380万円で取引されたことに衝撃を受けた方も多いでしょう。

NFTってこんなに稼げるの?今から始めても稼げる?」

本記事では、上記のような悩みを抱えている方に向けて、NFT転売のやり方・始め方と注意点を解説します。

NFTはこれからの技術であり、執筆時(2022年3月)においては「NFT転売は圧倒的な先行者優位」がある状況です。

早く始めれば始めるほど儲かりやすいので、この機会にNFT転売を始めてみてはいかがでしょうか?

NFT転売には仮想通貨(暗号資産)のイーサリアムが必要です。

お持ちでない方は、口座開設(無料)だけ済ませておくことをおすすめします。

>>>コインチェック公式

コインチェック

【NFT転売】とは?そもそもNFTってなに?

NFT転売が儲かるといっても、「そもそもNFTってなに?」「NFT転売ってどうやるの?」という疑問をお持ちの方は多いと思います。

基本を押さえていないと詐欺にあうリスクがあるので、本章では「NFTとはなにか?」という基本から解説していきます。

NFTとは

まず、「NFTとはなにか?」から解説していきます。

NFTとは「Non Fungible Token」の略で、「非代替性トークン」のことです。

「非代替性」は代えがきかない、「トークン」は暗号資産(仮想通貨)を指します。

おそらく、この解説では「???」だと思うので、超わかりやすく言い換えますね。

NFTとは、「代わりがきかないデジタルデータ、唯一無二であるデジタルデータ」のことです。

わかりやすく例を出します。

  • フリー素材
  • ただのデジタルデータ
  • 市販品
  • 本物の「モナ・リザ」
  • 本物の「ひまわり」
  • アインシュタイン直筆のメモ
  • 著名人の直筆サイン

「代替性があるもの」とは、代わりがあるもの、代えがきくもの。

「非代替性があるもの」とは、代わりがないもの、代えがきかないもののことです。

これまでは、「実体があるもの」のみ「唯一性」があるとされていましたが、NFTのおかげで「実体をもたない」デジタルデータが「唯一性」を持てるようになりました。

NFTはデジタルデータに唯一性を持たせる技術であり、NFTになったデジタルデータには価値が生まれるので、高額で取引されています。

つまり、NFTとは代えがきかない、唯一無二のデジタルデータというわけです。

ゆん
NFTについてよくわからなかった方は、以下の動画(約13分)を参考にしてください。

 

NFT転売とは

NFTが唯一無二のデジタルデータとわかったので、「NFT転売」の解説をします。

非常に簡単ですよ。

「NFT転売」とは、「本物である」というお墨付きを得たNFTアート作品を転売することです。

メルカリのようなプラットフォームがあるので、そこで仕入れて転売するだけ。

転売のデジタルデータバージョンだと思ってください。

  1. NFTアートを安く仕入れる(購入する)
  2. 購入したNFTアートを高く売る(売却する)

NFT転売でやることはこの2つだけです。

NFTアートで有名なのは「CryptoPunksクリプトパンクス)」。

なんと、平均価格2400万円(2022年3月時点)で取引されています。

Cryptopunks

出典:クリプトパンクス公式

クリプトパンクスは最古のNFTアートなので、その希少性から平均価格2400万円、最高売却額8,000 ETH(約27億円)というありえない価格になっています。

ゆん
ドット絵のデータが27億円で売れたんですよ…夢ありすぎでしょ…

 

ちなみに、クリプトパンクス風ドット絵は、誰でも無料で書けます。

具体的なドット絵NFTアートの作り方・売り方は、NFTアートを作るおすすめアプリ4選【CryptoPunks風ドット絵の作り方】でまとめたので参考にしてください。

関連記事

NFTアートを作れるアプリが知りたい!初心者でも書けるやつ! ドット絵のクリプトアートが作れるアプリはある?無料のやつがいいです… このような悩みを解決します。 NFTアートを作れる無料アプリ CryptoPun[…]

NFTアートを作るおすすめアプリ4選【CryptoPunks風ドット絵の作り方】

手数料(GAS代)としてイーサリアム(ETH)が必要

NFT転売で稼ぐには、暗号資産(仮想通貨)の1つであるイーサリアム(ETH)が必要です。

なぜなら、取引する際の手数料(GAS・ガス代)にイーサリアムが使われているから。

また、NFTアートの購入にはイーサリアムが通貨として採用されています。

NFT転売においてイーサリアムは必須なので、この機会に入手しておくことをおすすめします。

イーサリアムを購入するには、「取引所」に口座を開設する必要があります。

取引所で有名なのは、

  1. コインチェック
  2. ビットフライヤー
  3. GMOコイン

の3つですね。

コインチェックは超有名な大手取引所なので、聞いたことがあるかもしれません。

口座開設が無料で初心者向けに操作しやすくなっているので、初心者はコインチェックで口座開設(無料)することをおすすめします。

>>>コインチェック公式サイト

コインチェック

じっくり取引所を選びたい方は、NFT・クリプトアートにおすすめの暗号資産(仮想通貨)取引所3選を参考にどうぞ。

関連記事

暗号資産(仮想通貨)取引所がいっぱいあってどれがいいのかわからない… NFTアート・クリプトアート作品を始める上でおすすめの暗号資産(仮想通貨)取引所ってなに? 初心者におすすめの暗号資産(仮想通貨)取引所が知りたい! このような[…]

NFT・クリプトアートにおすすめの暗号資産(仮想通貨)取引所3選

NFT転売のやり方!儲かる仕組みとNFT転売のメリット・デメリット

NFT転売のやり方はいたってシンプルです。

  1. NFTの販売所(OpenSea)にアクセスする
  2. NFTアートを購入する
  3. 購入したNFTアートを売却する
  4. 購入価格と売却価格の差額が利益になる
ゆん
リアルの転売(せどり)と全く同じですよ。

 

リアルで転売するなら、商品の仕入れ・売却でよく使用されるのは「メルカリ」でしょう。

NFT転売は、メルカリではなく「OpenSea」という売買用プラットフォームを使います。

また、購入や売却に使う通貨は「日本円」ではなく暗号資産(仮想通貨)「イーサリアム(ETH)」というだけです。

イーサリアムがNFT市場において採用されている理由は、「スマートコントラクト」という取引をプログラム化できる機能があるためですね。

詳細は、イーサリアム(ETH)とは?NFTとの関係や将来性を解説でまとめていますが、イーサリアムならば、

  • 取引の不正が困難
  • 自動で素早く、正確に取引できる
  • ロイヤリティ設定ができる

という特徴があるので、NFTの売買に採用されています。

ゆん
ロイヤリティとは、NFTアートが転売されたとき作成者に入るお金のことです。

 

ロイヤリティがあれば、転売され続ける限り作成者に収益が入ります。

まさに、収益の自動化ですね。

NFT転売のメリット3つ

NFT転売のメリットは、主に3つ。

  1. 株やFXほど元手が必要ないこと
  2. 一瞬で大きく稼げる可能性があること
  3. 自分でNFTを作らなくてよいこと

NFT転売では、投資対象の価格が1万円程度になる場合が多いです。

NFTは1000円程度で出品されているものも多いですからね。

株やFXは、元手が少なくとも10万円は必要になるので、NFT転売は資金が少ない方でも始めやすいでしょう。

また、NFTはトレンドに乗れば1日で価格が10倍・100倍になることもあります。

NFT転売は、より少ない金額でより大きく稼げる可能性を秘めているのです。

自分でNFTを作るわけでもないので、アイデア出しや制作に時間を取られることがない点もメリットでしょう。

NFT転売のデメリット2つ

NFT転売のデメリットは以下の2つ。

  1. 稼げるとは限らない
  2. 情報を集めるのが大変

当たり前ですが、NFT転売は100%稼げるものではありません。

株やFXと同じですね。

簡単に稼げませんし、誰でも稼げるわけではないことは頭に入れておくべきでしょう。

また、NFT転売は情報戦です。

いかに多くの情報を仕入れ、活用できるかがポイントになります。

情報収集や分析に労力がかかると思ってください。

ゆん
このように、NFT転売にはメリット・デメリットがあるので、しっかり抑えていただければと思います。

 

というわけで、NFT転売で儲かる仕組み・手順をまとめると、

  1. 日本円をイーサリアムに変える
  2. イーサリアムでNFTアートを購入する
  3. NFTアートを購入価格より高く売却する
  4. 差額が利益となる

となります。

これから上がりそうなNFTアートを購入することが、NFT転売で稼ぐポイントです。

NFT転売をするなら、イーサリアムを購入するところから始まります。

暗号資産取引所に口座開設(無料)をして、イーサリアムを日本円で購入するところがスタート地点です。

まだイーサリアムをお持ちでない方は、コインチェックなどの仮想通貨取引所に口座を開設(無料)して、イーサリアムを購入しましょう。

>>>コインチェック公式サイト

コインチェック

NFT転売のやり方・始め方を3ステップで解説

NFT転売の始め方は、以下の3ステップで完了します。

  1. ステップ1:暗号資産取引所でイーサリアムを購入する
  2. ステップ2:MetaMask(ウォレットアプリ)にイーサリアムを入れる
  3. ステップ3:OpenSeaに登録し、NFTを購入する

全部で30~40分かかるので、時間に余裕をもって始めた方がよいです。

ゆん
それでは、1つずつやっていきましょう!

 

NFT転売ステップ1:暗号資産取引所でイーサリアムを購入する

まずは、暗号資産取引所イーサリアムを購入することから始めましょう。

イーサリアムは、NFTアートの売買そのものと手数料の支払いに必要です。

暗号資産取引所はいくつかありますが、コインチェックがおすすめです。

口座開設が無料で初心者でも簡単に操作できるようになっているので、迷ったらコインチェックがベストでしょう。

具体的な手順は以下の3ステップです。

  1. コインチェックの口座を開設する
  2. コインチェックに日本円を入金する
  3. 暗号資産(イーサリアム)を購入する

詳細は、コインチェックの登録・口座開設・入金・取引方法を初心者向けに解説でまとめたので参考にしてください。

10分でできます。

関連記事

コインチェックで口座を開設したいです。ビットコインやイーサリアムを購入したい… コインチェックの入金方法や、暗号資産(仮想通貨)の購入方法など、基本操作法が知りたい… イーサリアム(ETH)を購入しました!MetaMaskに送るには[…]

コインチェックの登録・口座開設・入金・取引方法を初心者向けに解説

NFT転売ステップ2:MetaMask(メタマスク)にイーサリアムを入れる

イーサリアムを購入できたら、イーサリアムを保管しておくウォレットアプリ(MetaMask)を導入します。

早い方は3分~5分で完了しますよ。

MetaMask(メタマスク)とは、イーサリアムを保管・管理しておくウォレットアプリ(財布)のこと。

リアルでは現金を財布に入れますよね。

リアルでいうところの財布がMetaMaskというだけなので、難しく考えなくて大丈夫ですよ。

MetaMask(メタマスク)の導入は以下の3ステップです。

  1. MetaMask(メタマスク)をGoogleクロームに追加する
  2. MetaMask(メタマスク)のアカウント登録する
  3. MetaMask(メタマスク)イーサリアムを送金する

こちらも詳細は、MetaMask(メタマスク)の登録とイーサリアム(ETH)の送金方法を解説でまとめました。

初見だとわからないと思うので、ぜひ参考にしてください!

関連記事

NFTアートの売買をするためにMetaMaskの設定方法が知りたい MetaMaskにイーサリアム(ETH)を送金する方法は? このような悩みを解決します。 MetaMaskとは何か MetaMaskの導入方法 […]

MetaMask(メタマスク)の始め方|イーサリアム(ETH)の送金方法を解説

NFT転売ステップ3:OpenSeaに登録し、NFTアートを購入する

いよいよ、OpenSeaNFT売買プラットフォーム)に登録するステップです。

ゆん
ここまでできれば、NFTを自分で作って売ることもできますよ。

 

OpenSeaの設定は、以下の3ステップです。

  1. OpenSeaにアクセスする
  2. OpenSeaとMetaMaskを連携する
  3. 基本情報を入力して完了

*アップデートによって実際の画面と異なる可能性がありますが、ご了承ください。

ステップ1:OpenSeaにアクセスする

最初に、OpenSeaMetaMaskを連携させることから始めます。

GoogleクロームでOpenSea公式サイトにアクセスしましょう。

opensea1

右上の作成をクリックしてください。

ステップ2:OpenSeaとMetaMaskを連携する

下記画面に移行したら、「MetaMask」をクリック。

opensea2

その後はMetaMaskが自動で起動するので、画面の指示に従います。

「署名」をクリックすると接続完了です。

opensea3

上記の画面に遷移すれば成功ですね。

これで、OpenSeaMetaMaskの連携ができました。

ステップ3:基本情報を入力して完了

最後に、プロファイル設定です。

opensea1

右上の「設定>プロフィール」から、以下の項目を入力します(その他は入力してもしなくてもOK)。

  • 氏名:ユーザー名
  • 自己紹介文:適当に入力
  • メールアドレス:あなたのメールアドレス

入力後に「保存(作成)」をクリックして設定完了です。

あとは、「探検(explore)」からほしいNFTアートを探して購入しましょう!

お疲れ様でした。

NFT転売のやり方|効率的に稼ぐ3つのコツ

NFT転売で稼ぐためにはコツがあります。

  1. NFT転売のコツ①:インフルエンサーをチェックする
  2. NFT転売のコツ②:NFTトレンドを追う
  3. NFT転売のコツ③:NFTの最新情報を常にキャッチする

100%稼げるわけではありませんが、NFT転売で利益を出せる可能性が間違いなく高まります。

詳細は、NFT転売で稼ぐ3つのコツ|初心者がNFT投資で稼ぐ方法と注意点でまとめているので参考にしてください。

関連記事

NFT転売ではどうやって稼ぐの?ていうか、NFT転売は儲かる? NFT転売で稼ぐコツが知りたい…どうすれば稼げるの? このような悩みを解決します。 NFT転売で稼ぐ3つのコツ NFT転売の注意点 NFT転売[…]

NFT転売で稼ぐコツ|初心者がNFT投資で稼ぐ方法と注意点

NFT転売を始める上での注意点4つ

NFT転売で大損しないようにするために、以下4つの注意点を頭に叩き込んでおいてください。

  1. 注意点1:NFTアートには詐欺(転売禁止)作品もある
  2. 注意点2:NFTアートの転売対策に関する法整備はこれから
  3. 注意点3:NFTアート価値の見極めが難しい
  4. 注意点4:NFT転売の初心者を狙った詐欺がある
ゆん
NFT転売は自己責任なので、しっかりチェックしてくださいね。

 

NFT転売の注意点1:NFTアートには詐欺(転売禁止)作品もある

NFT転売NFTアートを購入して売るというビジネスですが、NFTアートを購入する時点で詐欺作品(偽物)を購入するリスクがあります。

偽物は作成者が認可していない著作物なので、著作権侵害となり転売することができません。

知らないうちに偽物を購入し、売却していた場合は詐欺に加担したと判断される恐れがあります。

購入前に作成者は本物なのか、作品自体は本物なのか確認するようにしましょう。

ゆん
OpenSea公式マーク付きの人から購入すれば安心ですよ。

 

NFT転売の注意点2:NFTアートの転売対策に関する法整備はこれから

NFTアートに関する法整備は全くされていません。

2009年に生まれた暗号資産(ビットコイン)に関する法律すらちゃんと決められていないので、今後10年はNFT関連の法整備がされない可能性があります。

何かあっても守ってもらえないので、NFT転売では自分が詐欺に加担していないか、詐欺作品を購入しようとしていないか、要チェックです。

NFT転売の注意点3:NFTアート価値の見極めが難しい

NFT転売では、いかに安く正式なNFTアートを仕入れ、いかに高く売却するかがポイントになります。

しかし、NFTアートの価格は出品者(作成者)と購入者によって決められるので、適正な価値がわかりません。

価格に対する価値が見合っていないことがよくあります。

金や株価、原油のように価格管理する組織がないので、NFTアートの価値の見極めが非常に困難です。

NFT転売の注意点4:NFT転売の初心者を狙った詐欺がある

NFT転売を始めようとしている初心者を狙った詐欺行為が確認されています。

「このNFTは値上がりする!本当は100万円だけど、10万円でどう?」というのは100%詐欺です。

TwitterやインスタグラムでDMを送り、営業すること自体があり得ないので、だまされないように注意してください。

詐欺師が無料アプリで5分かけて作った偽物のNFTであり、無価値です。

ゆん
NFT転売は自己責任です。騙されないように…

 

NFT転売でよくある質問

NFT転売でよくある質問をまとめたので、ご確認ください。

  1. 初心者でも稼げる?儲かる?
  2. 確実に儲かる方法はないの?
  3. 詐欺作品を購入しないか不安です…
  4. 初期費用はいくら?
  5. 税金は?
  6. NFTは自分で作ってもいいの?
  7. 転売費用を抑える方法は?

1つずつ、サクッとみていきます。

NFT転売よくある質問1:初心者でも稼げる?儲かる?

初心者でも稼げます。

なぜなら、NFT転売は成長市場であり、生まれたばかりのビジネスだから。

市場のトレンドや著名なクリエイターを調べ、良いNFTアートを見分けられるようになりましょう。

NFT転売よくある質問2:確実に儲かる方法はないの?

ないです。

NFT転売はビジネスであり「投資」でもあります。

投資である以上は、確実かつノーリスクで儲かる方法なんてありません。

勉強すれば儲かる確率がグッと高まるので、よく勉強しましょう。

先行者優位を活かしてください。

NFT転売よくある質問3:詐欺作品を購入しないか不安です…

詐欺作品を購入しないようにする方法は、いくつかあります。

  1. 作成者が本物かどうか確認する
  2. 不正に転売されたことがないか購入前に調べる
  3. 営業DMは無視する

作成者はTwitterやインスタグラムなどSNSをやっていることが多いです。

SNSを使って、作成者本人が作ったものなのか、勝手にNFTにされていないか調べてから購入しましょう。

NFT転売よくある質問4:初期費用はいくら?

購入したいNFTアートによりますが、安くて1000円程度、高くても数万円が相場です。

ここに手数料(GAS代)の5000円~10000円程度がかかります。

NFT転売よくある質問5:税金は払わなきゃなんですよね?

売却益が出た場合は確定申告が必須です。

しかし、NFTアートは法整備がされていないので、わからないことがあったら税務署に相談することをおすすめします。

NFT転売よくある質問6:NFTは自分で作ってもいいの?

NFTは自分でも作ることができます。

購入費用が浮くので、自分でNFTアートを作ってもいいでしょう。

初心者でも無料アプリで作れます。

NFT転売よくある質問7:転売費用を抑える方法は?

自作イラストをNFTにして販売すれば、購入コストを抑えられます。

ドット絵・イラストはスマホの無料アプリで作れるので、購入コストを抑えたい方は自作NFTに挑戦してみてください。

NFTアートの作り方は、【NFTアート・デジタルアート】の作り方・売り方を初心者向けに解説でまとめています。

関連記事

デジタルアート(NFTアート)の作り方が知りたい…超初心者でもできますか? デジタルアート(NFTアート)作品の作成方法は?稼ぐまでのロードマップも知りたいなぁ…! 初心者がわかるように、デジタルアート(NFTアート)の作り方~売り[…]

【NFTアート作品】の作り方・始め方を超初心者向けに解説

NFT転売のやり方・始め方:まとめ

NFT転売はブルーオーシャンであり、ライバルが少なくて非常に稼ぎやすいビジネスです。

ナイキやアディダス、メタ(旧フェイスブック)といった超大手企業がこぞって参画していることから、NFT市場の拡大がうかがえます。

先行者優位がある今のうちからNFT転売を始めておけば、大きな利益を得られるチャンスがあるでしょう。

暗号資産(仮想通貨)の次はNFTと言われているので、このトレンドに乗らない手はないです。

ゆん
ビットコインが0.2円から700万円になったように、NFTにもバブルがきそうですね!

 

  1. ステップ1:暗号資産取引所でイーサリアムを購入する
  2. ステップ2:MetaMask(ウォレットアプリ)にイーサリアムを入れる
  3. ステップ3:OpenSeaに登録し、NFTを購入する

上記のように、NFT転売はイーサリアムの購入がスタート地点です。

ここまで読んで終わりにするのではなく、行動に移してお金を稼ぎましょう。

ここまで読み切れた時点で、やれるだけの能力があなたにはあります。

>>>コインチェック公式サイト

コインチェック

ゆん
NFT転売している人が少ないうちに始めて、がっつり稼ぎましょう!

今回は以上です。

関連記事

NFTってどうやって稼ぐの?どんな稼ぎ方がある? NFTで稼ぐ方法を知りたいなぁ…稼ぐためのコツや注意点も! NFTは怪しいんだよなぁ…詐欺じゃないの?危険じゃないならやってみたい このような悩みを解決します。 NF[…]

NFTで稼ぐ方法(販売・転売・ゲーム・走る)【初心者向けNFTの始め方】
関連記事

NFTゲームで稼ぎたい。おすすめの初心者におすすめのタイトルは何? そもそもNFTゲームってなに?どうして稼げるの?普通のゲームとの違いは? NFTゲームの始め方や稼ぐコツが知りたい! このような悩みを解決します。 […]

NFTゲームの始め方と稼ぎ方を初心者向けに解説【GameFiは稼げる?】
コインチェック
【NFT転売】のやり方・始め方と注意点|NFT売買・投資は儲かる?
最新情報をチェックしよう!